• ベストアンサー

車を譲渡 必要な手続き・書類は?

こんにちは、 車を知人に譲渡しようと考えています。 その際に、必要な手続きや書類はどういったものが必要なのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 また、参考になるURLがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei204
回答No.2

はじめまして! 流れをご説明いたします。 まず最初に新しいオーナー様が、あなた様の車の車庫証明を申請しなくては、何も始まりません。これは新しいオーナー様が、お住まいになられている地域の管轄の警察署へ行き、お手続きを行います。ちなみに、わらなければ警察が丁寧に教えてくれます。 この作業は、最短で申請から三日間かかります。 必要な物《新オーナー様の印鑑・手数料2750円》 車庫証明が上がったら、次に新オーナーがお住まいになられている地域の、管轄の陸運支局へ行きます。こちらで名義変更を行います。 必要な物《車庫証明・印鑑証明(新オーナー様とあなた様分》計2通・印鑑(印鑑証明と同じもの)・委任状(ディーラーで貰えます)・譲渡書(ディーラーで貰えます)あとは陸運支局でマークシート等を記入し用意する(発売場所・自家用協会) 次に自動車税の申請をします。これは陸運支局で詳しくお聞きください。 以上で終了です。 もし自信がない場合は、行政書士さんかディーラーに依頼する方法もあります。大体1万円から2万円でやってくれます。 あと新オーナーさまに渡さなくてはならない物は、自賠責保険・車検証・リサイクル料金預託済み証・納税証明書になります。 ちなみにリサイクル料金は、車体本体とは別に新オーナー様から頂くのが一般的です。また自動車税は、月割りで新オーナー様から頂きます。(9月に名義変更なら、9月から来年3月までの7ヶ月戴く感じ) お役に立てたかわかりませんが、参考になさって下さい。

norinori1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良く理解することができました。

その他の回答 (2)

• kei204
回答No.3

ちなみに先程ご説明致しましたのは、普通自動車の場合で軽自動車は少々違います。 違うのは、警察へ申請するのが『車庫証明』ではなく『車庫届け』になり、手数料が550円になります。 また陸運支局で名義変更ではなく、軽自動車検査協会での名義変更になります。 必要書類も変わり、印鑑証明ではなく住民票(どちらでも可ですが)・印鑑証明の印鑑ではなくても可です。

norinori1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良く理解することができました。

• zorro
回答No.1
norinori1
質問者

お礼

zorroさん、 早速の回答ありがとうございます。 サイトを見ました。理解がすすみました。ありがとうございます。