• ベストアンサー

ヴァイオリンを独学で練習することについて

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

自分は一応教室や先生について習ったことはないという意味ではバイオリンは独学ですが、 学生時代に音楽関係の部にして他の楽器はやってましたし、 部にバイオリンを弾く人が大勢いてそばで見てますし、 知り合いのバイオリン弾きにも何度もアドバイスもらったりとかしてますから、その意味では独学ではないです。 経験的には、不可能とはいいませんが、困難で時間もかかるとは言える思います。 困難な理由のひとつはたとえ間違ったことをしていても自分でわからずに、しかも繰り返し練習してそれを身につけてしまうことにあります。 これが上達のさまたげになります。 継続的に習うことが不可能なら、カルチャースクールのような短期のものにでも参加したほうがいいと思います。 それも無理なら、生の演奏をできるだけ間近で見る。 それも無理なら、演奏している映像をできるだけよく見るでしょうか。 ある程度演奏できるなら、アマチュアの演奏団体、サークル、グループに参加するという手もあると思いますが、 ある程度演奏ができるのが前提の場合が多いと思いますのでまったくの初心者だとそれも難しいかと思います。 なんらかの音楽つながりの知り合いが増えれば、いろいろと機会が増えるかも知れませんから、 遠回りですがコーラスのようなものに参加しておくといいかも知れません。 たとえば、これから年末に向かって第9を歌う会みたいのがあちこちであるとおもいますし。 音楽をする上では、楽器でもなんでも共通な部分は多くありますから、 そういう利点もあります。 とにかく完全にひとりだけで音楽するのだけはなるべく避けるのがいいと思います。

yuki3c
質問者

お礼

やはり独学で学ぶことは厳しいようですね。 実際に練習している私自身も身に染みております。 けれど不可能ではないという言葉を貰えて少しだけほっといたしました。 カルチャースクールですか。 調べたところ私の住んでいる県にも少ないながら何個かあるようです。 今はちょっと忙しい日々が続いているので無理かもしれませんが、落ち着いたら少し考えてみようと思います。 音楽つながりの知人は残念ながらあまりいないですね。 時間があれば地元で何かコンサートがないか探してみて、休日を利用して聴きにいこうと思います。 御回答いただきありがとうございました。