• ベストアンサー

ある小説を探しています

小学生の時に国語の文章問題で読んだ小説を探しています。 ある夫婦がいて、実は二人は小学生の時に出会っており、淡い思いをお互い抱いていたが、自覚する前に別れてしまい、それぞれ自分の連れ合いが思い出の中の相手であることに気づかないまま生活している、という描写があり、小学生の頃のエピソードとして、妻の髪に結ばれていたリボンを夫が取ってしまったり、お詫びのように夫が妻に落ち葉をあげたり、といった描写もあります。 十年ほど前に読んだので古い作品かもしれません。 回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuron-t
回答No.1

立原 えりかさんの「過去の罪」だと思います。 落ち葉は「イチョウ」の葉。リボンは小箱に入れられて・・・。 講談社文庫「タマネギ色のなみだ」に収録されています。 ただし古い本なので、図書館等で探した方が良いかと思います。

sp0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 駄目で元々、という気持ちで質問させて頂いたので非常に嬉しいです。 早速図書館に行ってみたいと思います。