• ベストアンサー

折り紙のパンダの顔の部分教えてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/origami9/28000 のところの 手順4~5になるのがわかりません。 パンダの顔の方の作り方なのですが 手順4の山おりと谷おりはどちらを先にすればいいのでしょうか? どうしても手順5の形にならなくて困ってます。 どなたか親切な方教えてくれないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

手順5は手順4で折るときの途中の形を説明しているもののようです。 紙を開くようにして折りあげる、という説明が難しいので、付け加えてあるのかもしれません。 ですから、手順4の通りに折ると手順6の形になります。 手順4の谷折りの線は、左右の下端を持ち上げて、手順1の谷折りの線に沿って折ります。 手順4の山折りの線も手順2ですでについているので(谷折りの筋が付いていると思います)、それに沿って折ります。 図を見ただけではわからなかったので、実際に手元の紙で折ってみました。 折り紙は久しぶりですが、楽しいものですね。 後半の鼻の部分などがなかなか細かくて大変でしたが、がんばって完成させてくださいねー。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで様でパンダできました^^ 勘違いして折っていたみたいです。 私も無性に折り紙を折りたくなって楽しんでるところです。 折り紙っていいものですね! 鼻小さいところを折る作業が確かに難しかったです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

>手順4の山おりと谷おりはどちらを先に 同時でしょう。  (正方形の紙で試しに折ってみましたが・・・)  折り目2カ所付けたら、すんなり手順5の形に…

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘違いして折っていたようでおかげ様で無事出来上がりました。