• ベストアンサー

話題が散る彼女。   男としてどう対応すればいいか

仲間と色々な話をします。話が好きなのでしょう。 でも彼女は話題があちこちと 話題がとびます。 観察すると先ほどまで話していたことを忘れて?  もう次の話題へと別の世界に ぐっと奥深く跳ぶのです。 別に構わないけれど。 それに 彼女と 一緒にいると楽しいし。 女性の特性? ずっとニコニコしていますが、ひとつの話題に ぐっと深く入って、さっと抜け出して、 また別の話題にぐっと入り込んでいきます。 年をとると もっと こうしたクセといういうか症状が 進まないものかと心配です。  脈絡をつけて、話に流れをもたせて欲しいのです。 近くにいる私にできることは 何でしょうか(笑)?

  • good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.1

40男です。 女性によくあるパターンです。 男は話を論理的に進めていきたいですけどね。 女性の構造は違うようですよ(^^ゞ >脈絡をつけて、話に流れをもたせて欲しいのです。 どの程度の改善を要求されます? >近くにいる私にできることは 何でしょうか(笑)? 笑って許せる範囲なら、「うんうん」って話を聞いてあげてください。 元々の構造ですから、直らないですよ。 では、ガンバッテ(^^ゞ

good23
質問者

お礼

彼女は、とても不思議な魅力があります。 うんうん ですか。 元々の構造ですか。 話がすごく飛ぶので 相槌うつのが難しいのです。 へえ そうだったの。とか言うので精一杯です。 普通の女性と話すのに比べて3倍くらいエネルギーを使います

その他の回答 (4)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

症状って病気じゃないんですから、気にしすぎですよ。 そういう私も、話は飛ぶ方でした。自分の中では完結してたり、繋がったりしてますが、ついてこれていない人がいると気がつくまでちょっと時間がかかったかもしれません。 学生時代は沢山人がいる中から、気が合うもの同士で付き合ってますよね、ですからタイプ的にも似ているんです。 その為自分の周りも大体そんな感じでした。友人の話の飛びに私もついていけるし、逆に私の話の飛びにもついてきてくれます。 そういえばあまりに話が飛ぶので、別の友人に会話が成り立っているのか心配された事もありますね。自分たちは相手の話をちゃんと聞いているし、相手が聞いていてくれているのも分かっているので気にもしませんでしたが、端から見たらちょっとお互いが好き勝手にしゃべってるだけに見えたかもしれません。 そんな感じで、彼女は自分の話についてこれていない、もしくは心配している人がいるなんて、まだ思いもよらないのかもしれません。 >脈絡をつけて、話に流れをもたせて欲しいのです。 彼女がその必要性を感じないうちは、無理じゃないかな。 質問者さんが「話し飛びすぎてついて、疲れちゃうよー」と言えば、気をつけてくれると思います。持続できるかは彼女次第ですが…。

  • totoroooo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.4

年取ると・・・・・・落ち着いてくるよ B型のかわいい彼女じゃない さっきの話を忘れてるわけじゃなく 話してる速度より頭の中の話題が先に進んじゃって完結しちゃっただけで 次の話題に言っちゃうのよ そのうちすっごい飛んでることに自分で気がついてくると思うよ・・・30歳くらいになればね

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

私は女ですが、どちらかというと 話に流れを持たせてじっくりいきたい方なので こういうタイプの女性相手の時は あまり真剣に話を聞きません。爆 だって振り回されちゃって疲れるんだもん。 話の道筋ではなく、彼女が何をどう考えているか ということだけを注目しながら会話していることが多いです。 女性でも色々な人がいるので あまり十派一絡げに判断しない方がいいですよ。 彼女は彼女個人の個性としてそうであるというだけで。 矯正は無理でしょう。笑 このタイプの人はかなり頑固な人が多いですし。 でも「自分と一緒の考え方をしてもらおう」と思いさえしなければ ある意味扱いやすいのでは?正直な人だろうと思いますし。 私がそのタイプの友人と話す時は かなり子供を見守る母の気持ちで接しております。笑 ばかにするのじゃなく、気が済むまで遊ばせてあげる感じですかね。

good23
質問者

お礼

遊園地のゲームセンターに もぐらたたきという遊びがありました。 あれと同じで、次の瞬間にどこから もぐらが飛び出すのか わからないのです。どこの話題に次に進むのかわからないです。 そう 疲れます。ものすごくエネルギーを使う。 そう個性ですね。 恥かしがりやで心が可愛らしいので、私は彼女が好きです。 人の悪口を言わないし、誰かのことを評価せずに、自分自身がどうしたこうした、どんな風に感じたのかということを話してくれます。 そうした部分を見習いたいなと思っています。 と

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.2

私は女ですが、多分ほとんどの女性はそれに近いと思います。 「さっきの話題はどこに?」ってことはよくあるます。 彼女が余程話が飛ぶなら、個性ですね。 ひどくはならないと思いますが、直ることもないと思います。

good23
質問者

お礼

本当に心配をしているので、 直らないというならショックですが、 逆に、その個性を伸ばして 良い方向にもっていってやれないかなと思います。

関連するQ&A

  • 遠恋中の彼と話題が合わない…

    付き合って2年程になる彼とスカイプをしているのですが、話題が全く違ってしまって、どう話していいものか困っています。 ※スカイプ ご存知の方も多いと思いますが、パソコン上で無料で使えるテレビ電話のようなものです。カメラとマイクがあれば映像付きで通話でき、1対1だけでなく、5人くらいの人と同時に話すこともできるものです。 数ヶ月前まで、彼とは共通の趣味をしており、話題もそれほど違うことはなかったのですが、去年12月からスカイプ仲間が急激に増え、彼と1対1で話すことが少なくなりました。それでもその仲間は共通の趣味で知り合った仲間だったので良かったのですが、今年に入ってから彼はその仲間と滅多に話すことがなくなり、別の趣味にハマって、新たな仲間を作り、話すようになりました。もちろん私との通話は更に激減しました。 2人で話すことはあるんですが、彼がハマっている趣味や仲間の話ばかりで退屈だということと、歌を、鼻歌や口ずさむことが多くて正直うるさいなと思ってしまって、話したいのに、通話を開始すると話したくなくなるという変な気持ちになっています…。 お互い貧乏なので、なかなか会えないし、コミュニケーションの手段がこれしかないのですが、困りました。 だんだん、何を話していいのかも分からなくなってしまって……。 みなさんは恋人同士でどういう話をしますか? 遠距離恋愛の方もそうではない方も回答いただけると幸いです。

  • 懸命に話題をふってくれる

    初めてや異性が多い飲み会で比較的おとなしくなってしまう性質です。 もちろん数回目や同姓ばかりだと逆にしゃべりまくる若干うざい(笑)タイプです。 先日もほぼ初めてに等しい方たちと飲み会になりました。 私自身あまり飲めないので乾杯後は「ソフトドリンク」という感じで、 場をしらけさせているのかもしれません。 その中でとても優しい上司が、なんとか皆と溶け込ませようと、しきりに話題をふってきます。 「この子は○○さんといっしょの××出身だよ」とか、 「▲▲によく行くんだよね。どこがお勧め?」とか・・・。 そうすると場は結構「別に聞きたくないよ」ムードが満載。 その空気にあまり話を膨らますことができず、「そうです」みたいな返答で話題終了!という感じになってしまいます。 なんか話題をふってくれた人が悪いみたいな雰囲気になるのですが、 こういう人はどう思ってふってくれるのでしょう。 私としてはふられたくないわけではなく、 関心のない人の中でふってもこういう態度だということを熟知してるので、 上司が悪者になっているようで申し訳ないのです。 どうしてあげれば上司の立場も悪くすることなく、 場の空気をにごらす事無くすることができるのでしょうか?

