• 締切済み

事故して免許取り消し中なのに・・・

mayomayo2002の回答

回答No.10

私の知人にも、酒気帯びを数回してから免停→無免許で免許取消…という者がいました。でもその人は検察に起訴されて実刑を言い渡されました。交通違反は罰金で済むという考えは間違いで、違反内容が悪質であれば実刑を求刑されてもおかしくありません。もし無免許で人身事故を起こしてしまったら…間違い無く刑務所に直行でしょう。以前にも無免許・飲酒運転をして捕まっているのなら、ほぼ確実です。裁判でもキツ~イ求刑があるでしょうし、被告側の弁護士もどう弁護すればいいか困るのでは…???その場合は執行猶予も難しいと思われますし、ムショ直行でしょう。でもそのお友達ご本人が分かっていないのなら、rarkredさんのおっしゃるとおり警察に捕まった方がいい…というお気持ちも分かります。しかし、本当に実刑になってしまってからではシャレになりません。お友達として、冷静にどのような結果になるのか具体的に教えてあげてください。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしたら免許取り消し?

    事故を起こしたら、免停とか免許取り消しとかってあるんですか? 知り合いが昨年、車を自分で運転してて大事故を起こしました。当初すぐ警察に出頭するように言われたのですが、なんせ大事故でICUにいたので、出頭できなくて...。 その後も精神的に不安定な状況で入院期間が長くなってしまったので、そのうち警察も「もう来なくていいよ」みたいな感じになって、そのままです。 本来なら、事故後にちゃんと警察に行って、なんらかの手続きが必要だったのでは?と思っています。 本人はのんきなもので、「また高速道路をぶっとばしたい」とか言ってます。 そんなヤツは、事故も起こしたンだし、とっとと免許取り消しにすべきだと思っているのですが...。

  • 免許の更新を忘れ、事故をしてしまいました。取り消しになりますか?どのくらいの期間?

    妹のことになります。 引越しで住所変更をしておらずに、免許の更新の案内が受け取れず、本人も忘れていたので、更新をし忘れておりました。 2週間ほど前ですが、妹が追突事故を起こしてしまいました。 人身事故ではなく、車がこつんとぶつかった程度のことだそうですが、事故には変わらず、警察に届けをしました。 無免許での事故になってしまい、おそらく免許取り消しになるのではと思っているのですが、警察からはまだ連絡はありません。 ちなみに免許が切れてしまって3ヶ月と1週間ほどでの事故です。 この場合、どの程度の懲罰が下されるのでしょうか? 免許取り消し期間がどのくらいかがわかれば、車をどうするか(売りに出すか、家族に貸すか等)、住まいを(車通勤なもので会社の近くに部屋を借りる等)を検討したいのですが。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 運転免許取り消しについて

    運転免許についてご質問します ここ2、3ヶ月で4回事故を起こしました。そして最後の事故は居眠り運転による物損事故です。 私はパニック障害を患っていて薬を飲んでいます。その薬の中には眠くなる成分も入ったものもあります。 最後の事故は居眠り運転でしたが、それ以外の事故は相手が悪い事故で、居眠りは関係ありません。そして相手に怪我をさせた事故はありません。 しかし近日中に4回も事故を起こしてしまっているので、警察では薬のせいで何回も事故を起こしていると思われてるみたいで、僕の主治医の先生のところに来て、私がなんの薬を飲んでいるのか聞きにきました。 そこで私は車を運転するときはもう薬を服用しません。と答えましたが、それは免許センターから通知がきたときに言ってくださいと軽くあしらわれてしましました。 ここ2、3ヶ月で事故を4回も起こしたのは大いに反省していますが、今回の居眠り運転で、免許取り消し処分になることはあるのでしょうか。

