• ベストアンサー

フロッピーディスクと磁石について

はじめまして。超初心者かつ的を得ない質問ですがご存知の方ご教授願います。 磁石とフロッピーディスク(FD)を近づけると不具合が起こる(データ紛失等)のは有名な話ですが、一般的にどの位の磁石を何cm以内につけるとデータ紛失するのですか?磁石の大きさと強さにも関係すると思いますが。。。。。 例えば、デスクの脇に磁石で固定する電源コンセントタップ(延長ケーブル)の磁力で何センチ近づけるとFDはダメになる。 と言った情報等お持ちのかた、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

>デスクの脇に磁石で固定する電源コンセントタップ(延長ケーブル)の磁力 磁石の横に鉄板が下駄の歯のようにはさんでいると思いますが、磁気回路がクローズしているのでデスクにくっつけている状態ではかなり近づいてもいけると思いますが、データはありません。 磁束密度に関係するので距離としてのデータは出せないと思います。 ついでに横槍ですが MoMoUsiSanさんが言っている「周辺機器の雑音(乱れ)防止の、磁石がコードに着いてる」の材質はフェライトですが磁石ではありません。 HDDが壊れたのは別の原因だと思います。

maguro807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.7

仕事で故意に磁石で消えかけのFDを作ったことが ありますが、フェライト磁石の両側を鉄板でサンド したようなものであれば、ぴったりくっつけても 3.5インチのFDはなかなか消えないです。何時間も 何日もそうしていれば消えるかも知れません。 地磁気のような弱い磁場でも十年くらいでFDの記録を かなり劣化させるようですから。 ハードディスクに入っているヘッド駆動用の強力な 希土類磁石だと、密着させると一撃で消えます。 でも数センチ離すと短時間では消えません。 なお、ハードディスク内の磁石は磁路が閉じていて 外に磁力線はほとんど漏れていません。

maguro807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.6

#1です。__金属にくっ付くんですが・・磁力はないのですか? 変ですね・・。取説に 磁気がかなり強力なので注意せよ と書いてあります。 フェライトコア って呼ぶようですが、もともとは コイルで磁気を持っているもの 現在は磁気がない材質と書いてあるみたいでしたが、磁気の有無は製品次第なんじゃないかしら・・(T_T) だって、くっ付くもん・・。

maguro807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.4

磁石により異なるのでなんともいえませんが、問題とする磁石の回りに方位磁石をおき、その方位磁石の針が磁石の影響を受けないようになる距離まで離せば、多分FDが磁石により致命的な影響を受けることは無いと思います。 後,データの紛失を気になさるのでしたら、温度も気をつけてください。高温になると中のディスクが変形したり、保磁力が低下して磁気の影響を受けやすくなります。

maguro807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.3

昔PC雑誌で実験をしていたのを思い出したのですが。 FDを10枚くらい重ねて置いて、その上に磁石を載せます。 たしか、磁石側から数えて5枚くらいはデータが死んでた・・・・と、記憶しています。 磁石の強度にもよりますが、やっぱり近くに磁石を置かないほうが無難ですよ~

maguro807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そのようなデータは計測しようがないので存在しないのです。  たとえば、クギを10本、頭の部分を下にして机の上に立てたとします。  このとき、クギが1本でも倒れるのは磁石を何センチ近づけたときでしょうか?  そんなのは計測することはできないですよね。その磁石の強さ以外に、机の傾き具合やクギの精度などによってまったく値が変わりますから、「これ」といった数値は求めようがないのです。  べったりくっつけたまま5年放置しても生きてることもありますし、不良品だったりすると同じ室内にあるテレビを電源オンにしただけで壊れることもあります。

maguro807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.1

ああ・・ 周辺機器の雑音(乱れ)防止の、磁石がコードに着いてるじゃないですか・・ あれをですね、PC本体横に下がる感じで PCラックに下げておいたら、HDDが死にました。何故、クラッシュしたのか原因不明で保障期間内だったので無料交換してもらったんですが、あれは、コードの磁石が原因ですね・・・知らなさ過ぎの自分が怖かったです・・ HDDとの距離は・・2cmくらいでしょうか・・。あと時間的にどのくらいか・・も関係あるでしょう。

