• ベストアンサー

道路音痴 若葉マークの困りごと

免許取り立て、若葉マークです。今まで電車の生活でしたので、複雑な道路事情がのみこめず、ドライブの度に毎度まわりに迷惑をかけっぱなしです。 質問がふたつ。 (1)都内大田区平和島近辺から、八王子まで行かねばなりません。安全度の高い道は、どのようなルートがありますか?首都高の経験がありませんので、15号線(第一京浜)を横浜みなとみらいまで、そして16号線を北上しようと思っているのですが、どうでしょうか?? その場合、15号線と16号線の合流地点は、どのような絵でしょうか?複雑な乗り換えですか? (2)道音痴ゆえ、カーナビをつけましたが、かえってカーナビに振り回されて、気を取られ、あわやという状況になったことも数度・・・カーナビに頼りすぎず、うまくつきあうコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanagi99
回答No.1

質問内容と違った回答になってしまいすが単に平和島から八王子へ行くのなら国道20号線を使うコースのが良いのではないでしょうか?みなとみらい周りですと距離も増えますし走りにくさは都内と変わらないです。カーナビで検索すれば色々なコースも調べられます。カーナビをく使うならカーナビの指示と間違って曲がったりしてしまっても気にしないことですね。しばらく進めば自動的にルート変更かけてくれますしオートでのルート変更なければどこか一度止まって検索し直すのが一番です。カーナビの指示よりも交通標識を優先にして行かないと事故のもとです。カーナビよりもまずは運転に慣れる方のが先です。

wakabamark
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。国道20号線と聞いて、早速マップに線を引いております。道路は複数の名前があるので混乱します。20号線とは甲州街道のことですよね。しかし、その20号線にどうやって乗ったらよいものか、あれこれと思案しています。「カーナビよりも、まずは運転に慣れる方が先」この言葉、昨今では本当に重く実感します。でも、本当に誰でも慣れるのかしら・・・と、談笑しながら運転している人たちに尊敬のまなざしです。

その他の回答 (2)

• yanagi99
回答No.3

国道20号線(甲州街道)へは平和島駅の横を通る環七通り(都道318号線)を使えば行けます。

wakabamark
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。八王子へ行かねばならないのは明日(12月23日)なんです。環七は怖いですが、がんばってみます。

• poko-p
回答No.2

こんにちは 道に慣れるには、自分で判断していかないと覚え難いです。 普段は、書籍の道路マップをメインに利用しています。 カーナビは、現在地を知るうえで便利なので、迷ったら見る感じです。 後、国道とかの幹線道路を走る場合は、ナビの地図は、詳細でなくある程度広域にしておくと先を確認できるので良いかと思います。 迷いそうになったら、早めに止って確認しましょう。(自分の経験から)

wakabamark
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まだ運転に必死で回りの「絵」や情報をよく記憶するまでのゆとりがありません。でも、たしかにマップでなぞって頭に入れてから出かけると、カーナビが、まったく違う案内をしても慌てませんね。やっぱり人間が一番なんですね、とにかく安全に気を付け、早く慣れるように、がんばります。