  • いにしえのボキャ天のビデオとかDVDてあるんでしょうか?

    とあることで仲間内で懐かしい話題になったのですが、もう一度観たいってなりますよね、という話となります。話題は後半のお笑いの方達の登竜門みたいな方ではなくて、投稿作品系の方のなんですがCXオフィシャルとかで出ていたりするものなのでしょうか。まあ、ないよねという期待薄の世界ではあるのですが、お尋ねしてみようかというところです。

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。

  • 話題に共通点がないのに私と親しくしようとする男友達(50歳)の意図がま

    話題に共通点がないのに私と親しくしようとする男友達(50歳)の意図がまったくわかりません… 私には、はるかに年の離れた男友達(Aさん)がいます。50歳くらいの方です。当然、この方には妻子がいます。この方は証券マンで、かなり高収入。世界中渡り歩いており日本にはあまりいません。ほとんど欧州で暮らしてます。せいぜい一年に1~2回しか日本にかえって来ません。ちなみに私は女です。独身(20代後半)。恋人はいません。 正直、私は経済にうとく、株のことも証券のこともまったくわかりません。ですのでAさんと何を話していいのかまったくわかりません。前にも、Aさんとスカイプで会話したのですが、まったく会話が弾まず疲れてしまいました。(なんかAさんって、常に受身状態で黙ってるんですよ…) だから、Aさんからメールが届いてもメールをかなり長い間無視していました。しかし、それでも、しつこくメールで、「帰国したとき、会ってください」「どうしてメールをくださらないのでしょうか?」「またスカイプで話しましょうよ。今度カメラつけてください。顔が見たい」と、連絡が来ます。 無視を通せばいいだけなのですが、私の性格だとどうも無視しにくいのです。 ある日、「世界中を飛び回ってる貴方に、東京郊外にずっといる私がメールをして、近況をいっても、なにも面白くないと思います。メールやスカイプをする相手として私はふさわしくないです。よそをあたってください」と、はっきりメールでAさんに言いました。 しかし、Aさんは、「いや、本当に何でもいいから連絡くださいよ」って言い続けます。 50歳の男性が、ろくに経済の話もできない、ずっと日本の中の一つの市に滞在してる貧乏な女と会話して、何が楽しいのでしょうか?わたしが過去にやったことといえば、せいぜい、イギリスに留学したくらいですが、今は、まったく海外旅行はできない状態です。もう、これからずっとできないかもしれません…。 正直、このAさんの気持ちがわかりません…。 ちなみに、Aさんは、彼自身が世界中をとびまわって仕事していることを私に自慢したりしません。仕事のグチもいいません。会社でのポジションも一切、自慢しません。(だから、Aさんは、別に自慢話をするために私と交流したがってるわけではないみたいなのです。) 私と会話する時、あまりAさんのほうから話題を提供しません。私だけが一生懸命、話題提供をしなければいけなくなります。でも、その内容は、あまりに平凡で、彼にとって面白いことと思えないのです…。(共通の話題といえば、TOEICとか英検の受験勉強の話くらいですが、それで長く話が続くわけがありません('A`;)) こういう人(Aさんみたいな人)って、いるんでしょうかね?変わってると思うのですが…単なる『物好き』なのでしょうか? 寂しいなら、現地(欧州)で別の女友達でも作ればいいのに…って思います…(そう思いませんか?) 意味不明な相談で申し訳ないのですが、どなたか、この件について思うことがあれば、なんでもいいのでご意見いただけるとありがたいです。お願いします。すいません!m(_ _)m(長文読んでくださり感謝します!)

  • 彼への対応

    今付き合ってる人とは お互い結婚を考えて付き合ってはいます。 でも、なんかまだ具体的な話にもなってないし 漠然とした感じなので ウインドウショッピングとかで家具屋さんとか行くと なんか一緒に住むことを考えて話したらいいのか どう反応したらいいのか迷ってしまいます(^。^;) 一応順調に付き合えば一緒になるっていうことなんだろうから こんなのほしいね!って言えばいいのか。。と 思いながら こんなのほしいな!って言ってしまってます(^▽^;) みなさんそういう場合どんな話をするんでしょうか? どこまでの先の話をしますか? 年齢的にも彼はそのつもりでつきあってるよ って言ってくれてます。 いつも心配症で防御癖が付いてる 私なので、もっと信用して!どーんと来てくれていいよ!って 言ってくれてるんだけど、 結婚迫りすぎても駄目だろうし、急かしすぎても、、と 思って、話題に出せません(>< 皆さん どういう風にしてますか? もう少し先の話をしてもいいかな? いろいろアドバイス下さい 付き合って半年です。

  • 大人の対応教えてください

    26歳女性です。 同じ職場の同じ年の男性に毎日腹立ってます。同じ仕事内容なのですが、彼は何をするにも中途半端で適当で振り回されっぱなしです。 仲間と仕事の相談をしていると、無理やりしつこく話題に入ってきます。そのくせ内容だけ聞いたら、ふーん別にいいんじゃない?と適当な反応です。 細かいこと言い出したらキリ無いのですが、本当に信用できない人で彼の言うことに真剣に聞く気にも、真剣にこたえる気もしないです。最近特に我慢できなくて聞こえないふりするか、冷たくしています。 かなりイライラします。 今日は教えてほしいと言われたので、アドバイスをしようとしたら私の話をさえぎり「そうじゃないよ」と連呼されたので「じゃあ始めから私に聞かないで!」とキレてしまいました。 今までは人に対しイライラすることなんて一度も無かったのに彼が転職してきてから彼に対しメチャクチャ腹立ってます。 そういう人にはどういう応対をするべきなのでしょうか? まともにうてあうのが馬鹿馬鹿しいです。 そういう時も我慢をするのが大人の対応なんですよね?

  • その話題は聞きたくないと言ってしまいました。

    夫が二年前から昇進して今の会社に残るか転職するか迷っていました。 昇進は上司に是非やってくれと言われていて転職先はいつでも来てと言ってくれている状態です。 それについては何度も話し合い、私は残留して欲しいと言いましたが本人が仕事の量、人間関係、責任に耐えられないので転職するということで納得しました。 長年勤めて信頼されている(から周囲のお世話が大変なのですが)会社を去るのは勿体ないと思いましたが本人の気持ちが一番大切だと思い転職の不安、不満は呑み込むようにしていました。 が、忘れた頃に「上司に良い条件で引き止められた。」「管理職に4人立候補したけど全員落ちるかも。上が是非自分を推薦すると言ってきた。」など一瞬私が期待するような事を話し、結局最後は「ま、断ったけど。」となります。 今日はついに「その話題はもう聞きたくないから話さないで。転職するって決めたんでしょう?」とキッパリ言ってしまいました。 夫は私が怒ったと勘違いしたようでいつもより少し大人しく過ごしていました。 先程お風呂に入っていて思い直したのですがキツイ事を言ってしまったでしょうか。 会社では言えない内容の話だし、嫌々でも聞いてあげるべきだったでしょうか。 愚痴や不満なら共感して聞いてあげられるのですが結果が決まってることを言われてもイライラするし私の本心を知ってる癖にと悲しくなります。 明日謝るべきでしょうか。 それとも自分の正直な意見としてこのままで良いでしょうか。

  • まったく家族の話をしない男友達(50代)

