• ベストアンサー

FMV 400C2について

友人から「FMV400C2」を譲り受けました。 HDDが破損しているということなので、中古HDDを手に入れ 早速取り付けて起動したのですが、真っ黒の画面に BIOS V2.0 SDRAM・・・ とメッセージがでたまま全く動きません。 FDDにはWin95の起動ディスクを入れているのですが 一度だけドライブランプが点灯するだけであとはウンともスンともいいません。 これはFDDドライブが故障していると考えていいのでしょうか? これ以上この機種にお金をかける価値がなさそうなのですが もうガラクタなのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

>FMV400C2 昨日質問をお見かけしたとき、こんな機種は存在しないので、おかしいなと思っていたのです。486機というお話も出ていますので、BIOSv2.0という不思議なメッセージ(Acer製BIOSに見られるもの)の意味も分かりました。 ■FDドライブのこと FDでシステムを起動していた時代ではありませんから、使用頻度が少なくFDD自体はめったに壊れません。まずは、ヘッドのクリーニング(専用FDが販売されています)という最低限のメンテナンスをしてみてください。無駄金と思われるなら、エチルアルコールを浸した綿棒でヘッドを拭けばいいです。 ■CD-ROMドライブのこと ご自身がこの機種の発売時期のことをご存知でしたら容易に想像できることですが、このPCのCD-ROMドライブはMKE接続です。IDEでもSCSIでもありませんので、MKEの名の通り、松下寿製CD-ROM専用のインターフェイスを使用しています。マザーボードのコネクタではなく、SoundBlaster(サウンドカード)から、40ピンのケーブルでCD-ROMドライブに繋がっているはずですので、内部を開けて確認してみてください。 ドライバは、世界中のWebに転がっていますが、検索方法としては、「mke cd-rom driver ms-dos」などの文字列を使ってみることです。 ■価値について 一般論では、がらくたです。MS-DOS/V・Windows3.1で用いるために設計・製造されていますので、それらのOSとアプリケーションを用いるなら問題ありません。作業としては、メールの送受信・表計算・ワープロといった単純なテキスト処理なら、手動による入力が最もPCの足を引っ張っている状態になります。多色の画像編集や動画閲覧にはまったく適しません。 Windows95(ぎりぎり動く程度です)を入れて、メールの送受信専用機、Linux(Xを使わなければ軽いです)を入れてサーバやルータにするのが有効活用の一つでしょう。 私は、この機種の電源・マザーボードをそっくり入れ替えて、現行機として稼働中ですが、マザーボードが特殊なので、それなりの苦労をしました。一体型のマニア状態なので、IBMのPS/Vision数台やFMVの5XXシリーズの一体型数台も改造しています。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

とりあえず、HDDを外して試してみてはどうでしょうか。 FDDに問題があるかもしれませんし、他に問題があるかもしれません。 (メモリーは大丈夫そうですが) こういった時に私の場合、外せる物は全部外して一つ一つ取り付けて試していきますが、いかがでしょうか。 余談ですが、私の所では未だに486のCPUマシンが稼動していますよ。 用途を限定すれば古いマシンでもそれなり使い道があるかもしれませんが、いかがでしょうか。

takahiro-007
質問者

お礼

>余談ですが、私の所では未だに486のCPUマシンが稼動していますよ。 >用途を限定すれば古いマシンでもそれなり使い道があるかもしれませんが、いかがでしょうか。 ありがとうございます。 とても心強い回答でうれしいです! なんとか修復させて使っていきたい気持ちになりました。 今手元に「4100C2」がありませんが、 おっしゃるようにまずはHDDを外して試してみます。 その後の報告はまた後ほどさせていただきます。