-PR-
解決
済み

月桃(げっとう)を探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43316
  • 閲覧数176
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (13/27)

東海地方(当方静岡県内です)で、月桃という沖縄特産の植物を探しています。
沖縄では、農産物として栽培されているようなのですが、本州では販売はおろか、栽培もされていないようです。植物園に行けばあるみたいですけど。
実際に育ててみたいので、手に入るところをご存知ありませんか。
もしも、通信販売などしていただけるようなところがあれば、日本国内場所を問いません。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

ゲットウ(学名:Alpinia zerumbet)は見つかりませんでしたが、
斑入りゲットウ(学名:A. sanderae)とアルピニア属の植物なら参考URLのサイトで、在庫があれば販売していると思います。
植物リストのPDFファイル58ページ目にZingibreraceae(ショウガ科)の植物として紹介されています。
ゲットウそのものをお求めでしたら、すみません。

一応、管理方法が紹介されているページも紹介しておきます。
http://www.bloom-s.co.jp/kanri/gettou.htm
http://yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/alpini3.htm

管理方法1つ目のサイトも通販をしているようですが、ゲットウは商品に含まれていないようですが、メールで問い合わせてみてはいかがでしょう?
管理方法のページが存在するのだから、意外と広く栽培されているのかもしれません。
お礼コメント
koguma214

お礼率 48% (13/27)

ありがとうございました。じつは、母が欲しがっているのですが、コレを見せたら、斑入り月桃は売っていたそうです。そうじゃなくて、普通の月桃が欲しかったみたいなのです。せっかくこんなに調べていただいたのにスミマセン。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-13 22:04:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

沖縄では、栽培されているというかどこのうちの庭にもあったり、自生していたりする
ものです。ムーチーというちまきのような沖縄のおもちを包むのにつかいます。独特の
香りがします。ちょうど今ごろムーチーの時期かなぁ・・・。
沖縄にお知り合いがいれば、どこかから引っこ抜いて来てくださると思うんですけど。

沖縄関連の掲示板を探して書きこんで見るとか!?

沖縄から持ちこみ禁止の植物もあるので、月桃(沖縄ではサンニンと呼びます)は
それに引っかからないといいのですが。
お礼コメント
koguma214

お礼率 48% (13/27)

ありがとうございました。
そうなんですよ。沖縄ではどこでも生えてるんですよね。母がとっても気に入っちゃって、欲しい欲しいって言うもので…(^-^;)
沖縄関連の掲示板に書き込みってなかなかいいアイディアかも。
投稿日時 - 2001-03-13 22:07:56