• 締切済み

HDDと磁石

前から疑問に思っていたのですが、HDDは磁気でデータを保存していたと思うのですが、磁石などを近づけても大丈夫なのでしょうか? フロッピーディスクは当然ですが、HDDは聞いたことがないのですが。 ダメな気もしますが、HDD内部にはモータが2つも入っているわけですし。 どうなんでしょう?

みんなの回答

• celtis
回答No.3

簡単に入手できるレベルの磁石なら大丈夫という意見もあるようですね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/11/news049.html http://www.wdc-jp.com/msj/member/m_mag_rec/a_1.html ただ、金属ケースのハードディスクに磁石を近付けると勢いよくくっつくので、その衝撃があまりよろしくないとは思います。

• adbarg
回答No.2

リンクつけるの忘れたので追加 http://www.zeroclub.jp/service/info-HDD.html 程度にもよりますが、基本的には近づけないほうが無難です。 ちなみに超強力な磁力で、データを消去するサービスも有るくらいですので…

dangeraa
質問者

補足

>程度にもよりますが、基本的には近づけないほうが無難です。 やっぱり近づけないことに越したことはないようですね。 ありがとうございました

• adbarg
回答No.1

駄目です。