  • 運転免許取り消しを2度

    以前(約10年前)スピード違反により免許取り消しになりました。 1年後、再取得しましたが、最近 飲酒運転で2度目の運転免許取り消しを受けました。 再取得できるのでしょうか?  再び運転免許を取得できるとしたら いつ頃になるのでしょうか? あきれるような質問で 検索でも見つけられません。 教えてください。

  • 無免許になった彼氏

    【彼氏の人柄】 •だらしない、お金にもルーズ、嘘つき •ケンカになると暴れる、怒鳴る、自殺未遂する。 •嫌なことがあるとすぐギャンブルに走る 【彼氏がしたこと】 •彼氏(30歳)が昨年12月に飲酒運転+人の車に擦って逮捕。 •今年9月に罰金20万か30万を支払い、免許取り消し処分。3年免許取れません。 •飲酒運転した後に免許証をもう一枚入手。(身分証が無くなるから欲しかったとのこと) 【彼氏の会社のこと】 •彼は今年5月に親の会社から知り合いの会社に転職。(建設の現場監督) •入社する前に飲酒運転で免許が無くなることをちゃんと伝えなよと何度も言ったけど伝えずに入社。 •9月の免許取り消しまでは普通に会社の車を運転する。 •免許証取り消し後、本人曰く車を運転していない。電車か上司の運転で移動しているとのこと。 【私がしたこと】 •6月に彼の会社の上司に電話し飲酒運転のことについて伝える。 •上司は知らなかった。個人的なルートで確認しますねと言われる。 •あれから半年経ったけど彼は上司に何も言われていない。(数回カマかけられたことはあり) 【私がしたいこと】 •彼の性格上、無免許運転をしているorする可能性が高いのでやめさせたい。 •会社に知らせたい。 •会社の上司に、彼を運転させないようにしてほしい。 •彼にマトモな神経を持って欲しい。 【私にできること】 •彼の会社の上司に飲酒運転の証拠書類コピーを郵送するか直接見せる。 •警察の公聴相談で相談する。 【不安なこと】 •以前言い合いになった時に、「会社の人に飲酒運転の証拠を見せるよ!」と言ったら「脅迫か?!」と怒鳴られた。「俺も~するからな!」というようなことを言われたので仕返しされることが不安。 •彼の会社の上司に飲酒運転の証拠を勝手に見せるのは個人情報的なところで悪いことだという気がして不安。(でも彼が社用車で無免許運転して違反や事故を起こしいろんな人に迷惑をかけるよりははるかにマシだと思います。) どうするのが適切でしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

  • 免許取り消し中に轢き逃げをしてしまいました。

    免許取り消し中に轢き逃げをしてしまいました。 先日、免許取り消し中(欠格期間1年、取り消し理由は一時不停止などの違反+高速道路を170キロ走行によるスピード違反)に轢き逃げ(国道を時速50キロくらい?で走行中にふとよそ見してしまい、視線を戻したら前の車が渋滞かなにかわかりませんが停止していて、ブレーキはどっちだったかなと考えつつも、どうする事も出来ずにぶつけてしまう)してしまいました。 私は免許取り消し中であったためこわくなりその場から車で逃げてしまいました。 しかし、ここまま逃げていても良くないと思い、近くの交番に出頭しまして、見分を受け、その後警察で事情聴取?を受けました。包み隠さず事の全てを話しました。 被害者のお宅にはお見舞いに行きました。 免許取り消し中ではありましたが、その事実を保険会社、家族に黙っていたため、保険料は払っていましたので(免許取り消しを受けた時に、その時に就いてた仕事は解雇され、再度免許取得できるまではバイトをしていようと思い、先日の事故を起こすまでアルバイトをしていまして、通勤で日常的に車の運転をしておりまして、この事も警察にはお話しております。)車の修理、被害者さんの治療は保険が適用されるという事です。 被害者さんは骨には異常はないが、腰椎・頸椎捻挫で2週間の要安静という話でした。 警察の方に私の処分内容を聞きましたら、まだわからないが、免許取り消し中の轢き逃げという事で重い処分にはなるという事でした。 やはり私は懲役は確定という事でしょうか。 今回の事故で欠格期間はさらに長くなるんだと思いますが、さすがに私はもう車には乗らない方がいいのかもしれません。  というかもう人間を辞めるべきですよね。それくらい酷い事をしてしまったと反省しております。

