• ベストアンサー

貸し店舗の退居について

小さな店舗の大家です。 家賃滞納の為、居酒屋に出て行ってもらいました。 契約書では退去時スケルトンにするとの約束です。 しかし、仲介の地元の不動産がこのままの方が新しい入居やが決まりやすい!と言われ居酒屋と話をしました。 (当方としては、この仲介不動産いつも入居者の便宜を図っているように見えます。) 新しい入居者がスケルトンを希望すればどうなるのでしょうか?スケルトンにするには80万円程掛かります。 預かり金30万円ほでありますが、返金しなくてはいけませんか? 勿論、そのままで良いとの入居者がいれば返金します。 宜しく、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatango
回答No.2

居酒屋さんが最初ですか?その前はどんな業種のお店が入っていましたか? 不動産屋に飲食店の入居希望者の心当たりがあるなら別ですが 居抜きは他業種の入居者を呼べなくなりますので、立地が飲食店に 向かない場合、空室のリスクが高くなります。 居酒屋がなぜ滞納したのかをよく考えて不動産屋と話し合われた方が よいと思います。

a-p-chan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。体調を崩しておりお礼が遅くなりすみません。  最初から居酒屋です。近辺、飲食通りですので飲食関係になると思いますが、余りにも汚れが酷いので使い物になりそうもありません。  居酒屋さんからは、返金を迫られています。(不動産屋もはやく返金するように言ってきます)  話し合いになりそうもありませんが頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

スケルトンにして返しもらったほうが良いです。私ならそうします。 そうしないと貸出先が限定されて、なかなか埋まらなくなってしまいますよ。 当然差額の50万円は請求しましょう。 最低でも、スケルトンにするか、スケルトンにしない代わりに30万円放棄するかを相手に選択させるのが良いかと思います。

a-p-chan
質問者

お礼

御回答有り難うございます。お礼が遅くなりすみません。 やはり、スケルトンにしたほうが良いですね。 相手方は経済的にも大変なようですので差額は難しいようです。 とに角、話し合ってみます。