    まったく家族の話をしない男友達(50代) 私には男友達(50代)がいるのですが(以下、Aさんと言います) 日本には、一年に2回しか戻ってきません。だいたい、欧州にいます。もちろん、日本人です。 Aさんは、奥さんと娘さんが居ます。 (あ、私は、20代後半の女で、独身彼氏なしです。) ふだんは、私とAさんはたまにメールするくらいです。 なのに、Aさんは、帰国すると、ず私に会いたがります。まあ、一日くらいですが。 私は思うのですが、2回しかもどってこれないのだから、家族とだけ会って家族との時間を大切にすればいいのに・・・と、思ってしまいます。 近く、このAさんと会うのですが・・・困ってることがあります。 このAさん、私に会いたがりますが、会っても、別に話題がないんです^^;(滝汗)『話題が続かない』のです。前に、スカイプで話したときも同じでした。 前に東京で直接あったときも、話題がなくて、ものすごく困りました。 Aさんも、家族の話題をしませんし、話を続けようと、話題作りに積極的に協力してくれません。常に、態度が『受身』なんです。だから、私は、なんの話をしていいやら、まったくわかりません。 というか、Aさんは、娘と奥さんがいるのに、まったく彼女達の話題が彼の口から、一回も出ない!というのがわかりません。私は女だし、家庭のほうのことがわかるから、女家族の話をしてくれたほうが、話題もつなげられて嬉しいのにな~^^;って思ったりします。 ちなみに、私は、母とマンションで生活してるのですが、母の話題が出まくりです。 (My 母、面白い人でもあったりするので^^;) 話がまとまらなくて悪いですが、 どうして、Aさんは、家族の話題を一切しないのでしょうか? どうして、話が続かない私と、積極的にコンタクトを続けたがるのでしょうか?会っても面白くないと思うのに… これは、Aさん本人しか分からないかもしれないけど、 「こうではないか?」という予想があれば、教えてくださると嬉しいですm(_ _)m Aさんは、家庭とは別の世界を私と楽しみたいのでしょうか? (私とAさんは、不倫関係ではありませんよ!!!!!!!!!^^;)

  • 間を持たせる話題を聞く時の女性の気持ちとは?

    私と彼女の関係が特殊なのかもしれませんが、女性との付き合いの経験が少ないので 教えてください。 男女の関係で、男性がべらべらしゃべって女性に聞かせるのはNGで 女性の話を黙ってうんうん言いながら聞くというのが最近の流れらしいですね。 その流れに乗るわけではいのですが、私は割と口下手で話題を振るのも下手なので 女性の話に限定せず、聞き手に回るのは得意です。何時間でも聞けます。愚痴であっても。 彼女の場合、押し黙ることが多いので、頑張って話題を振っていました。 しばらくすると、無理に話題を振らなくてもいいのよ、と言われ でも沈黙が悪いと思って話を続けると、話を聞いてほしいものだと誤解され あなたはいつも、俺がー俺がーって自分本位で私のことなんて考えてないよね、といい始めます。 彼女との付き合いが進み、彼女から話題がでることがありました。 それを聞いてあげると、すごく喜んでいたので、いっぱい聞いてあげたいと思うのですが 結論からいうと、機嫌のいい時しか話してくれません。 私と不仲の場合は仕方ないのですが、 疲れ、眠気、家事、月に1度のものなどの理由で不機嫌だと 一切話してくれません。沈黙です。 私がそこをなんとかあの手この手で口説き落として、機嫌をよくさせて 話を聞いてあげることでさらに上機嫌になるのです。 彼女の場合、心情としては、私に話をしたいのにできないそうです。 なぜかはわかりませんが、話を待っていて、邪魔しないように話題を振らなくても 話をしてくれないことがよくありました。 ここで疑問に感じてしまったのは、彼女の心を軽くするためにも 話を聞いてあげたいと思うのに、 そのために彼女を毎日口説くというのもおかしな話です。 目的と手段が入れ替わったような気もします。 ここには書かれないと思いますが、なんでも話すから、それとは別に毎日口説いて!って 思われる女性もおられると思います。 話題が若干それましたが、私が気になるのは 少し仲のいい女性が体調的なコンディションを含めて話をしたくないとき、 沈黙でいいのでしょうか。それとも間を持たせた会話のほうがいいのでしょうか。 女性の方々教えてください。お願いします。