• 締切済み

金管6重奏(Tp2,Tb2,Hr,Euph)のアンサンブル曲

こんにちは!! タイトルに書いた通り、金管6重奏でのアンサンブルの曲を探しています。 去年もこのメンバーでコンテストに参加して、その時も何ヶ月もかけて探したのですが、編成がマイナーなので、該当する曲は2曲しか見つかりませんでした…。 トランペットパートをホルンが吹く、などのアレンジもOKなので、この編成でできそうな曲をご存知の方がいらっしゃったら教えてください(>_<) ちなみに、去年やった曲は「私は若い娘」です。 どうぞよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • chataraw
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

アコード出版に6重奏の楽譜が多数あります。 http://www.accord-publishing.jp/ens/brass6.html#brass6_4 TuをEuphでやるなど工夫すれば、選曲の幅が広がると思いますよ。 希望通りの編成では、楽譜は極めて少ないでしょうね。 あるいは、Euphの人にアンサンブルの時だけTuをお願いしてみるのも手段の一つだと思いますよ。 EuphからTuであれば、比較的楽に持ち替えられるはずです。

参考URL:
http://www.accord-publishing.jp/ens/brass6.html#brass6_4
  • nama1223
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

難しい編成ですねえ。 「とりあえず吹ければ良い」のであれば、 Tp×3&Tb×3の楽譜を探してみられてはいかがでしょう。 それぞれの3番をホルンとユーフォで代用します。 (具体的な曲を挙げられなくてすみません) ただ、楽譜の編成的にファンファーレのような華々しい音が求められる事が多そうなので ホルンとユーフォがモッサリして不気味になりそうです。 もしくはユーフォでなくテューバであれば楽譜がありそうな気もしますが、 ユーフォ吹きがかわいそうなのでやめてあげて欲しいです。(※回答者はユーフォ吹き) 全く回答になりませんが、自分が同じ状況でしたら楽譜を自分で書いてしまいます。

関連するQ&A

  • アンサンブルコンテストでやる金管5重奏曲

    今度アンサンブルコンテストで金管5重奏をやることになりました。ですが、編成が少し特殊でtrp,trb,hrn,euph,tubaの5重奏です。とりあえずどんな曲でもいいのでこの編成の曲を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 金管5重奏の曲を探しています

    金管5重奏でアンサンブルのコンテストに出場しようとしているのですが、集まったメンバーがTp、Hr(2)、Tb、BassTbとトランペットが一本しかなく、中々譜面が見つかりません。 なにかいい曲はないでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • 木管五重奏と金管五重奏の編成

    タイトルの通り、木管五重奏と金管五重奏の編成について教えて下さい。 スタンダードな編成としては、 木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン 金管五重奏は、2トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ ドイツでは、2トランペット、3トロンボーン との事のようですが、 その他に、変則的な編成はありますか? また、木管、金管五重奏曲を語る上で、 この曲ははずせない!というような曲はありますか? 色々と、ネットで調べていますが、 なかなか木管、金管五重奏の編成や歴史についてのサイトが見つかりません。 (なぜ、金管五重奏ではアメリカ式とドイツ式での編成があるのかetc) もし、参考になるようなサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金管七重奏(><)

    金管で七重奏をやろうと思います☆ しかし・・・ トランペット1人 トロンボーン3人(バストロ1人) ホルン2人 ユーフォ1人 アンバランス過ぎて曲を上手く見つけることが出来ません(><) いい曲があれば教えてください・・・。

  • 金管8重奏

    金管8重奏の並びについてです。 Picc.Trp(ピッコロトランペット)    Trp(B♭管トランペット)    F.hr(フリューゲルホルン)  Trb1-2(トロンボーン1st-2nd)    Euph(ユーフォニアム)    Tuba(チューバ)     Hrn(ホルン) の編成の場合、どう並ぶのが一番いいと思いますか? 皆さんがこの編成で今までやってきた並びを教えて下さい。 皆さんがこの編成でやるとしたら、どう並ぶか教えて下さい。 ※「~がわからないのでなんともいえませんが」などの回答は受け付けません。 単純に、皆さんがこの編成で  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ”今までやってきた並び”、又は”この編成でやるとしたら  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みなさんはどう並ぶか”を教えて下さい。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 金管アンサンブル曲について教えて下さい!!

    金管アンサンブル曲について教えて下さい!! こんにちは。 今年のアンサンブルコンテストに出場しようとしているんですけど、編成がTp3・Tb・Hr・Tuです。 この編成以外の編成が今の段階では作れるメンバーがいないため、この編成で今年は行きたいと思っています。 全国を狙える可能性があり、この編成で演奏できる曲はありますか? 意見をお願いします。

  • 金管五重奏について お願いです!

    初めまして。高校2年生の吹奏楽部員です。 今度、アンサンブルコンテスト(校内予選ですが) 出ることになりました。 そこで曲を探していますっ 金管五重奏で編成は Tp-2 Tb-1 Hr-1 Tub-1 です。 Tp,Tub があまり上手くありません。他も普通です。 高音や、タンキングがいまいちです。 色々と聞いてみたのですが やっぱり他の方の意見も聞きたくなり 質問しました。 さっぱり、アンサンブルなどはわからなくて・・・ 知っている曲でもいいので教えてください!!!

  • アンサンブル曲

    こんにちは。 今年の4月からトランペットを始めた高校一年生です。 今年の12月にあるアンサンブルコンクールに Tp×3、Tb×3、Tu×1、Hr×1で出ようと思うのですが、 一般的な金管八重奏とは少し編成が違うらしく、 なかなか曲が見つかりません… この編成で何か良い曲があったら教えてください。 古典音楽でも良いそうです。 よろしくお願いします! ※メンバーのほとんどが私と同じく4月から始めたので、 あまり難しくない曲でお願いします!

  • サックス七重奏

    高1で吹奏楽部に入ってます! アンサンブルコンテストで サックス七重奏をしたいのですが、 何かいい曲はありませんか?? 七重奏はなかなか見つからなくて... パートをかぶらせて違う編成の曲を吹くことも考えたのですが、 やっぱり難しいので七重奏の楽譜を教えていただければ嬉しいです。  

  • アンサンブル曲 クラリネット5重奏

    今、アンサンブルコンテスト用の曲を探しています。 中学生でもふけるクラリネット5重奏のいい曲をしりませんか??? しっていたら教えてください。お願いします。 編成はB♭クラ4本・バスクラ1本かB♭クラ5本です。

専門家に質問してみよう