maguro807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • コンセントを探しています

    部屋のコンセントの差し込み口が足りないため、延長コードのテーブルタップを使っていますが、コードが邪魔でイライラします。使ってない時も、使うことを考えてコンセントにつけっぱなしにしているのでコードがぐちゃぐちゃです。 いっそのことコンセントが伸びてテーブルタップみたいに使えるコンセントがあればいいのに、と思い 探しています。どういうものかは添付データを参照ください。 このようなコンセントはあるのでしょうか。あったら便利だと思いますか?

  • パソコンデスクにマグネット

    普通の磁石の3倍という強力マグネットをたくさん買いました。パソコンデスクには、鉄の部分が多いので、出来たらそこにも使ってメモとか貼れたら便利だなあと思ったのですが、3倍の磁力というと、パソコンに何か悪い影響が出たら困ると思い、まだ使っていません。 何か、影響とか出るのでしょうか? パソコンのまわりに磁石はいけないですか? どなたか、ご存知でしたら教えてください。 ちなみに説明書には、 磁力の力により、次に示す距離以内に近づけると相手のものが使えなくなることがあります。 ブラウン管の画面…10cm 針つきの時計…3cm フロッピーディスク・磁気カード・磁気テープ・磁気乗車券…1cm とあります。 パソコンの大きいディスプレイから、鉄部分まではちょうど20cmくらいです。

  • マウスとフロッピードライブの同時使用

    近々座席の配置換えがあり、コンセントの数も足りなくなるので電源タップ+USBポート付き机上ラック『MR-LC202』の購入を検討しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MR-LC202W 現在、USB有線マウスはPC背面のUSB端子まで届かないのでUSB延長ケーブル(Aオス-Aメス)を使用、USBフロッピードライブ(バスパワー)は使用時のみPC前面のUSB3.0端子に接続しています。 今後、MR-LC202前面のUSBポートにマウスとフロッピードライブを接続したいのですが、全ポート合計400mAと記載してあるのでフロッピードライブは電源不足で動かないでしょうか?

  • Win98購入時に付属していたセットアップFD(2枚)の作成方法

    98のOS購入時にセットアップFD(フロッピーディスク)が2枚ついていました。 このたび、久しぶりに98をインストールをしようとおもったのですが、セットアップFDを紛失していたのです! セットアップFD2枚分のデータだけは保存してあるのですが、ただ単にFDにこれらの内容をコピーしただけではセットアップFDにはならないですよね。これらのデータを使ってどうやって起動用のセットアップFDを作ったらよいのでしょうか? 現在、Win2000を使っています。このようなFDを作成できますか?

  • FDDの無いパソコンへWin98をインストールする方法

    上記タイトルどおりなのですが、Win98をフロッピードライブの無いパソコンへ 導入することは可能でしょうか? いろいろ考えてみたのですが・・・。 (1)HDDを取り外し、他のパソコンを使ってフロッピーデータだけインストールし、 HDDを元に戻して起動する。 (2)フロッピーデータをCD-Rに焼付け、インストールする。 どちらにしても、私のスキルでは無理そうです・・・(T-T) 何か良い方法をご指導頂けないでしょうか。 パソコンは日立のFLORAノート PC-5NDと言う機種です。 とても古いパソコンでして、CDドライブとFDドライブを入れ替えて使用するように なっているのですが、FDドライブを紛失してしまいました。 宜しくお願いします。

