• ベストアンサー

収入保障保険のおすすめは?

収入保障保険のお勧めはどこの会社の商品がいいですか? また、このタイプの商品が割とはやっているみたいですが、どこがポイントなのでしょう?また、年金額(月額)の決め方はどのように考えたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

こんばんは。 まずは、ご質問の答えから…… ● お勧めはどこの会社の商品 (A)お勧めの商品はありません。商品よりもちゃんとした担当者を選ぶべきです。 ● どこがポイント (A)毎年、保障額が減っていくので、減らないタイプよりも保険料が割安です。つまり、同じ保険料ならば、当初の保障額が高くなります。 ● 年金額(月額)の決め方 (A)色々な方法がありますが、ライフプランとキャッシュフロー表を作成してシミュレーションをするのが最も正しい方法です。 「担当者を選ぶべき」と最初に述べたのは、ライフプランとキャッシュフローによるシミュレーションができる担当者を選んでくださいと言うことです。 どんなに良い保険でも、いざと言うときに保障額が不足していれば、結局は役に立たない保険になってしまいます。 また、毎年受取る保険金には、税金がかかります。 税金がかかることを知らない担当者もいるようなので、こういう担当者は避けましょう。 尚、一括で受取ることも可能ですが、この場合は相続税となりますが、相続税には高額な控除枠があるので、一般の方なら控除枠の中に収まり、非課税となります。 ただし、一括で受取ると、当初の予定よりも受取り金額が減ります。 以上、ご参考になれば、幸いです。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございます。