• ベストアンサー

道路音痴 若葉マークの困りごと

免許取り立て、若葉マークです。今まで電車の生活でしたので、複雑な道路事情がのみこめず、ドライブの度に毎度まわりに迷惑をかけっぱなしです。 質問がふたつ。 (1)都内大田区平和島近辺から、八王子まで行かねばなりません。安全度の高い道は、どのようなルートがありますか?首都高の経験がありませんので、15号線(第一京浜)を横浜みなとみらいまで、そして16号線を北上しようと思っているのですが、どうでしょうか?? その場合、15号線と16号線の合流地点は、どのような絵でしょうか?複雑な乗り換えですか? (2)道音痴ゆえ、カーナビをつけましたが、かえってカーナビに振り回されて、気を取られ、あわやという状況になったことも数度・・・カーナビに頼りすぎず、うまくつきあうコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.1

質問内容と違った回答になってしまいすが単に平和島から八王子へ行くのなら国道20号線を使うコースのが良いのではないでしょうか?みなとみらい周りですと距離も増えますし走りにくさは都内と変わらないです。カーナビで検索すれば色々なコースも調べられます。カーナビをく使うならカーナビの指示と間違って曲がったりしてしまっても気にしないことですね。しばらく進めば自動的にルート変更かけてくれますしオートでのルート変更なければどこか一度止まって検索し直すのが一番です。カーナビの指示よりも交通標識を優先にして行かないと事故のもとです。カーナビよりもまずは運転に慣れる方のが先です。

wakabamark
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。国道20号線と聞いて、早速マップに線を引いております。道路は複数の名前があるので混乱します。20号線とは甲州街道のことですよね。しかし、その20号線にどうやって乗ったらよいものか、あれこれと思案しています。「カーナビよりも、まずは運転に慣れる方が先」この言葉、昨今では本当に重く実感します。でも、本当に誰でも慣れるのかしら・・・と、談笑しながら運転している人たちに尊敬のまなざしです。

その他の回答 (2)

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.3

国道20号線(甲州街道)へは平和島駅の横を通る環七通り(都道318号線)を使えば行けます。

wakabamark
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。八王子へ行かねばならないのは明日(12月23日)なんです。環七は怖いですが、がんばってみます。

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.2

こんにちは 道に慣れるには、自分で判断していかないと覚え難いです。 普段は、書籍の道路マップをメインに利用しています。 カーナビは、現在地を知るうえで便利なので、迷ったら見る感じです。 後、国道とかの幹線道路を走る場合は、ナビの地図は、詳細でなくある程度広域にしておくと先を確認できるので良いかと思います。 迷いそうになったら、早めに止って確認しましょう。(自分の経験から)

wakabamark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まだ運転に必死で回りの「絵」や情報をよく記憶するまでのゆとりがありません。でも、たしかにマップでなぞって頭に入れてから出かけると、カーナビが、まったく違う案内をしても慌てませんね。やっぱり人間が一番なんですね、とにかく安全に気を付け、早く慣れるように、がんばります。

関連するQ&A

  • 横浜から成田空港まで車での行き方(初心者)

    横浜から成田空港まで今度の土曜日車で迎えに行かなくてはいけなくなりました。 ただ、恥ずかしながら運転能力は初心者とあまりかわらない程度で、高速は主に東名、第三京浜、中央道ばかりで首都高は使用したことが1,2回しかなく合流・分岐に不安があります。行き方を調べているところですが、カーナビだとイマイチわからず困っております。 そこで、横浜から成田空港までなるべく難しい分岐・合流(突然の合流、合流距離が非常に短い、追い越し車線からの分岐、X交差しての合流など)がなるべく少ないルートを教えていただけませんでしょうか。また、大体の目安時間も教えていただけると助かります。 出発地点は第三京浜なら都筑IC、東名なら横浜青葉です。(最寄駅は仲町台になります) 到着希望時刻は土曜の15:00過ぎです(フライトが15時につくので実際にはもう少しあとでもOKですが) 多少時間がかかってもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 横浜から中央道諏訪南への近道

    現在横浜神奈川区に住んでいます。ここから中央道諏訪南まで行くルートの最短ルートを教えてください。いつもは16号で八王子まででるのですが、何せ渋滞がひどく。。一度第三京浜等で東京方面に戻ったほうが早いのではと思っていますが。。よろしくお願いいたします。

  • 圏央道はどこから?(平塚⇒伊香保)

    神奈川県の平塚から伊香保温泉まで車で行きたいのですが、どのような道順がよいでしょうか。129号を北上し、八王子のあたりを通って、圏央道から関越が一番よいと思われますが、私の持ってる地図が古く、圏央道がどこから始まっているのか不明です(涙)129号から先の経路を詳しく教えてもらえたら幸いです。

  • 九州国立博物館へのアクセス

    カーナビがありませんが,地図上では県道76号線から北上300メートルで九州国立博物館に行くことが可能なようです。一度行きましたが,駐車場に入るには35号線を北上し,交差点で左折して駐車場に入りました。(出車はその逆です)。問題はこの出車の際に,駐車場を出るときに博物館を右手に見て道路を下って県道76号線に至る道を通行できるかお伺いします。

  • 帝釈峡から高梁市成羽町吹屋までのルートを教えて

     7月に広島県の帝釈峡に行きます。  その後に高梁市の吹屋に宿泊するのですが、宿のHPには新見ICからのルートしか説明がありません。しかも、「カーナビが付いているお客様は高梁市内に入りましたら、スイッチをお切りください。(吹屋周辺は県道の方が古く、狭い道が多い為、カーナビの指示通りですと旧道を選択する為)」との注意事項があります。  素直に(1)東城ICから新見ICまで高速を使えばよいのでしょうが、地図上では、(2)帝釈峡から国道182号を南下して、県道107号へ。新成羽川貯水池沿いを進んで、県道33号を北上するルートが良さそうに見えます。  または、(3)帝釈峡から国道182号を北東に進んで、野馳というところから県道50号、313号、409号、それからまた50号に合流して県道33号を南下するというルートも良さそうに見えます。  しかし、実際のところ(1)~(3)のどのルートが良いのか、それとも他のルートが良いのかよく分からないので、地元の方や、実際にルートを通ったことがある方に教えていただきたいと思って質問をしました。よろしくお願いいたします。  ちなみに私は運転歴も長く、普通に狭い道も特に苦手ということはありません。でも離合できないような道が続く区間があるのはちょっと厳しいです。

  • 名古屋(豊田)~東京(八王子経由清瀬)まで高速で

    こんにちは。今度仕事が終わってから友人のいる東京の八王子のあたりまで行きます。 これまで何度か東京までは国1を使って行ったりしていました。社会人になりお金もあるので、高速を使っていくのですが、豊田から八王子を経由していく場合 1・豊田から土岐まで東海環状で行き土岐から中央道で八王子まで行く 2・豊田東から東名に乗り厚木で降り246号~129号北上 のどちらが早く着くのでしょうか? 中央道は八王子ICがありますが途中飯田から甲府辺りまでかなり遠回りな気がします。中央道は使った事がありません。 東名だと厚木からは下道を使っていくので、結局どちらの方が早く着くのかよくわからないです。 前行ったときは岡崎から東名で、厚木で降り246号~の道で行きましたが、岡崎まで帰宅ラッシュもあり大体6時間半位かかりました。 山道でも運転は大丈夫です。ただ事故は嫌なのでMAXでも130キロ位までしか出しません。130でも充分違反で危険ですが… 安全運転の範囲内でどちらが早く着くか、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 第二京浜or第三京浜どっちが初心者向けですか?

    ペーパードライバー歴15年の運転初心者です。 来週末、レンタカーを利用して、自宅から現地まで車で移動しなければならなくなりました。 金沢文庫(神奈川県)⇒朝霞(埼玉)です。 ナビ検索で検索したところ、第二京浜を通って環状8号線に出るか、第三京浜を通って環状8号線に出るかの2パターンが出てきました。 この場合どちらの方が初心者にとって、やさしい道でしょうか? ちなみに予定ルートは県道22号から保土ヶ谷方面に出て第二又は第三京浜を北上し、環8を抜け、笹目通りを通るルートです。 休日なので、渋滞などを考えたら、片道3時間みておけば良いでしょうか? トラックが少な目、道が広い、事故などが少ない、流れ(スピード)が速すぎない、ような道だと初心者の私にとっては有難いです。 ベテランの皆さんのご意見をお伺い出来ればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 八王子方面(16号)から和泉坂上(長後・環状4号)近辺まで抜ける道

    まだ引越直後にて道路事情に疎いため どの道路を選択するのがベターなのか迷っております。 よく道をご存じの方良ければオススメを 教えていただけませんでしょうか。 1)土日の夕方など渋滞時間帯に  八王子方面(16号)から和泉坂上(長後・環状4号交差点)まで抜ける道 2)土日の朝・昼前など  和泉坂上(長後・環状4号交差点)から八王子方面(16号)まで抜ける道 カーナビは以下のようなルートを示します。 「16号->246->国道467->厚木街道->環状4号」 「16号->保土ヶ谷バイパス(下川井)->中原街道->環状4号」 などを示すのですがこのどちらかがベターなルートなんでしょうか。 自分で走りながらも考えてみますが、 ご存じの方どうぞ宜しくお願いします。

  • 急で申し訳ありません。明日の事です。

    明日埼玉県(坂戸市)から熱海へドライブ旅行へ出かけるのですが、少しでも早く行くため圏央道鶴ヶ島ICから中央道八王子ICまで高速で行き、その後八王子バイパス、国道129号、小田原厚木道路、真鶴道路、熱海ビーチラインで行こうと考えてます。そこで教えて頂きたいのですが圏央道から中央道に入り上り東京方面から八王子ICで降りた場合八王子バイパス方面へは行けますか?中央道八王子ICは料金所など併設されており複雑に入り組んでるみたいなんですがナビがあればわかりますか? よろしくお願いします。

  • 太良嶽温泉 蟹御殿までのルートについて!

    太良嶽温泉 蟹御殿までの最短ルートを教えて下さい! カーナビ検索すると北九州からだと武雄北方ICで降りて一般道国道34号→498号→国道207号で約3時間半で到着になりますがこれ以外のルートで早く到着するルートはないでしょうか?例えば諫早ICで降りて北上するなど。地理的に詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう