• 締切済み

事故して免許取り消し中なのに・・・

mayomayo2002の回答

回答No.10

私の知人にも、酒気帯びを数回してから免停→無免許で免許取消…という者がいました。でもその人は検察に起訴されて実刑を言い渡されました。交通違反は罰金で済むという考えは間違いで、違反内容が悪質であれば実刑を求刑されてもおかしくありません。もし無免許で人身事故を起こしてしまったら…間違い無く刑務所に直行でしょう。以前にも無免許・飲酒運転をして捕まっているのなら、ほぼ確実です。裁判でもキツ~イ求刑があるでしょうし、被告側の弁護士もどう弁護すればいいか困るのでは…???その場合は執行猶予も難しいと思われますし、ムショ直行でしょう。でもそのお友達ご本人が分かっていないのなら、rarkredさんのおっしゃるとおり警察に捕まった方がいい…というお気持ちも分かります。しかし、本当に実刑になってしまってからではシャレになりません。お友達として、冷静にどのような結果になるのか具体的に教えてあげてください。