• 締切済み

てきぱきと保存したいが、なかなかフォルダが開かない

複数台のPCをLANでつないでいます。 自分のPCにファイル類(エクセルやワード)を保存するときは 待たずに保存ができるのですが、LANでつながっているPC(サーバのHDD)に 「名前をつけて保存」しようとする時のみ(上書き保存の場合でも)、 保存先のファイルを開くのに、いつも1分余り決まった秒数だけ待たされます。 (アイコンで、クリックしながらいつも保存しているフォルダを開くには、 待たされたことは一度もありません。) 他に同じようにLANで接続している他のPCでは問題がないのに、 この1台だけ、いつもそのような状態になります。 ただ、混み具合には関係なく稀ですが、待たずに保存できる場合もあります。 なぜ、このPCのみ開いたファイルから保存をしようとすると、このような現象が起こるのか、 また、チェックすべき箇所など心当たりがあれば教えてください。 PCは全てで30台あり、全部がWinXP Professionalです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wdwdwd
回答No.3

自分も全く同様のケースで悩みましたが、原因は、セキュリティソフトでした。 McAfee SecurityCenterをインストールしていますが、設定で、「ネットワーク先のドライブをスキャン」というものがあり、これをオフにしたら、改善しました。 どうしても、困れば一度セキュリティソフトをアンインストールして動作確認する方法も1つかと思います。

ulotii
質問者

補足

実は同じセキュリティソフトですが、なぜ、1台のPCに限ってそうなるのかが わかりません。 心当たりがあれば、アドバイスをお願い致します。

回答No.2

質問の現象を一致するかどうかはわかりませんが WinXPの場合、あるフォルダを開こうとする場合 直下のフォルダの下にフォルダがあるかどうか判定するために 孫階層ぐらいまでの全ファイルを検索するようです 従って孫階層ぐらいまでのファイル数が異常に多いと そのフォルダの直下のフォルダを表示するのに時間がかかるようです。 そのフォルダの下に新しいフォルダを作るときも同じです。 私のPCの場合、1分半を要するフォルダがあります。 このような場合、フォルダを増やして、フォルダ下のファイル数を 減らすしか方法がありません。 一時的に回避するには、このフォルダを別のHDにまるごとコピーすると その後、しばらく、速くなります。 更新が続くと、またもとの黙阿弥になります。 コピーによってファイルの物理的配置がいったんは改善されますが 更新を繰り返すと、また順序がぐちゃぐちゃになるろいうことですな。 (WinXpのファイルシステムは、ほんまにアホですな、MSらしい)

ulotii
質問者

補足

同じフォルダに他のパソコンが保存しようとすると待たずに保存ができるので 何かほかの要因がある気がするのですが、わからずに困っています。 いつも一定時間待たされるので、その辺がキーポイントのように思いますが、 なぜ一定で、どこで制約を受けているのかわからず困っています。

• Jacky7
回答No.1

ご相談の文章では情報量が少ないので あまり自信はありませんが、 まず「全てのPCスペックが同じ」であっても、 状況は異なると考えるべきです。 例えば (1)インストールされているソフトの常駐量が異なる。 (2)ハードディスクのフラグメント量が異なる。 まずは、他のPCと立上げ時間等を計測して比べられては? 立上げ時間に違いが殆ど無ければ、 ネットワーク系の環境かもしれません。 例えば (1)LANケーブルの性能が他のケーブルと異なるとか・・・。  (最近では、カテゴリー6に準拠したケーブルが最速です。) 一度、他のPCケーブルと替えて計測されてみては? 計測方法は、ブラウザーによるWeb閲覧でも可能ですが、 その際、なるべく重いサイトを閲覧する事で差が出ます。

ulotii
質問者

補足

定かではありませんが、何ヶ月か前、ある時点から遅くなったように記憶しております。 同じPCで何も変更したつもりがないのに、同じフォルダに早く保存できる日もあるのです。 何かちょっとしたことが影響していると思うのですが心当たりが無くて困っています。