• 締切済み

保存フォルダ内のファイルの名前が消えてしまった

自分のPCのHDDにフォルダで分けて、そのうちの一つに各種ファイル(約100個)を保存していたのですが、 先日PCを起動後見たところ、その一つのフォルダの中のすべてのファイルの名前が消えていました。ファイルは開け、内容も見えます。 (またカーソルをかざすと出現する別枠では表示されます) 何度か再起動してみたのですが全く同じで、フォルダ内のすべてのファイルを別の場所にコピーして 保存してみたのですがそれでも見えませんでした。 またこのフォルダ内にさらにフォルダがあるのですがこのフォルダ内のファイルはすべて名前が表示されています。 いったいどうなってしまっているのでしょうか? 見たいファイルを探すことはできますがこれでは非常に面倒で困ってしまいます。 なお機種はwindows xpです。 どなたかご存知の方ご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

boomingさん 今晩は! 少々質問内容が今一はっきりし無いのですが? >その一つのフォルダの中の全てのファイルの名前が消えていました。 >ファイルは開け、内容も見えます。 >(またカーソルをかざすと出現する別枠では表示されます) 別枠とは何ですか? >またこのフォルダ内にさらにフォルダがあるのですがこのフォルダ内 >のファイルはすべて名前が表示されています。 「スタート」を右クリツクで「エクスプローラ」でツリー表示して見て下さい。 保存先はマイドキュメントで無いのなら、先ずツリーに表示のフォルダ をクリックすると、下層のフォルダが表示されますので其処を更にクリックします。 右ペインにフォルダが表示されますので、フォルダを開きファイル名が表示されれば上層のフォルダと下層のフォルダが、ダブっていると思われます。 その場合は上層のフォルダを削除して下さい。 >いったいどうなってしまっているのでしょうか? 此れはXPSp2で有りうる現象です。 現象が解消し無ければもう少し詳しく補足して下さい。 内容が理解出来無いので正確な回答が出来ず済みません。 ■~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows XP大百科↓ http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ 第2章を参考にして下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

聞いたことbないですね。 また、実際に見てみないと対処法も思いつかないです。 ファイル名の変更はできないですか?

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.2

一旦、表示方法を「一覧」や「詳細」にして、「Shift」キーを押しながら「縮小版」をクリックすると、ファイル名が表示されます。 「フォルダの縮小版表示でファイル名を表示させない」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040831/109341/

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

これだったりして?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/179875/ja

関連するQ&A

  • フォルダがファイルに化けた!?

     こんにちは  エクセルのファイルを、あるフォルダの中にコピーしようとしたところ,フォルダ名がファイル名になり,フォルダが無くなってしまいました。  フォルダの中にはいくつかのファイルが保存されていたのですが,そのファイルをダブルクリックすると,エクセルが起動し,コピーしたエクセルの内容が表示されます。  また,そのファイルと同じ名前でフォルダを作成しようとすると,エラーが出てフォルダが作成できません。(ファイルをフォルダと認識しているみたいです。)  このファイルになってしまったフォルダを,元に戻し,フォルダの中のファイルを救うことは出来ませんか? 教えてください。ちなみに使用OSはWinmeです。

  • IE7 「名前を付けて保存」でフォルダはどこにあるのでしょうか?

    IE7に変更しました後、メニューから「ファイル>>名前を付けて保存」で表示されている サイトをPC内に保存しますと、IE6まではフォルダーも一緒に表れ(DL)されていましたが、 IE7では、フォルダーがありません。写真、イラストなどはサイト通りオフラインで保存した サイトをクリック>>表示されますので、どこかにフォルダーが保存されていると思うのですが、 どこにフォルダーが保存されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダの名前とファイルの名前を同時保存したい

    検索用ため、フォルダの名前とファイルの名前を同時保存し、一つファイルを作りたいです。 容量をできるだけ小さくしたいため、フォルダとファイルの名前だけ保存したいです。 この方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 名前の付いたフォルダやファイルだけをコピー・・・?

