• 締切済み

倉庫と事務所と住居の違いについて

建物建築で倉庫と事務所と住居その違いはどのようなものでしょうか。 倉庫と事務所と住居では規制が違うのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

建築基準法第2条に「居室」というものの定義があって、 居住、執務、作業、集会など継続的に使用する部屋のことをいいます。 この居室は倉庫にはありませんが、事務所、住宅にはあります。 居室には採光、換気、排煙などの開口部(窓や出入り口など)が必要になります。 そのほかにも規模に応じて、安全に避難することを目的とした通路の確保や耐火、防火上の規制もでてきます。 一般的に平たくいうとこんな感じですが 規模や立地によって様々な制限も出てきますので、 具体的にあげていただいたほうが、お答えしやすいと思います。