• ベストアンサー

パソコンから音が何一つ出ません

使用しているパソコンはNECの 型番:PC-MA86TCFZMEG8 というものです。 windowsXPだと挙動が重いため、windows98SEを入れなおしたところ 起動音はおろか、エラー音すらも出なくなってしまいました。 ミュートになっているのかと思い、ボリュームコントローラを開こうとしたのですが、開きません。 デバイスマネージャには「PCIマルチオーディオデバイス」と表記され、!マークがついています。 いっそwindowsXPを入れなおしたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14133/27557)
回答No.3

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200110/mate/webupme.htm に含まれているサウンドドライバ(D:\WIN98\AD1881)あたりが使えるかも知れません…

sky_1over
質問者

お礼

さっそく試してみたところ、あっさり解決しました! これで快適なネットサーフィンができます。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 音が出ないのはサウンドボードのドライバーがインストールされていないからです。  最初からWindowsXPが入っている機種の場合、Windows98のドライバーは提供されていない事が多いです。  ドライバーが無ければ、音が出るようになりませんから内蔵のサウンドボードをあきらめて、Windows98対応のボードを増設した方が良いでしょう。

  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

それだとXP入れ直しても音出ないんじゃないですか? そのPCIマルチオーディオデバイスのドライバをインストールすると音が出ると思います PCIのサウンドカードかな? それの付属のCDか、メーカーのサイトにあると思いますよ

関連するQ&A

  • オーディオドライバがみつかりません

    NECのMATE PC-MA66TCRZMDA6機種に独自に98SEを入れてみましたが、 グラフィックドライバはインテルさんから入手できましたが オーディオコントローラのドライバだけがみつかりません、 デバイスマネージャの「PCI マルチオーディオ !」となっています 情報を頂けましたらありがたいです、宜しくお願い致します。

  • 音が出ません。

    NECのVersaPro 型番:PC-VA70HWXZB OSを2000に入れなおしたところ、音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャのPCIシリアルポートとマルチメディアオーディオコントローラに「?」がついています。 パソコンが詳しくないので、色々調べたのですが、一向に音が出ません。 どなたか分かる方いませんでしょうか? 参考になるか分かりませんが、調べた結果も載せておきます。パソコンの型番などで調べたものです。残念ながら、意味がぜんぜん分かりませんでした。 Intel 82443MX AC'97 Audio Device Intel(R) 440 chipset family memory controller:82440MX NECのHPやIntelのHPを色々見たのですが、辿りつけません。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ません

    2,3週間前からパソコンの音が出なくなってしまいました。OSはWindowsXP Home Editionのノートパソコンです。 >OSが、XPだとXP SP2をインストールした方に、全く音が出なくなるケースがありました。 という過去ログがありました。確かにSP2をインストールしてから音が出なくなりました。 パソコンを起動・終了する時の音、音楽をWindows Media Playerで聞くときも出なくなってしまいました。パソコンの横についているボリュームのつまみを動かしても、ボリュームのメーターも表示されなくなっています。ミュートにチェックも入っていないようです。 >デバイスマネージャで、サウンド関係に、「!」や、「?」が、無いのを確認してください。 という、内容が過去ログにあったので[デバイスマネージャ]を開いてみると、確かに「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEO (WDM)」に黄色い「!」マークがついています。 トラブルシューティングやヘルプを参考にして、「右クリック→消去→再起動」や、「右クリックで消去して、もう一度ハードウェアの追加」も行ってみましたが「!」マークはついたままです。「システムの復元」も行ってみたのですが、解決しませんでした。 >デバイスマネージャで、サウンド関係に「!」や、「?」がある場合にはデバイスドライバーが、必要です。 という過去ログがありました。とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、デバイスドライバーとはどこで入手できるのでしょうか? 具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?それほど緊急ではないのですが、せっかく購入したDVDが見られなくて困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンから音が出ない?

    一週間ほど前に友人経由でパソコンを譲って頂きました。 自分専用のパソコンは初めてだったので、うれしかったのもつかの間、パソコンから音が出ませんでした。そこで検索してみると、ミュートなのではと思いアクセサリからボリュームコントロールを開こうとすると、開けず「ミキサーデバイスがありません」と表示されます。 ちなみに型番はSHARPのPC-MJ140MとありOSはWindows2000です。 音がないのはやっぱりつらいです。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの音が小さいんですが・・・

    パソコンの音がいつの間にか小さくなっていて、動画を見たり音楽を聴いても音がよく聞こえません。ボリュームコントローラーを見ても、何が原因なのか分からないんです。初歩的な質問で申し訳ないのですがミュートって何でしょう?またマイクにトーンというボタンがあるのですがこれは何でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • パソコンで音が出なくなってしまいました。