    出来なければ諦めますがもし出来るのなら教えて~ データが保存されているドライブにある フォルダやファイルの中にあるデータを動かさないで(コピーや移動させずに) 名前の付いたフォルダやファイルだけを別のドライブにコピーすることは出来ないでしょうか? バックアップする時に元ドライブから別のドライブに 元ドライブの名前の付いているフォルダやファイルをコピーしてから 必要なデータだけを別のドライブにコピーもしくは移動させたいので。

  • てきぱきと保存したいが、なかなかフォルダが開かない

    複数台のPCをLANでつないでいます。 自分のPCにファイル類(エクセルやワード)を保存するときは 待たずに保存ができるのですが、LANでつながっているPC(サーバのHDD)に 「名前をつけて保存」しようとする時のみ(上書き保存の場合でも)、 保存先のファイルを開くのに、いつも1分余り決まった秒数だけ待たされます。 (アイコンで、クリックしながらいつも保存しているフォルダを開くには、 待たされたことは一度もありません。) 他に同じようにLANで接続している他のPCでは問題がないのに、 この1台だけ、いつもそのような状態になります。 ただ、混み具合には関係なく稀ですが、待たずに保存できる場合もあります。 なぜ、このPCのみ開いたファイルから保存をしようとすると、このような現象が起こるのか、 また、チェックすべき箇所など心当たりがあれば教えてください。 PCは全てで30台あり、全部がWinXP Professionalです。 よろしくお願い致します。

  • フォルダーをコピーするとファイル数が増える?

    MOからHDDにフォルダごとコピーしたところ、フォルダのプロパティのファイル数が1つ多くなっています。 いずれのフォルダについても同じです。 エクスプローラで開いても1つ少なくMOと同じ数ですが、プロパティの方が1個多いです。 コピーしたときに何か隠しファイルが保存されているのでしょうか? フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダ・・」は選択してあります。 増えたファイルは何か?これを消す方法はありますか?

  • ファイルやフォルダがあるのに空のフォルダと表示されてしまう

    Windows VistaのPC(Dドライブ)から外付けのHDDに データを移行したところ全て移動したはずなのに なぜか4GBほどの使用容量があり、スパイスウィーパーでDドライブをスキャンすると、なんと自分で作成したファイルがありました。 ところが、Dドライブにアクセスすると空のフォルダですと表示されて、ファイルに全くアクセスできません。 隠しフォルダになどにも設定してしないのですが 念のため全てのフォルダを表示するようにしても、一向に変化がありませんでした。 しかしDドライブの右クリックメニューでDドライブのコピーが出来たので 念のために外付けのHDDにコピーしました。 フォルダのアクセス権も全てのユーザーでアクセス許可にしています。何が原因なのでしょうか?

  • 外付けHDDにあるフォルダの中身が全く表示されず、新しいファイルの保存もできない

    外付けHDDの中に、複数あるフォルダのうち、一つだけ中が見れません。ポインタを持っていくと、「このフォルダは空です」と表示されます。さらに、新たにファイルを保存しても、そのファイルも消えてしまいます。フォルダオプションは「全てのフォルダを表示する」にしてあります。このフォルダはOutlook Expressのメール保存フォルダに指定していたのですが、OEがランタイムエラーを頻発するようになったため、Mozilla Thunderbirdに乗り換えました。その際、同じフォルダを保存先フォルダに指定しました。Thunderbirdへのインポートは成功したのですが、何故かフォルダが全て重複してインポートされたため、それらを削除しているうちに、Thunderbirdが突然終了してしまいました。再度、Thunderbirdを立ち上げてみると、メールが全て消え、なおかつ、保存先フォルダも「空です」と表示されるようになってしまいました。が、復元ソフトを使ったところ、このフォルダにあったデータが見つかり、試しに、このフォルダにコピーし、再びOutlook Expressにインポートしたところ、一部復元ができました。しかし、このフォルダ、未だに「空です」と表示され、新しいファイルの保存も出来ません。フォルダの読み取り専用属性をはずしても、変化はなく、フォルダを閉じ、再び開くと、属性は元に戻っています。当方の条件です:OE=Vers.6 SP2, OS=WinXP HE SP2。セキュリティーソフトはマカフィーインターネットセキュリティ7.2です。素人なので、よろしくお願いいたします。

  • HDDに入れたフォルダ、ファイルについて

    持ち運びのためにPCから外付けHDDに14GBぐらいのフォルダを入れたのですが、表示されなくなってしまいました。容量は使われていることが分かっているので、入ったことは確実かと思われます。どういうことでしょうか?ちなみに隠しフォルダとかではありませんし、すべてのファイル、フォルダを表示するように設定されています。

  • 同じ名前で保存したい。

    どなたか教えて頂ければ幸いです。 職場のパソコンでは同じフォルダー内に同じファイル名で保存するとき『コピー~○○』というように、ファイルの名前がだぶらないよう、自動的に書き換えをしてくれます。 しかし、自宅のパソコンではどうしてもそれができなず、上書き保存を避けるため、ファイル名を変えるかフォルダーを変えなければなりません。何とか職場のパソコンのようにしたいのですが、どこを設定するのでしょうか?