• ベストアンサー

地方公務員の給与。

「上級 地方公務員 土木職」についてお聞きしたいのですが、いろいろ事情があって岡山県と京都市の給与の比較をしているのですが、どちらも財政状況が悪いのに京都市の方が初任給で3万ほどいいです。仕事はお金だけではないのですが、今はお金について教えてください。一生それぞれの自治体で働いたとすると、いろいろな手当てや出世、家賃なども考えると、金銭面ではどちらのほうが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigo1013
回答No.2

県と市なら、現職だけで終わるならなら、やっぱり京都でしょうね。 単純に市と県では、どこでもそうですが、市が高いです。京都府と京都市でもたぶん京都市のほうが高いでしょうね。これは逆転することはありません。公務員の諸手当等も条例で決まってますし・・・。 最初に3万円高かったら、よっぽどのことがない限り逆転することはないでしょうね。 あとは環境とか競争率とか、好き嫌いで判断していいとおもいますよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

今の時点では京都市のほうを選びますが、この先どうなるかわかりません。なんとも言えません。