• 締切済み

付き合う前の手帳を盗み見るのは犯罪ですか?

今、婚約不履行で、裁判中なのですが、相手からの文章が送られてきて、「男性経験が怪しいので、手帳を盗み見た所、壮絶なる男性経験が書いてあった。」 とありました。これは、プライバシーの侵害になりませんか?付き合ってる時の日記ではなく、付き合う前の日記です。

みんなの回答

回答No.3

犯罪ではないでしょう。盗めば別ですが。  男性経験が婚約不履行の正当事由になるか否かは,あなたと相手方との婚約にいたる経過によるでしょう。「壮絶なる男性経験が書いてあった。」というのは,準備書面に書いてあったのでしょうが,具体的でないので,裁判所はこの段階では考慮しません。おまけに「壮絶」なんて評価は年配(お年を召した方)の弁護士の評価であり,裁判所はあまり考慮しません。あくまで具体的な内容です。具体的な内容によって「壮絶」であったり,「ありふれた」話しになったりするわけで。  ま,勝負はこれからですね。

• fire_bird
回答No.2

別に… プライバシーの侵害=犯罪っていうわけではありませんよ。 プライバシーの侵害=人権侵害っていうわけでもありませんし。 まあ、礼儀知らずで腹が立つ行為ですが、法的にどうこうできる問題ではないです。 「犯罪」というのは、法律の条文に「Aをしたら犯罪である」と明記されていることが条件です。ところが、「手帳を盗み見たものは罰する」という法律はないです。よって犯罪ではありません。 こういう訴訟では、相手の行動をこっそり撮影した写真とか、録音したものとかを証拠として提出するのは常識です。

• takas223
回答No.1

たしかにプライバシーの侵害ですね。  人権の侵害だと思います。  性的なものはそれぞれの個人の自由だし、迷惑をかけなければ人に言われる筋合いはないと思っていいのではないかと思いますが、、、  そういうことは、実際の付き合いの中で感じることでもあるので、、、  これは裁判では自爆に近いのでは?  相手には、弁護士さんがいるんですかね?