• 締切済み

リーマンブラザーズがつぶれるとAIGが・・?

リーマンブラザーズがつぶれるとなぜAIGが影響を受けるのでしょうか? また、リーマンブラザーズの主要株主であるAXAより影響を受けるのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• human21
回答No.1

リーマンブラザーズがつぶれるとAIGが影響を受ける と言うより、AIGがリーマンと似たような状態にある と思った方がいいですね。 今回、リーマンは政府の救済を受けられず、実質つぶれました。 AIGも政府の救済を受けられる可能性は、ほとんどありません。 ゆえにAIGの株価も暴落し、つぶれる危険性があります。 今後は民間企業の支援に頼ることになりそうです。 そして民間の支援が得られなければ、リーマンと 同じ運命をたどる事もあると思います。