• ベストアンサー

折り紙のパンダの顔の部分教えてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/origami9/28000 のところの 手順4~5になるのがわかりません。 パンダの顔の方の作り方なのですが 手順4の山おりと谷おりはどちらを先にすればいいのでしょうか? どうしても手順5の形にならなくて困ってます。 どなたか親切な方教えてくれないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

手順5は手順4で折るときの途中の形を説明しているもののようです。 紙を開くようにして折りあげる、という説明が難しいので、付け加えてあるのかもしれません。 ですから、手順4の通りに折ると手順6の形になります。 手順4の谷折りの線は、左右の下端を持ち上げて、手順1の谷折りの線に沿って折ります。 手順4の山折りの線も手順2ですでについているので(谷折りの筋が付いていると思います)、それに沿って折ります。 図を見ただけではわからなかったので、実際に手元の紙で折ってみました。 折り紙は久しぶりですが、楽しいものですね。 後半の鼻の部分などがなかなか細かくて大変でしたが、がんばって完成させてくださいねー。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで様でパンダできました^^ 勘違いして折っていたみたいです。 私も無性に折り紙を折りたくなって楽しんでるところです。 折り紙っていいものですね! 鼻小さいところを折る作業が確かに難しかったです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>手順4の山おりと谷おりはどちらを先に 同時でしょう。  (正方形の紙で試しに折ってみましたが・・・)  折り目2カ所付けたら、すんなり手順5の形に…

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘違いして折っていたようでおかげ様で無事出来上がりました。

関連するQ&A

  • 複雑な幾何学折り紙の折り方

    こんにちは。1mぐらいの大きさの紙から山折り、谷折りになっていて、ぎゅっとおさえるとちいさく丸くなる幾何学的なデザイン(正式名がわからないので、抽象的ですみません、flascher big bang という名前でしょうか?)の 折り紙の折り方を教えてください 参考までに http://www.barf.cc/jeremy/show/Origami_Act/origami_act.html http://www.barf.cc/jeremy/origami/PDF_diags/Action/Flashbgb.pdf とインターネットでみつけたのですが、いまいちおり方がわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • たれぱんだまだ売ってあるところあります?

    たれぱんだ好きなんですが、昔に比べて店頭に商品が激減して困ってます。ぬいぐるみがほしくて探してるんですがなかなかありません。博多・名古屋のたれぱんだ屋もつぶれたし、ネット通販には小物はあるけどぬいぐるみがありません。たれぱんだのぬいぐるみって、ひとつひとつ顔の形が微妙に違うので出来れば店頭で選びたいです。 未だにたれぱんだ置いてあるところってないですかね?

  • タックの縫い方

    こんにちは。 スカートを作成しており、タックの所に差し掛かりましたが さっぱりあの15cmくらいの線と斜線の意味が分かりません。 山折りなのか谷折りなのか? お教えいただける方お願いします!!

  • パンダがかわいそう!

    実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。もっとまともな国に移住したくなりませんか?  

    • 締切済み
  • パンダがかわいそう!

    実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。もっとまともな国に移住したくなりませんか?

  • 2頭のパンダがかわいそうでは?

    実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。犬、ネコ殺傷も本来おかしくないですか?

  • 伊藤家の食卓「お菓子の袋を閉じる裏技」について

    以前やっていたお菓子などの袋を道具なしで特別な折り方で密封するという裏技を知ってる方教えてください!文章で伝えるのはむずかしいだろうけど、お願いします!だいたいはわかるんですが何でかうまくいかないんですよね、 ‘山折り’‘谷折り(裏にひっくり返して折る)’‘角を三角に折る’‘ひっくり返す’などの説明でOKです。

  • リアルに顔を模写する

    リアルに顔を模写する リアルに顔を模写するとき、たまに似るときはあるんですが、だいたいなんかちょっとちがうなってきがしてなかなか完璧にもしゃすることができません、似なさ過ぎて没にしちゃうことがよくあります。 顔の形としてのデッサンはそんなくずれていないと思うんですが、どうしても顔がにないです、 なので模写が得意な人、顔を模写する、似せる、ときどういった手順で書きますか?基本的にあたりをとってからだとは思うんですが、先にどこの部分を描くだとか、どこを先に書いとけばほかの位置関係が取りやすいかとか、なんかコツとかあれば参考にしたいので教えてください。。

  • 硬さが異なる二層板の曲げ方による折れやすさについて

    ご質問させていただきます。 添付資料の様に、硬さが異なる二層板を①山折りにする場合と②谷折りにする場合で、折り部に加わる負荷?応力?に差は出ますでしょうか? ①の方が、金属板が割れてしまうことが多く、原因が分からなかったため、ご質問させていただきました。 メカニズムや公式などありましたら、ご教示いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔の出る着ぐるみ

    よくCMで、顔の出る動物の着ぐるみ?を着てますが、(パンダやうさぎなど)その着ぐるみを、レンタル、もしくは、購入できる会社ってありますか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。