FMV MG50U HDDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMV-BIBLI MG50Uを使っています。マザーボードの故障でしょうか?
  • FMV MG50Uを使用中、ハードディスクが認識されない問題が発生しました。
  • 中古のOSなしFMV MG50Uを使っていて、XPインストール後に起動できなくなり、ハードディスクがインストールされていないと表示されました。他のコンピュータでは問題なく使えますが、同じトラブルが1台目でも起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMV MG50U HDDが認識されない

富士通のFMV-BIBLI MG50Uを使っています。 中古のOSなしを買い、買った当日にWindowsXPをインストールして使っていて、シャットダウン→起動すると急に起動できなくなり、XPのインストールディスクを入れて起動すると、「ハードディスクがインストールされていません」と表示されました。 BIOS上ではしっかりと認識されていました。また、別のコンピューターではこのHDDを普通に使うことができ、別のHDDを使っても同様でした。 実は今回中古で買ったものは、MG50U 2台目で、1台目も同じトラブルで使えなくなりました。 これは、マザーボードの故障でしょうか? 分かる方、よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>XPのインストールディスク 製品版ですか? メーカー(F社)製OEM版PCは該当の機種(MG50U)のみ搭載OS(XP?)が利用できる(ライセンス上)もので、OSがない場合、製品版以外のOSはハードウェアが違うためインストールできません。 >中古 壊れかかったため元のユーザーが手放したのを買った可能性(トラブル製品)

osyaka821_melt
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです(´・ω・`) 色々いじった結果、BIOSでHDDをAHCIにしてたので、それでダメだったみたいです… どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • FMV-MG55Uのハードディスクが壊れたらしい

     2年半前購入の富士通ノートパソコンFMV-MG55Uを外国に持って行った友人を助けたいのですが、行き詰っています。  FMV-MG55Uのハードディスクが壊れたらしいので、BuffaloのポータブルHD(PF160U2)とWindowsXPのインストールCDを送ってやりました。ハードディスクはどちらもSATAであり、ちゃんと交換できたそうです。WindowsXPをインストールしようとしたところ、次のエラーメッセージが出たといいます。 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。」  マイクロソフトのWebページ(http://support.microsoft.com/kb/314477/ja)には、このエラーメッセージの原因として5つも挙げられており、「一般ハードウェア エラー」もあるので、よくわかりません。  これはWindowsXPのインストールCDには、SATA用のドライバが含まれていないためでしょうか。友人は、FDを接続することも、ネットワークインストールもできない状態にあるので、ドライバを組み込んだインストールCDを作成して送ってやれば解決するでしょうか。  友人との国際電話も聞き取りにくいし、国際郵便で何かを送るのに1週間かかるので、的確な援助をしたいのですが、どうしたらよいか、教えていただけないでしょうか。

  • FMV-612MG3のHDD交換

    富士通 FMVLIFEBOOK FMV612MG3 のHDDの交換をしようと思っているのですが、 なんGBまでのHDDを使うことができるのか教えていただけないでしょうか。 インターフェース?にはIED・SerialATA・AltraATがあるみたいですか、機種によって使用できものとか互換性とかありますでしょうか? メーカーの詳細 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0210/spec_mg.html 60GBまでは大丈夫そうですが・・・ おすすめのものとか、これなんかドウという商品がありましたらリンク等でおねがいします。

  • FMV-BIBLO MG50L HDDの換装についてお尋ねします。

    HDDの換装についてお尋ねします。機種は富士通 FMV-BIBLO MG50Lです。掲示板などで検索しましたがこの機種に関するの情報が無く困っています。交換用のバッファローHDD120GBはもうすぐ手元に入ります。よろしくお願いします。

  • データが入ったHDDが認識しません

    SATAの120GBのHDDを2台使っていましたが、windowsが不安定になりソフトの起動もしたりしなかったりなったので、再インストールをしたところデータを保存していたHDDを認識しません。 パソコンは自作機でOSはXP、マザーボードはP4P800-Eです。SATAのHDD2台と、SATAのDVDドライブを接続していました。HDDは1台目がOSを入れてC,Dドライブ、2台目がEドライブでした。XPの再インストールに当たりデータをEドライブに入れ、再インストールしたところ。2台目のHDDを認識することができません。BIOSでは認識しておらず、ディスクの管理では「111.79GB初期化されていません、未割り当て」と表示します。BIOSの設定でしょうか?