  • 免許取り消し

    最近免許取り消しになりました…。その一ヶ月ほど前には今の会社に転職して、今も就業中です。 入社すぐに提出書類をいくつか出しましたが、免許証のコピーも提出しました。職種は、ドライバーや営業など、社用車に毎日乗るような仕事ではないですが、会社敷地内で社用車を移動させたり、別の支店に商品を運んだりで、たまに公道を社用車で走る事はあります。自宅から会社まで数十キロあるので、通勤に車が使えないと不便なので、通勤だけに限定して自分の車で今まで通り通勤したいと思ってるのです(その他の、休日遊びに行ったり、仕事から帰って来てちょっと買い物に行くなどは、自転車を使う事にします。)が、これだけの車の運転なら、警察その他に免許不保持がばれる心配はないでしょうか(夜間などは飲酒検問などの取り締まりがよく行われるようなので、夜間も絶対に車には乗らないと誓います)。 そもそも、入社時に会社に免許証のコピーを提出するのはなぜでしょうか。 また、免許証のコピーはたとえば毎年、会社に提出しないといけないのでしょうか。 今回の取り消しの件は、再度免許取得できるまで一切車を運転しないとしても(まぁ取り消しなので、運転は厳禁ですが…)、会社にはその事実は報告しないといけないのでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、参考までにご教示頂きたいです。

  • 免許取り消し後の「取消処分者講習」について

    10年前に飲酒運転で、免許取り消し処分を受けました。 その後は全く車に乗らなかったため、何の手続きもしておりませんでした。 このたび再度習得をしたくて、教習所の合宿免許に申し込みをしてしまいましたが、 ネットで調べたところ、「取消処分者講習」という項目をみつけました。 この講習は教習所に行く前に終えなければならないのでしょうか。 それとも、教習所終了後の運転免許試験を受ける前でよいのでしょうか。 教習所は3月初旬からでして、もし先に講習を終えていなければならないのでしたら、 かなり日程的に厳しく調整が必要となっております。 ご存じの方教えて頂けませんか?

  • 免許取り消しの理由が知りたい!

    私の彼が免許取り消しになっってしまいました。 理由を聞いたら「免許の更新をするのを忘れて、車に 乗っていたのが、警察にバレた。」みたいなのです。 でも、免許の更新を忘れたぐらいで3年間も取り消しに なるのか疑問に思い、もう一度、彼に理由を問い質し たら、やっぱり同じ答えしか返ってこないのです。 後日、知ったことですが、警察にバレた時は彼の友人が 警察まで引き取りにいったそうです。(彼の友人が引き 取りに行ったことを彼から直接聞いたわけではありま せん。) 何か重大な事故でも起こして、裁判でもしているから隠 しているのでは?という人もいます。 「大丈夫だから。」と言いながらも、何かを隠そうとし ている彼を私はなるべくそっとしておいてあげたいので すが、彼に対する不信感は日増しに強くなる一方です。 3年間の免許取り消しって、何が理由と考えられますか? 詳しい方、ぜひ、教えてください。

  • 免許取り消しになったとウソをつきたいのですが。。

    私は原付免許を取得しているのですが、以前に事故に遭った事がありできればもう運転はしたくありません。 しかし会社の上司から原付通勤をしてほしいと言われました。 前に言われた時は原付が壊れたと言って大丈夫だったんですが、今日は 俺の使ってない原付を貸してやる と言われてしまいました。 免許取り消しになったとでも言いたいのですが、免許取り消しってどのような事をすればなるんですか? 理由を聞かれた時に答えれるようにしておきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう