• ベストアンサー

アイコンが二重になってしまいました

皆様のお知恵を拝借願います。 妻が何かの拍子にキーボードを押したらしくディスクトップのショートカットアイコンが二重になってしまいました。 上に重なっているアイコンは全て同じ物で、アイコンから起動は出来るのですが、裏側のアイコンを判断しなければならないので操作がしずらいのです。 また、マイコンピュータの各デバイスのアイコンも同じ物に変わっています。 ちなみに上側のアイコンは樹のアイコンです。 皆様のご回答をお願い致します。

• fa-1
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>マイコンピュータの各デバイスのアイコンも >同じ物に変わっています。 アイコンキャッシュかも <コントロールパネル> → <画面> → <デザイン>タブ で [アイコン] を選択し、アイコンサイズを適当な数字に変更します。 <適用>ボタンを押して サイズをもとに戻して <OK>を押してダイアログを閉じてみてください。

fa-1
質問者

お礼

有難うございます。 ご指示通りの操作で元に戻りました。 妻がittochanさんにくれぐれも宜しくとの事です。 お陰さまでディスクトップが非常に見易くなったと喜んでおります。勿論、私からは心を込めたお礼を申し上げます。 本当に有難うございました。今後もご活躍の程、ご期待申し上げます。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

デスクトップで 右クリック→「アイコンの整列」→ 「アイコンの自動整列」 か 「等間隔に整列」 をクリックしてみて。

fa-1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指示の通りの整列を行って見ましたが変化なしの状態です。 私も長年PCと付き合っていますが、この様な事は初めてです。

noname#2775
noname#2775
回答No.1

おそらくCtrl+vを押してしまって 同じアイコンがコピーされて2つになってしまったのでしょう。 重なった2つのアイコンの一方を削除してみてはどうですか? (最初は全部消そうとはせず、まずは1つだけ試してみてください。)

fa-1
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 アイコンは一体化しているらしく片方の削除は出来ない状態です。 試しにショートカットを削除し新たに作っても同じ重なった状態で表示されてしまいます。 ファイルタイプでのの表示はノーマルなんですけど・・。

fa-1
質問者

補足

ファイルタイプからアイコンの変更を行っても同じです。