• ベストアンサー

無線LANの子機はUSBタイプで十分ですか

noname#140925の回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

速度が出なくて構わないという前提であれば、USBタイプで問題ありません。 という以前に、そもそも地下室に電波が届くかどうかの方が問題だと思いますが。 届いたとしても、速度はかなり遅いと思いますし。 アナログモデム並みの速度程度で考えておいた方が良いと思いますよ。 少なくとも、何十Mbpsというのは無理でしょうし。 可能なら有線LANで繋ぐ方が安全だと思いますが。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度は欲しいです。 >という以前に、そもそも地下室に電波が届くかどうかの方が問題だと思いますが。 地下室は壁は鉄筋コンクリートです。しかしこの壁は外周に対してのみの壁で、屋内はすべて木の壁です。また当然ですが1階の床(地下室の天井)は木材です。この木材を電波は通り抜けないのでしょうか。 状況的には、木造の1階(親機)と2階(子機)の関係と同じだと(素人考えですが)思うのです。 有線LANは不可能です。というより、工事が必要なので、金銭的にも無線LANのほうがいいかなと思っているのです。

akitayama
質問者

補足

下のお礼で書いたことを補足します。 外周がコンクリートですが、1階の親機~地下の子機までの電波が伝わる間にある壁は、すべて木の壁です。 少しお伝えしにくいのですが、地下までは薄い建売住宅の壁やドアがあり、電波はそこを通っていくと考えられるのです。 無線LANはムリでしょうか?