元画像のDPIを維持したままJPEGを保存するプログラム

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP/Vistaで、.NET Frameworkのインストールなく、サードパーティのライブラリを使わずに、Visual C++で開発する方法
  • JPEGファイルを読み込んで加工後、元画像のDPIを維持しながら再度JPEGファイルに保存するプログラムが必要
  • MFCのCImage::Saveを使用すると、DPIが失われてしまうため、他の方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

元画像のDPIを維持したままJPEGを保存するプログラム

JPEGファイルを読み込んで加工した後、元画像のDPIを維持したまま JPEGファイルに保存するプログラムを作成したいのですが、その方法が 分かりません。 環境は以下のとおりで、この環境を変えることは不可です。 ・WindowsXP/Vista ・.NET Frameworkのインストールなし ・サードパーティのライブラリを使用しない (もし使用する場合は、自由に再配布可能なものに限る) ・Visual C++で開発 たとえば、400dpiのJPEGファイルを読み込んで、画像を編集した後に、 再度400dpiでJPEGファイルに保存したいのですが、MFCのCImage::Saveを 使用して保存すると、DPIが失われてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>MFCのCImage::Saveを使用して保存すると、DPIが失われてしまいます。 まぁ、当然でしょうねぇ。 >・サードパーティのライブラリを使用しない となると、自前で全てコーディングすることになるでしょう。 というか、加工するためにメモリ内(或いはコントロール内)に画像を展開した時点でDPI等の情報はなくなり純粋なビットマップデータとなります。 JPEG圧縮後に適切な場所に付加情報を足した状態でファイルとして保存すれば良いのです。 JPEGのヘッダ情報の仕様を調べればどうすればいいかわかるはずです。

onionslice
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 dpiに依存して画像データ自体も変化すると思っていましたが、実際にはdpi情報と画像データには依存関係は無いと思ってよろしいでしょうか? (例えば、dpiを400->500に変更しても、画像データ自体は変化しないが、紙などに出力すると画像サイズが異なる?) ネットでdpiについて調べてみたところ、そんな感じに取れました。