• 締切済み

DVD鑑賞時の英語・日本語音声同時再生

DVDを鑑賞する際、英語音声と日本語音声を同時に再生することはできるのでしょうか? 吹き替えの勉強になる為、ぜひ良い方法がありましたらご教授願います。

みんなの回答

• KIMURA-T
回答No.2

私もNo.1さんの回答と同様、 音声を2種類同時に再生することは 難しいと思います。 >吹き替えの勉強 とのことですので、 「日本語吹き替え用字幕」と「英語音声」とで ご覧になってみてはいかがでしょうか? 日本語吹替えの入っているDVDなら ほとんど吹替え用の字幕も入ってると思います。 ご存知かと思いますが、 「日本語字幕」と「日本語吹替え用字幕」は別物で、 前者はいわゆる「字幕スーパー」で、 後者は「吹替えの台詞を文字にしたもの」です。 なのでご要望に近い形で鑑賞できるかと思います。 あるいは逆に「英語字幕」「日本語吹替え」も可能です。

• M_Sato
回答No.1

市販のセルDVDやレンタルDVDでは無理だと思います。 DVDレコーダーで2ヶ国語放送を「主音声/副音声」の設定で録画したもの、およびそれをDVD-RWにVRモードでダビングしたものならば、再生時の音声に「主/副」を選べば同時に再生することは可能です。 機種によって異なることもあるでしょうから、くわしくはお持ちのDVDレコーダーのマニュアルで「ディスクの種類」や「音声多重放送」関連のページを参照してください。 # でも「同時再生」って聴き取りにくいですよ……