• 締切済み

てきぱきと保存したいが、なかなかフォルダが開かない

複数台のPCをLANでつないでいます。 自分のPCにファイル類(エクセルやワード)を保存するときは 待たずに保存ができるのですが、LANでつながっているPC(サーバのHDD)に 「名前をつけて保存」しようとする時のみ(上書き保存の場合でも)、 保存先のファイルを開くのに、いつも1分余り決まった秒数だけ待たされます。 (アイコンで、クリックしながらいつも保存しているフォルダを開くには、 待たされたことは一度もありません。) 他に同じようにLANで接続している他のPCでは問題がないのに、 この1台だけ、いつもそのような状態になります。 ただ、混み具合には関係なく稀ですが、待たずに保存できる場合もあります。 なぜ、このPCのみ開いたファイルから保存をしようとすると、このような現象が起こるのか、 また、チェックすべき箇所など心当たりがあれば教えてください。 PCは全てで30台あり、全部がWinXP Professionalです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wdwdwd
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

自分も全く同様のケースで悩みましたが、原因は、セキュリティソフトでした。 McAfee SecurityCenterをインストールしていますが、設定で、「ネットワーク先のドライブをスキャン」というものがあり、これをオフにしたら、改善しました。 どうしても、困れば一度セキュリティソフトをアンインストールして動作確認する方法も1つかと思います。

ulotii
質問者

補足

実は同じセキュリティソフトですが、なぜ、1台のPCに限ってそうなるのかが わかりません。 心当たりがあれば、アドバイスをお願い致します。

回答No.2

質問の現象を一致するかどうかはわかりませんが WinXPの場合、あるフォルダを開こうとする場合 直下のフォルダの下にフォルダがあるかどうか判定するために 孫階層ぐらいまでの全ファイルを検索するようです 従って孫階層ぐらいまでのファイル数が異常に多いと そのフォルダの直下のフォルダを表示するのに時間がかかるようです。 そのフォルダの下に新しいフォルダを作るときも同じです。 私のPCの場合、1分半を要するフォルダがあります。 このような場合、フォルダを増やして、フォルダ下のファイル数を 減らすしか方法がありません。 一時的に回避するには、このフォルダを別のHDにまるごとコピーすると その後、しばらく、速くなります。 更新が続くと、またもとの黙阿弥になります。 コピーによってファイルの物理的配置がいったんは改善されますが 更新を繰り返すと、また順序がぐちゃぐちゃになるろいうことですな。 (WinXpのファイルシステムは、ほんまにアホですな、MSらしい)

ulotii
質問者

補足

同じフォルダに他のパソコンが保存しようとすると待たずに保存ができるので 何かほかの要因がある気がするのですが、わからずに困っています。 いつも一定時間待たされるので、その辺がキーポイントのように思いますが、 なぜ一定で、どこで制約を受けているのかわからず困っています。

  • Jacky7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ご相談の文章では情報量が少ないので あまり自信はありませんが、 まず「全てのPCスペックが同じ」であっても、 状況は異なると考えるべきです。 例えば (1)インストールされているソフトの常駐量が異なる。 (2)ハードディスクのフラグメント量が異なる。 まずは、他のPCと立上げ時間等を計測して比べられては? 立上げ時間に違いが殆ど無ければ、 ネットワーク系の環境かもしれません。 例えば (1)LANケーブルの性能が他のケーブルと異なるとか・・・。  (最近では、カテゴリー6に準拠したケーブルが最速です。) 一度、他のPCケーブルと替えて計測されてみては? 計測方法は、ブラウザーによるWeb閲覧でも可能ですが、 その際、なるべく重いサイトを閲覧する事で差が出ます。

ulotii
質問者

補足

定かではありませんが、何ヶ月か前、ある時点から遅くなったように記憶しております。 同じPCで何も変更したつもりがないのに、同じフォルダに早く保存できる日もあるのです。 何かちょっとしたことが影響していると思うのですが心当たりが無くて困っています。

関連するQ&A

  • wordを上書き保存できない

    LANで数十台同時に作業していて そのうちの3台だけwordが上書き保存できなくなりました.フリーズは」していないですが メモリがいっぱいです とか 開いているファイルがおおすぎます とか いってきます。 保存場所は一台のPCの共有フォルダ内にしています。もうそうなったら その文章データは救えないのでしょうか.