    パソコンで音が出なくなってしまいました。 キーボードに音を大きくしたり小さくしたりするボタンもミュートボタンも作動しません。 又、コントロールパルのサウンドとオーディオ ディバイスのプロパティをみると オーディオデバイスなしとなっています。 どうすれば、音が出るようになるのでしょうか? PCはWindows XP Home Edition です。

  • Vistaで音が出ません

    Vistaで音が出ません。友人が作ったパソコンをもらったのでどうすればよいかわかりません いろいろ調べてみたのですがよくわかりませんでした。もちろんミュートにはしてないし、ちゃんと音量も上げました。 サウンドデバイスをアンインストールして再起動してもダメでした。 ちなみにパソコンはGIGABAYTEです。 XPのときは音は出たんですが、VIstaにしたら出なくなりました。 コントロールパネルの中のサウンド内、再生タブの中は、スピーカー(Envy24 Family Audio Controller WDM)とデジタル出力デバイス(SPDIF)(Envy24 Family Audio Controller WDM)の二つがあります。両方とも動作中になっていて、スピーカーにチェックがついています。 SoundMaxは入っていないようです。マザーボードの型番は8I915GZFDでした。 ちなみにオーディオデバイスのサウンドのところにはEnvy24 Family Audio Controller WDMとHigh Definition Audioデバイスがあり、 High Definition Audioデバイスのほうには!マークがついていました。 一応アンインストールして再起動もしてみたのですが、何も変わりませんでした。 アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 音が出ませんの再質問です。

    昨日ご質問させて頂きましたが、色々調べてもやはりちょっと分からないので 再度、質問させて下さい。 Windows起動等の音が出ません。 NECのHPで確認したところ サウンドデバイスが「SoundMAX Integrated Digital Audio」に対応する?(言い方があっているか自信ありません) アップデートドライバがあったのですが そもそも音の出ないPCには、上記のサウンドドライバが入っていません。 前回、質問の際に >サウンドデバイスはこの型は、ADI社製AD188Aです。 というご回答を頂いたのですが 現在インストールされている「SB-PCI」には適応できないと思っています。 「SoundMAX Integrated Digital Audio」をインストールしなければいけないのでしょうか? それとも、「SB-PCI」でも正常に音がでるのでしょうか?(今のところ手は尽くした感があります。) 前回も記述しましたが念のため。 1.全ミュートになっていないかの確認をしました。 2.コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」で   サウンドタブのサウンド設定を標準の組合せに設定しました。 3.スピーカーの種類をモニタ内臓スピーカに設定しました。 4.デバイスマネージャでデバイスの状態が正常であることを確認しました。 5.本体の音量つまみ?のようなものを最大にしました。 6.BIOSの設定は問題ありませんでした。 型番      :PC-MA17XBZZB(NEC製) OS       :Windows2000 サウンドデバイス:SB-PCI 有識者の方、よろしくお願いいたします。

  • 音が出なくなり困っています

    初めまして。先日音がいきなりでなくなりサウンドとオーディオデバイスのプロパティをみたところオーディオデバイスなしと表示されました。これは関係あるのでしょうか。 PCのことはよく分からない初心者です。どなたか音が出るようになる方法を教えてくださいませんか。 念のためPCの型番などを載せておきます NECのPC-MA24VBGEDSBC OSはWindows XP Professionalです よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出なくなった

    パソコンの音が出なくなった 「アプリケーションの追加と削除」から「SoundMax」を誤って消してしまい、そのまま再起動するとパソコンの音が出なくなりました。変わりに「マルチメディアオーディオコントローラー」が発見されたのですが「!」がついたままで、再インストールをしても失敗します。 そこで、QuickTimePlayerをインストールして「マルチメディアオーディオコントローラー」の代用が出来ないのかなと実行しましたが、「重複したデバイスがあるため実行できない」みたいなことが書かれていましたので、諦めてQuickTimePlayerをアンインストールしました。 SoundMaxをインストールしてみても、「デバイスが見つかりません!再起動してください」とエラーが出る一方で、結局出来ませんでした・・・ いったいどのようにすれば、音を出せるのでしょうか? ちなみに「システムの復元」も不可能でした・・・ 型番・・・OptiPlex SX280(DELL) OS・・・Windows XP Professional です。 かなりのパソコン初心者なので詳しく教えていただければ幸いです。 どうかご教授願います・・・