• 締切済み

既存障害、後遺障害について教えて下さい

以前こちらで相談させていただいた者です。 去年6月に事故に遭い、右鎖骨の骨折だったのですが、症状が固定し、 後遺障害の申請をしていました。 そして本日保険会社に問い合わせたところ、11級だと言うのです。 話が逸れますが私以前にバイクで単独で壁にぶつかって左の鎖骨を骨折していたのです。(その事故では後遺障害等の話は一切無しです) 保険会社の方曰く前の左鎖骨の骨折分と併合して11級だと言うのですが、 (以前の左鎖骨骨折分が12級6号)右鎖骨、左鎖骨で同じ部位と見なされ るのでしょうか? 以前の事故は私が勝手に壁にぶつかったもので警察の取り調べ等も受けていないのですが、保険会社は今回の事故で医師の既存障害がアリになっているからレントゲンを取り寄せ提出し、12級6号になりました。と言うのです。私は以前の事故のレントゲンを提出しますよ?という 話をされた事もないですし、勝手に話を進められているようでどうも納得できないのです。。それに 裸になった時点では明らかに今回事故に遭った右鎖骨の方のみボコッと変形していますし、以前の事故のレントゲンだけで12級6号、 今回のと合わせて11級、という漠然とした説明がどうしても腑に落ちなくて相談させていただきました。。 今回の事故の当日私が医師に「左の鎖骨が治ったばかりで今回右か・・」 と言ってしまったのがマズかったとこちらで指摘されましたが、 もし私がその時何も言わなければ既存障害アリにはなっていなかったのでしょうか・・・事故の後遺障害とはそのようなものなのでしょうか。。;; 大変長文になってしまいすみません;; 加え質問が数点有り解りづらい文面で申し訳ないです。。

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

補足 12級は1/2以下ではなく、3/4以下でした、お詫び致して訂正いたします。 ところで、「その事故では後遺障害等の話は一切無しです」と有りますが、先の自損事故は人身傷害保険の適用ですか? もしそうで有るならば、人身傷害保険の後遺障害を請求すると言う手もあるのではないですか。 自損事故の障害が12級とされた訳ですからね。

kinaboo
質問者

補足

お答えありがとうございます。 「後遺障害の話は一切無しです」と書いたのは 私が勝手に壁にぶつかってしまったものでして 国保で私が勝手に治療して、って事で、その・・・ 自損事故、人身傷害保険の適用、という話にすらなっていない状態なんです。。 私が無知すぎるのかもしれませんが>< 壁にぶつかり骨折し、国保を使って通院治療し、もう病院に通ってもかわらないかな、と自己判断して通院を止め今に至る。。という次第です。。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

12級6号は機能障害ですからレントゲンだけで12級6号は認定されません。 必ず可動域検査をします。 この可動域検査で健側と比べて1/2以下となった時はじめて12級が認定されるのです。 今現在可動域の制限が無いなら、可動域検査をし、異議申立をする事になります。 そして可動域検査で健側と比べて1/2以下になっていないのに、12級6号と認定した理由を説明願いたいとするのです。 レントゲンを医者から取り付けたのは、任意一括の対応の時に、同意書を提出された事が原因です。 この同意書には、診断書や診療報酬明細書、レントゲン写真、CT、MRIなどの検査資料の説明を受けること、貸し出しを受けること等が書かれています。 確かに「左の鎖骨が治ったばかりで今回右か・・」はまずかったと思いますよ。 確りと診断書に書かれた筈です。

kinaboo
質問者

お礼

お答え頂き真にありがとうございました。 左鎖骨が治ったばかりで・・・とは言わなかった方がよかったみたいですね>< 弁護士もそのように言っていました。 正直者がバカを見るといいますか何も話しちゃいけないんですね。。 バレなかったもん勝ちなんだという事を勉強させてもらいました。 しかしながらバレたバレないで加重、併合、相当が決まるのは視点が違うといいますか正当ではないような気がしてならないですが。。 お答え頂いた可動域検査を受けてみたいと思います。 真にありがとうございました。

回答No.1

後遺障害12級6号とは「一上肢の三大関節中の一関節の機能に障害を残すもの 」 とありますから、分かりやすく言うと手首、肘、肩のいずれかに障害があるということです。 前回の事故で左鎖骨、今回の事故で右鎖骨を骨折されたということですから、 左右の肩に障害が残ったということですよね。 1事故で12級の障害が複数ある場合は1等級繰り上げで併合11級と認定されます。 後遺障害が残るようなケガをされてたいへんだとは思いますが、 今回は前回の事故の既存障害も認めてもらってよかったのではないですか??

kinaboo
質問者

補足

お答えありがとうございます。 加重になるというのが正直腑に落ちません;; 以前の左鎖骨骨折が現在後遺障害として既に認定されているのなら 併合、加重とされても納得できるのですが、 前回後遺障害診断書も書いてもらってないですし、認定機構に提出もしていないのです;; 保険会社は私が通っていた病院からレントゲンを取り寄せそれを提出したとの事ですが、本人の許可無く以前の事故の資料を取り寄せたりするのは OKなんでしょうか。。 なお、私が見る限りですが左鎖骨は12級が認められるような 変形もないですし機能に障害が残っているかどうかの診療もしていないのです。。もし無断で診断書等取り寄せるのがOKだとして、 レントゲンだけで12級6号という後遺障害認定されたりするのでしょうか。。 もう一つ解らないのは今回事故して運び込まれた病院では以前の左鎖骨なんか触れられてもないですしレントゲンも撮ってないのですが 既存障害アリ、とされていたんです。。。 私が左が治ったところなのに、、と言ったのが本当によくなかったのでしょうか・・

関連するQ&A

  • 既存障害、後遺障害について

    以前こちらで相談させていただいた者です。 今示談交渉をしているのですが、 保険会社の方から後遺障害が認められても既存障害、概往症が有りに なっているから何割か差し引きます。と言われたのですが、 これは実質どのぐらい差し引かれるのでしょうか。。 今回の事故は右鎖骨骨折で、以前の怪我が左鎖骨の骨折なのですが、 これって今回事故した時に私が左鎖骨が治ったところなのに、と医師に 話した所から既存障害あり、という事になったのでしょうか・・・ また、この診断書というのは医師との話で書き換えてもらえるような 類のものでしょうか? 重ね重ねになりますが過失割合の話で保険会社の方は頑なに8対2(私) としてくるのです。。 交差点でバイク直進中後ろから前向けに跳ね飛ばされた形なんですが、 車は左折しようとしてて、巻き込んだ形、と言っていて、 今検察庁の方に資料を取り寄せてもらっているのですが、 保険会社がその資料を見て私に過失はない、と判断されるケースなんて あるのでしょうか? 話をしていると8対2というのを主張されるばかりで困っています。。。 重ね重ねの質問になりまして申し訳ありませんがアドバイス等 頂けるとありがたいです。。宜しくお願いします。。

  • 後遺障害が認められませんでした 異議申し立てについて

    夫の事ですが、以前鎖骨骨折をしリハビリを続けていましたが1年経ちこのまま続けても…という事で後遺障害の申し立てをしました。 ですが、保険会社から「該当せず」との回答があり、異議申し立てをするか悩んでいます。 後遺障害診断書には後遺障害の内容に ・握力 右6キロ 左32キロ(骨折は右でした) ・筋力低下認める ・レントゲンは大きな変形なし ・右肩可動域制限あり と書いてあります 配達業なので、握力低下で重いものがもち辛くなり大変な思いをしています。 まだ20代なのでこれからの事を考えて、事故にさえ遭わなければ…(8:2で相手過失が大きいです)と悔やんでいます。 ネットで色々と調べましたが、この場合後遺障害認定は下りないのが現状なのでしょうか? 異議申し立てについても調べどうしようかと話し合っています、皆様の助言を頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 後遺障害についてお伺いします。

     昨年、自転車で通勤途中に飼い犬と衝突、転倒し左鎖骨を骨折しました。過失は相手7 私3という事でした。    7ヶ月経過しまだ肩の可動制限や痛みなどありますが症状固定となり後遺障害の診断書をもらいました。  内容は 左鎖骨は変形癒合の状態である。      筋力 肩屈曲 右5 左4      日常生活は左側動作が困難で右肩まで左手が届かない。      左上肢でのハンドル操作が困難      (私の仕事が運転手であるため)  関節運動範囲  肩関節(他動)屈曲右180 左110         伸展右50  左50           外旋右90  左70         内旋右45  左10   外転右90  左70         内転右0  左0         水平屈曲右135 左105         水平伸展右60 左20  このような診断書を相手の保険会社と監督署に提出していますが後遺障害は認定されるのでしょうか? 私の考えでは12級6号かと思いますがいかがでしょうか?      また、提出して3週間くらいですが監督署から何も連絡がないのですが呼び出しがあり、医師と面談すると聞いています。その時にまた同じような検査があるのでしょうか? それと認定までかなり時間がかかるのでしょうか?  長くなりましたがご回答よろしくお願いします。            

  • 後遺障害の等級

    バイクの事故で鎖骨を折りました。自賠責保険後遺障害の等級は何等級が認められそうですか? 事故 ⇒ 鎖骨を骨折 ⇒ 手術(プレート固定)⇒ 2週間後、傷口が化膿 ⇒ 再手術(プレート取り外し)⇒ 鎖骨の著しい変形 ⇒ 1年程経過 (1) 鎖骨の著しい変形(裸体にて明らかに分かる) (2) 肩関節の参考稼動域の3/4以下 (3) 手術による醜状障害(10cm程のキズ) 以下にまとめてみました。 12級5号 鎖骨、胸骨、ろく骨、けんこう骨又は骨盤骨に著しい奇形を残すもの 12級6号 上肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの 12級14号? 男子の外貌に著しい醜状を残すもの 14級10号? 男子の外貌に醜状を残すもの これは併合11級になりますか?

  • 交通事故 後遺障害 加重について

    よろしくお願いします。 交通事故で、以前左親指を骨折し、10級7号の認定を受けました。 今回の事故で、再度親指を骨折したのですが、後遺障害の認定を受けても、同じ部位ですし、10級7号以上の認定をされないとお金はおりないと伺いました。 前回は、親指の第一間接、今回は親指の付け根で親指ではありますが、場所が違うのですが、これも同じ部位にはいるのでしょうか?

  • 後遺障害等級認定についてお教え下さい。

    一昨年交通事故に遭い、肩甲骨、鎖骨、肋骨骨折で、右肩稼動域に 後遺障害が残りました。 後遺障害診断書を書いてもらったのですが、等級が12級か10級に 該当するのか分かりません。 どうぞお教え下さい。 もし12級相当認定だったら異議申し立て出来る数字かも併せてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。              他 動      自 動             右 / 左    右 / 左 肩関節 屈曲   55/180      50/170       伸転   55/60       50/50       外転   95/180      90/180       内転    0/0        0/0

  • 一年未満で二度の自損事故による後遺障害の申請について

    質問よろしくお願いいたします。 ※保険会社の名前は「保険会社A」「保険会社B」とします。 【経緯】 去年の7月頃にバイクで自損事故を起こして、鎖骨や肋骨の骨折をしました。 「保険会社A」の搭乗者保険と、自損事故保険を使いました。 その後、症状も固定し、 「保険会社A」が満期を迎えたので、「保険会社B」に加入しました。 そして、懲りもせず、今年の6月頃に、またバイクで自損事故を起こしました…。 4ヶ月半程入院して、退院したものの、今後も通院しなくてはなりません。 今回の事故で、恐らく、後遺障害の等級が7~3級になる程の大怪我をしてしまいました。 今回の事故で180日後、(後1ヶ月程)後遺障害の申請をするつもりですが、 色々調べていたら、「保険会社A」の前回の事故で出来た怪我が後遺障害の 12級5号に該当することが分かりました。 「鎖骨、胸骨、ろく骨、けんこう骨又は骨盤骨に著しい奇形を残すもの」 「裸体となったとき、奇形や欠損が明らかに分る程度のもの」 見てすぐに分かる程、鎖骨が「への字」に変形しています。 現在、前回の事故から、1年4ヶ月程経過しています。 【質問】 (1) 今回と前回の申請を、別々の診断書で、同時期に申請することはできますか?  または、今回と前回の申請の時期をずらした方がいいですか? (2) 今回(前回)の事故で後遺障害の申請をしたら、前回(今回)の後遺障害は認定されなくなってしまいますか? (3) 仮に、どちらも後遺障害の申請が出来るとして、前回の後遺障害の診断書の書き方としては、鎖骨骨折のみを医師に書いてもらい、他の関節可動域などの項目は、今回の事故で障害を負っている部分を空欄にしてもらうのですか? 良いアドバイスをお願いします。 ※上肢に障害がある為、迅速な返事が出来ないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折後遺障害認定について

     6月にタクシーとの事故で、鎖骨を骨折しました。 やっと抜釘も終わり、そろそろ終結に向けて考えていかなければ と思っています。  現在のところタクシーが相手と言うこともあり、自賠責のみの対応 になっておりこちらとしてもあまりもめる気もないのですが、 後遺障害認定だけはしっかり抑えておきたいと思っています。  キズの状況は左鎖骨を骨折、10センチ程度の手術痕 見た目では健側に比べ、鎖骨独特のカーブがなく、肩に向かって まっすぐ鎖骨があるといったところです。(見た目でははっきりわかります。)  あと、健側に比べ少し短くなっている気がします  いろいろな質問を見ていると、鎖骨に突起があるなどが多く 自分のようなケースをあまり見ないので、後遺障害が認められる ケースかどうか気になっています。  病院の先生は「変形して完治」と書くことはできると言ってくれています。  ただ、あまり後遺障害について詳しくない先生のようで、不安なので、 どのように、書いてもらうのがいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故による後遺障害

    今年8月に友人の車の助手席で追突事故に合い左上腕骨折・右大腿骨骨折しました。 それで後遺障害についてお聞きしたいのですが、まず左上腕骨折ですがプレートが入っておりこの先右手の様に全開には上がらないと思います。(利き腕は右手です。) 大腿骨骨折はチタンの棒が入ってまして、歩くのは問題なさそうなのですが、しゃがんだり、正座をするのが辛くなると思います。 この様な症状で後遺障害は認められるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 後遺障害

    自宅で転んだので骨折しました。後遺症がのこったら交通事故みたいに後遺障害がみとめられるものなのでしょうか?ちなみに入院のみ保険金がでる生命保険に入ってます。あとは県民共済と生協の保険にはいっております。

専門家に質問してみよう