  • たくさん刺さるコンセントを探してます。

    情報家電が肥大する昨今、みなさんの電源タップは悲鳴をあげるほどのタコ足配線になっていませんでしょうか。 当方も多分に洩れず、延長タップからさらに延長タップ、さらにさらに延長タップが生えている状況です。 最上位に安全ブレーカ付のタップを使用しているため、最大電流の管理は大丈夫と思っているのですが、見た目も悪く、整理をしたいのですが、20口程度で安価なタップはありませんでしょうか。または、差込口数を増やせ、数珠つなぎにできる安価な方法はありませんでしょうか。 個別スイッチ、安全ブレーカ、接地極は必要ありません。 サーバーラック用にたくさん差込口のあるタップの存在があるのは知っているのですが、高額なため検討外とします。 電源は壁コンセントから取りますので上限15Aです。 負荷としては、液晶テレビ、液晶モニタ、PC,ノートPC,プリンタ,スキャナ,LANハブ,USBハブ,データサーバ,スピーカ,携帯,スマホ,外付けHDD,ルータ,モデム等です。 ※延長タップ=延長コンセント 皆さんは、どのような工夫をされていますでしょうか。

  • カードリーダ・ライターについて

    これはフロッピーディスクなどのようにデータを保存できるんですか。CD/RWがありますが、外付けで、場所の関係上使うたびに接続しなくてはならないので、ちょっとFDに収まらない位のものならこれを利用すれば簡単だな、と思うのですが。 価格を調べたらカードリーダ・ライタ自体がかなり安いので自分の勘違いなのかとちょっと不安になりお尋ねします。 

  • 家庭のコンセントって少なくないですか?

    コンセントって少なくないですか? 最近は家電製品が増えたのでコンセントが少なすぎると思います。 自分の部屋はもともと付いている5個所のコンセントに対して、家電製品が20台ぐらいあります キッチンのほうは大丈夫ですが、部屋のほうで使っている家電製品。 テレビ パソコン1 パソコン2 プリンター デスクスタンド 加湿器 空気清浄器 電気ケトル エアコン トースター カメラ充電器 2 iPhone充電器 iPad充電器 髭剃り充電器 マッサージ器 ドライヤー アイロン モデム 無線LANルーター 延長コードから延長コードが出ているたこ足配線の状態でよくないのは分かっていますが、どうしても足りません 一応、スイッチ付きの電源タップです どのように対処したら安全なのでしょうか?

  • 小さなデータの保存に最適なメディア

    パソコンで、ワードやエクセル、BMPなどのファイルをよく使用しているものです。 今はデータの保存はフロッピーディスクとCD-RWを使っています。 BMPの場合FDは少し小さいです。またワード書類などでも一つの仕事全部を一枚のFDに入れられなかったりもして不便です。 そこで入らないときはCD-RWを、ソフトを使ってフロッピーのように(いちいち全部を書き換えるのでなく、追記したり一ファイルだけ消したりして)使っています。 しかし、CD-RWって、いまいち耐久性がないとも聞きました。 確かに、危ない動作をしめすことがあります。 そこでDVD-RAMやMOやZIPやHiMDなどのメディアに記録することにしようかとも考え始めました。 今更MOを買うよりDVD-RAMの方がいいような気もしますが、 容量が大き過ぎるので、逆に1MBに満たないような小さなファイルをちまちま書き換えていると、容量を使い切るまでに何千回も何万回も書き換えることになりそうで、そういう書き換え回数の多さはまずいのではないかと思います。 ・フロッピーのように使える ・熱や光、磁力に対する耐久性 ・年月に対する耐久性 ・書き換え回数に対する耐久性 の観点からいくと、どれがいいでしょうか。 「メモリ」という名のメディアも聞きますが、確かあれってFDのようには使えなくて、書き換えるときは総とっかえだったような気がします。 (ちなみに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537411 で質問していたものです。 #6でカテを変えて質問するようにご示唆いただいて、そこにお礼とかいろいろ書いてたんですが、gooさんの方で削除されてしまいました。しかし私はありがたかったです。。。)

  • フロッピーとネオジム磁石

    フロッピーとネオジム磁石を同じ場所に保管する場合、何センチ離せばよいでしょうか? フロッピーとネオジム磁石の間は何もなく ネオジム磁石は3000ガウス×8個