  • FMVでアップデートナビがインストールできない

    FMV MG/G70でWindows7(32bit)からWindows(64bit)にUpdateした際に「アップデートナビ」が消えてしまい、その後インストールがうまくいきません。 どうしたら良いでしょうか? アップデートナビが必要な理由は、BIOSをUpdateしたいためです。 (BIOSをUpdateしたい理由はHDD→SSDの換装準備としてです) よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDを認識しません

    こんにちわ。 富士通 FMV DeskPower C4/66LをWindows98で使っています。 Windowsの不調により、HDDの初期化を行うことにしたのですが、 MS-DOSでFDSIKの途中で中断されてしまい、 次回起動後、BIOS、FDISK共にHDDを認識してくれません。 この状態からHDDを認識させるにはどうしたら良いのでしょう? どなたかよろしくお願いします。

  • HDDをこんな方法で認識できますか?

    違う機種のHDDを富士通FMV307のCD-ROMを外し、そのHDDをつけると自動的に認識してくれるでしょうか?BIOSでなにか操作しないと認識してくれない、なんてことはありますか? やってみましたが、OSは起動しましたが認識はしてくれなかったです(マイコンピュータ上にHDDはなし)。そのHDDはこわれている可能性があります。HDDが壊れているために認識されなかったんでしょうか?

  • HDDが認識されなくなりました。

    すいません質問です。 PCを起動しようとしたところ、PCI Device Listing…と表示されて立ち上がらなくなりました。 BIOSを初期化してみたんですがそれでも良くならなかったので OSを再インストールしてみたのですが、今度はHDDのDドライブを認識しなくなりました。 BIOSでも認識されていないようです。 買った時に付属していたマザーボードドライバディスクのBIOS更新ユーティリティを使って BIOSを書き換えたのですがそれでも認識してくれません。 接続不良かと思ってケースを開けてみたのですが、接続不良ではないようです。 もう一つの方のHDDは壊れてしまったと見るべきでしょうか? お願いします。

  • HDDを認識しない?

    使っているパソコンは、FMV-BIBLO NB55Gです。 一週間ほど前、パソコンを使っていたらHDD辺りから「ガガガッ」と音がして、 急に青い画面になったと思うと電源が切れてしまいました。 その後、すぐに電源をつけたのですが、「Operating system not found」と出て起動しなくなりました。 OSを再インストールしようとしてCDを入れてみても、 ハードディスクが見つかりませんと言うようなメッッセージがでてしまいます。 はじめはHDDだけが壊れたのかと思ったのですが、別のちゃんと起動するパソコンのHDDを取り付けてみたところ、またOperating system not foundと出て、起動しませんでした。 これは接触不良なのでしょうか?だとしたら初心者にも直せますでしょうか? 修理に出すぐらいなら買い換えようと思っています・・・ 回答よろしくお願いします。

  • HDDが認識しません。

    実家のパソコン(LIFEBOOK WA1/K Windows8をWindows10にアップデート済み)のスタートアップを私が適当にいじってしまった為、起動できなくなりここのサイトでクリーンインストールを教えていただきました。(教えてくださったかた、本当にありがとうごさいました) IOSのDVDを作成し、無事インストールは終了しました。 しかし、コンピュータ→デバイスとドライブ を見てみるとHDDが認識されていませんでした。 BIOSを見てみるとHDDが認識?されているようで、名前が上がっていました。 解決方法がわかるかたがいらっしゃったら教えていただけませんか。ネットで調べると沢山の方法がありすぎて、また変な事をしてしまいそうです。 知識がないので、できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。