• 締切済み

イラレデータの修復方法

イラレで写真入の文書を作成し、上書きしようとしたところエラーがおこり、その後閉じて再度開きなおしたところこのようなメッセージが出て→「イラストレーションを開くことができません。指定した処理を実行できませんでした」開けなくなり、そこで「ok」を押したら白紙になって今までのデータが一切残っていませんでした!これって修復する方法はあるのでしょうか??もしくは、ないのでしょうか??どなたか分かる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。ちなみに、そうとうな時間上書きはしておらず、一回上書きした時点でのデータも一切出てきません。

みんなの回答

• me-guru
回答No.4

新規書類を作成して、配置してみる。時として一部使えることがあります。 壊れたファイルを開く時にテキストでメッセージがでませんか? そういう時はエディターで開いてそのメッセージの所を修正して対応したこともあります。 そういうことが有るので 絶対にバックアップは必要です。 途中途中で別名保存しておくことは習慣にしておいてください。 それが一番の解決策です。

• manipr
回答No.3

一番苦しい壊れ方になってしまいましたね(汗) 私の今までの経験がお役に立てば良いのですが。 まずどこまで上書きされているかは、正直なところ分からないので、ゼロから作り直すよりはまだ助かる方法だと考えてください。まず、データの重さはありますか?詳細で見るとわかると思います。重さがあり、またプレビューで見えていたりすれば、何らかの情報ば残っている事になります。さてその方法ですが、 イラレ起動→新規書類作成→ファイル「配置」(「表示:」の部分を「すべての書類」を選択)→壊れてしまったデータを選択して配置 私の場合はこれで、ある程度は戻りました。ただ、もちろん上書きされている情報までですが…。ちなみに当方ver9ですので表現が多少違うかもしれませんが、要は写真を配置する要領で、壊れたイラレデータを配置する方法です。ただ、壊れてしまっているのは事実です。私の場合はレイヤが統合されていたり、透明が分割されていたりしていました。とりあえず開くことはできても、エラーを起こした不具合が残っている場合がありますので、その部分を解決して別名保存してください。ご健闘を祈ります。

• ddg67
回答No.2

その後閉じて・・・  ご愁傷様です、直ったかも知れない物にトドメを刺しちゃいましたね。 もー何やっても戻りません。

• kaZho_em
回答No.1

このケースの場合は無理です。 エラーになったとはいえ、上書き操作をした時点で、ファイルシステム上の インデックスは変更されているはずですので、ファイル復活ソフトの類でも 実際のでーたを追跡する手段がありませんから。