• ベストアンサー

パソコンから音が何一つ出ません

使用しているパソコンはNECの 型番:PC-MA86TCFZMEG8 というものです。 windowsXPだと挙動が重いため、windows98SEを入れなおしたところ 起動音はおろか、エラー音すらも出なくなってしまいました。 ミュートになっているのかと思い、ボリュームコントローラを開こうとしたのですが、開きません。 デバイスマネージャには「PCIマルチオーディオデバイス」と表記され、!マークがついています。 いっそwindowsXPを入れなおしたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200110/mate/webupme.htm に含まれているサウンドドライバ(D:\WIN98\AD1881)あたりが使えるかも知れません…

sky_1over
質問者

お礼

さっそく試してみたところ、あっさり解決しました! これで快適なネットサーフィンができます。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

音が出ないのはサウンドボードのドライバーがインストールされていないからです。  最初からWindowsXPが入っている機種の場合、Windows98のドライバーは提供されていない事が多いです。  ドライバーが無ければ、音が出るようになりませんから内蔵のサウンドボードをあきらめて、Windows98対応のボードを増設した方が良いでしょう。

• 0120Free
回答No.1

それだとXP入れ直しても音出ないんじゃないですか? そのPCIマルチオーディオデバイスのドライバをインストールすると音が出ると思います PCIのサウンドカードかな? それの付属のCDか、メーカーのサイトにあると思いますよ