  • 共有フォルダ内のファイルの保存ができない

    職場のパソコンを4台ワークグループにしてそれぞれのマイドキュメントを共有フォルダにしました。 マイドキュメントを右クリックして共有をクリックしました。 それぞれネットワークからアクセスして他のパソコンのマイドキュメントにアクセスしてファイルを開くことはできるのですが、ファイル内を変更して(excelファイル)保存しようとしたら保存できません。 内容は 読み取り専用のため上書き保存できません。変更内容を維持するには新しい名前でブックを保存するか,名前を変更して保存してください。となります。 パソコンは Windows xpが2台 Windows 7が1台 Windows 8 が1台です。 ファイル自体を確認しても読み取り専用にはなっていないようですし、したつもりもないのでアドバイスお願いします。

  • エクセルのツールバーの上書き保存のアイコンを無効にしたい

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 複数の人で使用する共有のエクセルファイルがあります。 このファイルはデータ入力し印刷する目的のものですので、使用後上書き保存をさせたくないのですが、誤ってツールバーの上書き保存のアイコンを押してしまう人が何人もいます。 そこで、ツールバーの上書き保存のアイコンを押しても保存しないように設定したいのですが、できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが消えた

    会社の後輩の困った事です。 既存のエクセルファイルを開き、上書き保存して終了しました。 また、すぐ開こうとしたら・・・・ ファイルが有りません。 (1)上書き保存はショートカットアイコンをクリックしました。 (フロッピーのアイコン) (2)消えたファイルのあったフォルダを表示してもやはり有りません。 (3)操作していたPCはWinXP (4)オフィスは2000です。 (5)ゴミ箱を見ても有りません。 (6)違う場所に保存されているのかと思い、検索しましたが有りません。   ↑上書き保存のアイコンを使ったのでコレはありえないとは思いますが。 以前もあるはずのファイルが消えた事が有ったそうです。 一体、何なんでしょうか。。。。 もう、そのファイルは存在しないのでしょうか? 見つけ出す方法があるのなら、誰か教えてくださ~い。

  • ExcelVBA:LAN環境で保存場所が変わってしまう

    LAN環境でVBAを作成しているのですが、ファイルの保存場所についてトラブルが発生しました。 OSはWin2kとWinMeです。 決まった1台(2k)にExcelのファイルを置き、それをLAN上の各マシンが利用し、ファイルは ActiveWorkbook.Save で、そのまま上書きするという形です。 2kからは正常動作するのでが、Meからでは上書き保存するはずが、ローカルの“マイドキュメント”に新規ファイルとして(ファイル名は同じ)保存してしまい、上書き保存ができません。 一体何が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2007の保存コマンドが動作しない事がある

    WindowsXPと7でWrord2007を使用していますが、たびたびWord書類に変更内容が保存されていない現象が平成20年5月から現在まで発生しています。 書類を開くと前回変更した内容が変更されてなく、又何箇所か変更している為すぐに気づかずに大変困っています。 原因が分からず過ごしていましたが、やっと原因らしき現象を確認したので質問させていただきます。 コントロール+Sキーで上書き保存をしていて、いつも無意識に行って気にしてなかったのですが、その時に上書き保存してない事がありました。 フロッピーディスクのアイコンのコマンドを選択しても保存されてません。 同時に4ファイル開いていて他のファイルも上書き保存出来ませんでした。 ネットで同様の質問を拝見しましたが、ファイル名も長いわけではなく現在も続いているので是非アドバイスをお願いします。 (使用環境) 東芝ノートPC dynabook Satellite(ビジネス用モデル) Windows7 (11月までNEC バーサプロ(ビジネス用モデル)、WinXP使用で上記現象あり)

  • 上書き保存について

    Win2000,Office2000を使っています。データを上書き保存しようとすると上書き保存ができず、テンポラリドキュメントというファイルに保存されてしまいます。(Windowsマークになっているアイコン)どうしてでしょうか?教えてください。お願いします。

  • EXCELの上書き保存

    WinXPでEXCEL2000を使用しています。 毎回というわけではないのですが、ファイルを上書き保存しても、次にそのファイルを開くと上書き保存前に戻っています。 保存時にはエラーメッセージは何も表示されません。 (会社内でWin98SE、MEも使っていますが、この現象はWinXPだけで起こっています。)対処法を教えてください。

  • 拡張子「.hqx」

    タイトルの拡張子がついた添付ファイルを受け取りました。 受けとったのはWinXPです。それをMacに転送し、添付ファイルをとりあえずデスクトップなりに保存しようと試みましたが「すでにあります。既存の書類と置き換えますか?」とのメッセージがでます。 とりあえず「置き換え」をクリックし保存したのですが、デスクトップ上に表示されません。 ファイルの並べ替えをしたりして(他のアイコンと重なってる可能性も考慮して)みましたが見あたりません。 試しに、メディア(MOです)に保存をしてみましたが同じ現象で、上書きのメッセージがでて、表示はされません。。。 大変困っています。どなたかこの現象にお心当たりの方、アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 別名で保存を強要されます

    WinXPからWin8に移行しました。 PCは買い替えです。 仕事のデータなどは外付けHDDに保存してあり、 Win8に移行してからも読み取りは問題なくできるのですが、 たとえば、PowerPointのデータを編集して上書き保存しようとすると、 どのファイルも「上書き保存できません→名前を付けて保存」を強要されます。 アプリケーションによらず同様の結果です。 各ファイルとも読み取り専用のチェックは入ってませんが 「読み取り専用のため」ということではじかれます。 いちいち面倒なので対処したいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか。