• ベストアンサー

九州国立博物館へのアクセス

カーナビがありませんが,地図上では県道76号線から北上300メートルで九州国立博物館に行くことが可能なようです。一度行きましたが,駐車場に入るには35号線を北上し,交差点で左折して駐車場に入りました。(出車はその逆です)。問題はこの出車の際に,駐車場を出るときに博物館を右手に見て道路を下って県道76号線に至る道を通行できるかお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lua9
回答No.1

ご質問の通路は、一般車は通行できません。 ですが、特に理由があるとき(福祉車両で玄関前に入る、入った駐車場がいっぱいで他方へ回らなければならない、など)は通してもらえることもあるようです。博物館に尋ねられてはいかがでしょうか。 TEL 050-5542-8600 なお、博物館の駐車場は2ヵ所あります。ご利用されたのは東側駐車場だと思います。76号線側に南側駐車場がありますので、こちらの方が便利かもしれません。なお、原則として博物館内通路を使っての両駐車場の行き来はできないと思います。

参考URL:
http://www.kyuhaku.jp/visit/visit_top.html#map
bon1234
質問者

お礼

有り難うございました。出発直前でしたが,これを参考に南側の駐車場に駐車しました。五条駅から太宰府駅直前の2回の踏み切り越えということで,勉強になりました。30年間地図で旅行していましたが,もうそろそろ年貢の納め時で,ナビの購入を考えます。