• ベストアンサー

日本は中国に毅然たる態度が取れないのですか?

★私は右翼ではないことを先に断っておきます。 日本は中国に毅然たる態度が取れないのですか? あの国は国民一人一人は良くても政府が一党独裁。 中国が一国ならば、民主化された中華民國こそ本来の「中国」だと思います。現実的には、中華人民共和国と中華民國の2国が妥当だと思います。 中華民國の方がはるかに民主的。しかも親日的です。 (228事件など激動の歴史が日本敗戦後ありましたから。) 中華人民共和国は資本主義の悪さと社会主義の悪さを併せ持っている気がします。 世界の工場とも言われましが、最近は、他国へ移動する企業も現われました。(広東省 東ガンは夜逃げシティとも言われ始めているそうです。) 汚染米(韓国では不良米)問題で腹が立ちました。 内政がいい加減だから、官僚が縦割りで「自分には関係ない」と言わんばかりに聞こえます。 餃子事件も決着はついていません。 ふつうは夏のオリンピックを中進国がやると国は良くなるものですが。 今回はそうは感じません。(1968メキシコは失敗) 日本でお米は結構間に合っているのに77万トンも半ば押し売りされています。 お隣韓国は、抗議の姿勢を明らかしています 韓国:レジ袋有料、割りばしは原則ない、つまようじも木ではなくでん   ぷん、高級ホテル含め使い捨て歯ブラシ備えません。    徴兵制・・・これが国の心を強くします。 中華民國:飲食店禁煙(喫煙場所は作る)      徴兵制・・・これが国の心を強くします。 日本は、アジアの国になめられますよ。 アジアの国の豊かさ度では日本は4位に下落。 1位:シンガポール、2位:ブルネイ 3位;香港地区 4位:日本 このまま推移すれば6年後に台湾(中華民国)に追い付かれるそうです。 若者の堕落傾向に頭に来ます。のほほんとし過ぎです。 特にかの国は、抗議を受けると60年以上前のことを持ち出して、インターネット制限をし、議論の方向を変えてしまうのです。 靖国神社・・・どこの国にもある無名戦士の墓です。        A級戦犯が合祀されたからといって騒ぐ某国も異常で       す。 それはそれ、これはこれ!と毅然たる態度で抗議できないのですか? 今の日本は! 日本を愛する国民として情けないです。 ・2大政党にも意見は出しました。 ・自分が政治家になることまでは無理です。    

noname#141155
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67747
noname#67747
回答No.12

あくまで補足的意見ですが。 大筋同感です。 弱腰で、低姿勢に出れば相手が拳を引っ込めると思っている日本の政治・外交。 これは世界的には稀な、いや唯一の方向性でしょうね。 普通どこの国も謝ったりしません。 そして驚くくらい高圧的です。 しかし、最終的に妥協点を探ってきます。 グルジア問題でのロシアの姿勢等、まさにそのような感じ。 あるいは北朝鮮。高圧的に出る→やや引っ込めて妥協、これが 心底いいひと(悪く言えばなあなあ主義)の日本人には出来ないのです。 このような外交のスキルに大きな問題があると思います。 靖国も本来は国内問題であり、内政干渉だと思います。 どこに戦没者を粗忽に扱う国がありましょう。 日本の死んでしまえばもはや善悪を問わないという文化は お隣中国にはないと思います。このような文化背景も政治家が きっちり主張するべきです。 あと問題がもう一つあります。 日本はメディアに左翼的勢力が非常に幅を利かせています。 あるいは教育界もそうです。 なので、右翼的ではない、ごく普通の「日本が好き」という 愛国心が育ちにくい環境となっているのです。 首相が靖国に参拝すると、某大手新聞等はすぐ 「中国が」「韓国が」とかの国の機嫌を害したことを報じます。 日本は中国に多数のODAを払い、 そのお金で「抗日記念施設」が作られ、 そこを日本の高校生が修学旅行で訪れ土下座をするのです。 こういう国家がはたして健全なのか、 メディアや教育界も真剣に考えるべき時期に来ていると思います。 しかし、本当のことをわかりつつある日本人も増えて来ていると思います。 あとはやはり政治家の中にも、心ある人間がいるので ちゃんとそれを見定めて投票するということでしょうか。 日本が国際社会の中で毅然とした国となれるように祈っています。

質問者

補足

あんこ 疑惑問題も発生。 中国製と書かれていると食品は食べたくないですね。 (知らないうちに食べているでしょうが。) 電器製品 このパソコン(東芝)もそうですが、 メイドインチャイナ いわゆる5万円パソコン、イーモバイルの仕組みで買おうかと 考えていますが エイサー(台湾のパソコンメーカー)までも メイドインチャイナです。 私は台湾に友人が多く完全に親台派です。 中華民国 国連追放のテレビ中継 中学生時代に見ており「なんでこうなるの?」 と思いました。・・・この時点では台湾人の友人は出来ていない。 共産主義国なんて良くない。なぜ?と感じました。 共産主義は皆が貧しい時は有効に機能するのかも知れませんが。 台湾の方はメイドインチャイナ嫌い派が多いようです。 ※日本で安いと思ってお土産買ってメイドインチャイナでがっくりきた そうです。(かなりの台湾資本が大陸中国へ入っているのですが。) 中国らしき潜水艦がちょろちょろ日本の周りを。 はっきりさせて毅然たる態度をとるべき。 可能性は低いとは思いますが、 台湾を武力併合するために、日本の沖縄(特に先島地方)を武力侵攻し占領、ここを足掛かりに台湾を攻めるというシナリオもあります。 この自体が起きた時、日本は何もできないでしょう。 危機管理がきちんとできていないし、普段から毅然たる態度を示せないから。 もうアメリカだって助けてくれません。 そのまま沖縄が、中国に占領されてしまうかもしれません。

その他の回答 (12)

• jamiru
回答No.13

日本にはとある寺にキリスト教徒の墓があるんだとよ。 寺も寺で異教徒のキリスト教徒を土足で上げて本堂にある寺の魂である本尊を取り払ってまで異教徒に貸し与えたとか。 外国人の友人がたくさん居るのであれば聞いてみたら? 私は君の話でこれほどの器量を持った人間を聞かされても紹介されてもいないのだが。と。 No5さんと同感ですね。

• nitigetu
回答No.11

個人的な意見ですが、日本の政治家は金儲けのことしか考えてないからだと思います。それと、参考URLにある書籍が参考になると思います。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/kenchugokuryu/
  • matsuboku
回答No.10

こんばんは。 >日本は中国に毅然たる態度が取れないのですか? 毅然たる態度とはどういうものですかねぇ? 個人的には中国の一党独裁体制には問題あると思ってますし、一国2制度はこの先ムリが出てくるだろうと思ってますが、それと外交とは別問題ですね。 現在の状態がベストとは言いません。ただ感情的に強い事を言えば気分がいいでしょうが、気分で外交をされてはたまった物では有りません。日本人のいい所は思慮深い事です。むしろ短絡的に強い事を言えばよいなどという国になってもらっては困りますよ。 それではまるであまり知識のない、日本のネトウヨやアメリカの内陸部の保守派や一部の韓国や中国の反日派とやってる事は変わりませんw。 (ちゃんとしたアメリカ人・韓国人・中国人は当然そうではないことを断っておきます) >汚染米(韓国では不良米)問題で腹が立ちました。 No.9さんのおっしゃるように、まずは農水省と企業に問題があると思いますがねぇ。 またそもそもはガットのミニマム・アクセス制度ですから、中国がどうこうと言う話にするのは無理があるかと。 それに輸出国は中国だけではなく、中国・タイ・アメリカなど多数ですよ。 日本の政策としてはお粗末と思いますけどね。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080519-362008.html http://www.news.janjan.jp/column/0809/0809137079/1.php >中華人民共和国は資本主義の悪さと社会主義の悪さを併せ持っている気がします。 >ふつうは夏のオリンピックを中進国がやると国は良くなるものですが。 今回はそうは感じません 質問と無関係かと。但しこれについては確かにそう思います。 これから昭和3・40年台に日本が経験した社会問題に苦しんだり、一国2制度のムリが出てきて国民が自由を主張しそうです。 >日本は、アジアの国になめられますよ。 アジアの国の豊かさ度では日本は4位に下落。 1位:シンガポール、2位:ブルネイ 3位;香港地区 4位:日本 このまま推移すれば6年後に台湾(中華民国)に追い付かれるそうです。 何をもってなめられるとなるのか分かりませんが、上記は日本の経済の問題ですね。 質問とはまた別の問題です。むしろ経済の事を考えれば中国との関係はなお重要になってきます。 >靖国神社・・・どこの国にもある無名戦士の墓です。 A級戦犯が合祀されたからといって騒ぐ某国も異常です。 これも質問とは別ですねw。 兵士の墓はどこの国にもありますが、神と祀っているのはないですね。 北朝鮮が神殿かなんか作って「拉致を指揮した人」を神として祀って、国家元首が拉致した日にお参りしたら日本は文句も言うでしょう。 またはブッシュがエノラゲイを神と祀って8月6日に参拝するとか。 ドイツがベルリンに神殿を作って、ナチの高官を”神”として祀り、ドイツ首相が5月8日(ドイツの第二次大戦終戦の日)に参拝したら、ヨーロッパ中から抗議されるでしょうし世界中から失笑されるでしょうね。 それと同じ事です。 >・2大政党にも意見は出しました。 ・自分が政治家になることまでは無理です。 もう少し短絡的・感情的でなく、世界に目を向けないと確かに無理かと思います。

質問者

お礼

【ありがとうございます】 中華人民共和国・・・一党独裁、一国二制度の無理があると思います。           通貨はもしかして3つ?           ・人民元(昔は外国人用の兌換券もあった。)            ・香港ドル、マカオパタカ  もし台湾も併合したら・・・4つ? NTドル(新台幣)  チベット問題うまく解決しないでしょう。  独立させて友好的関係を作った方が良いと感じます。  チベット問題と台湾問題を一緒にしてはいけませんが、中華人民共和 国は、一つの大国にこだわり過ぎです。国民の経済格差が200倍と 言う貧富の差も問題。  食の安全・・・昭和30年ごろ起きたミルク事件みたいなことが・・  どうもこの国は信用できません。 靖国問題は、神社であるからであり、別に、国のために亡くなった方(戦争だけでなく警察消防等の殉職者も)を祀る施設を作った方が良いのでしょうね。 ・無名戦士の墓 徴兵制とまで言わなくても、自衛隊ははっきり「軍」であると言いきれませんか。 自分の国を守るのは当たり前だと思います。 愛国と言う言葉、NGワード的になっているなんて悲しいですよ。           

• tooma37
回答No.9

>★私は右翼ではないことを先に断っておきます。  通常“右翼的”と判断されるご意見ですね。 >日本は中国に毅然たる態度が取れないのですか?  分野によりますね。いわゆる食の安全の問題ならもう少し強硬な態度がとれるでしょうし、歴史認識問題のような過去の大戦がらみの問題なら難しいと思います。 >民主化された中華民國こそ本来の「中国」だと思います。  一党独裁体制を擁護する気はありませんが民主国家=より正しいと言わんばかりのお考えはいかがなものかと思います。 >世界の工場とも言われましが、最近は、他国へ移動する企業も現われました  他の文にも言えますが、質問者様の文章は質問の主題に沿わないコメントが少々多すぎるように思います。 >汚染米(韓国では不良米)問題で腹が立ちました。  今回の問題は非食用であったものを転売した日本企業にあるのでは? >韓国:レジ袋有料、割りばしは原則ない、つまようじも木ではなくでん   ぷん、高級ホテル含め使い捨て歯ブラシ備えません。    徴兵制・・・これが国の心を強くします。 >中華民國:飲食店禁煙(喫煙場所は作る)      徴兵制・・・これが国の心を強くします。    どちらも質問の趣旨には余り関係ないですね。それと徴兵制は本来愛国心の醸成を主目的として行うものはありませんし、多くのデメリットを伴います。 >日本は、アジアの国になめられますよ。 >アジアの国の豊かさ度では日本は4位に下落。  4位は結構上位ではないですか?またそれがどうアジアになめられる事と関係があるのでしょう? >・自分が政治家になることまでは無理です。  ごもっともだと思います。

• rikukoro2
回答No.8

まず、政治の前に経済の問題をお忘れです あのフランスも北京オリンピック前はチベット問題で騒いでいたましたが、北京オリンピックが始まるととたんに態度を豹変しました。  これはフランスの経済の輸出入に中国が大きくかかわっている為です あの米国でさえも、中国には一歩引いた外交政策をとってます  その理由とて年10%を超える経済成長があります  その中でも、特に日本は資源もない、いわば加工産業なわけです  つまり経済から見れば大切なお客様なので、強い態度に出ようとすると  政財界(経団連)等から待ったがかかるため強気な態度が取れないのです  外交は正論で動くのではありません  外交は自国の繁栄が全てです  ですので現時点で中国バブルがはじけるまでは仕方ないことだと思います >お隣韓国は、抗議の姿勢を明らかしています  韓国の場合は、国民が非常に熱しやすい国民で、とにかく外的をつくらないといけない国家です  いわば空気が読めない国家といいましょうか・・・   >アジアの国の豊かさ度では日本は4位に下落。  それは違うと思いますよ。一度為替の世界に飛び込んでごらんになればわかります  世界が、不安定になるとマズ日本の円が買われます   金利がつかない日本の円を世界がこぞって買うわけです  今 日本が不況と言われる ここ一ヶ月で ユーロが169円→148円まで下落しています  日本は好景気にはならないが、不況にはトコトン強い国家です  これはバブルの失敗から、日本の産業がそのようにシフトした結果です  日本の会社がトヨタ形式のような形態になっています   今世界において   ドバイは建物を買い   中国は土地を買い   日本は会社を買う  と言われてます。    >若者の堕落傾向に頭に来ます。のほほんとし過ぎです。  いや実際のアンケートでは、政治、経済の知識レベルは高いんです  一番ダメなのは戦後の間違った日教組の洗脳を受けた40~60台  そのあたりが一番ダメなようで  若い世代はインターネットの普及もあって昔に比べ上昇してます ・尚、靖国に関して政教分離の建前があります。  しかし憲法1条で天皇は国家の象徴とあります、無論天皇とは神道における存在ですので  神道である神社に関しては、議論の余地はあります。   又、国家の英霊を祭っているのは一宗教法人というのもおかしな話ですので  靖国神社を国営化するのが一番でしょう。で管轄は宮内庁とし、天皇に属するものとすればいいのです   又、靖国に関しては昔から総理大臣は参拝してました  それを問題にしたのは朝日新聞で、朝日新聞の通告で中国が問題視したのです   尚、東京裁判を持ち出す馬鹿がいると思いますが、その条約であるサンフランシスコ条約  に中国、韓国は参加していません   文句をいう筋合いがある条約加盟国では1国も文句をいってないのです ・徴兵制  に関しては必要ありません   現在の高度な戦闘では即席の民兵なんて役に立ちません  自分は花より団子、そして戦争(防衛戦)はやるからには勝つ!   実質的な身、何より日本の国益を重視しますのでそんなものはいりません

質問者

お礼

今の堕落した若者の精神を何らかのかたちで鍛えられないかと感じます。 ・成人式でばか騒ぎする輩 ・20過ぎて、集団でささいなもめごとから集団で傷害殺人に至る輩 ・オタクが悪いとは言いませんが、これが行き過ぎて、倒錯的犯罪を起 こす輩 ・上記の予備軍要素 これには、皇民化 ではない「修身教育」が必要では? と感じるのです。 日本の未来、行く末が心配です。

• netcatme
回答No.7

毅然とした態度はとれますし、小泉のときはとっていました。麻生も取るでしょう。それを見て中国も態度を変えています。前は、もっとずうずうしくて馬鹿でしたからね。 徴兵制は、まったく別の話ですね。別に質問を立てるべきでしょう。 靖国神社は、基本的に利用するものです。小泉も中国と距離をとりたいときには靖国に参拝していましたから。

• password
回答No.6

【全ての国と仲良く】なんて妄想が蔓延しているから 敵対している国へも援助などを行なう【馬鹿】が出てくるのです。 所詮、外交はアメとムチで、自国に有利になるようにする為の【手段】 反日国家の勢力を弱める事がプラスとなるなら、それなりの対応をすべきでしょうね。 徴兵制などは、下記回答者と同意権ですが 靖国などの一宗教に対し、国家が参拝するなと命じている時点で憲法違反ですねw 総理であろうと誰でも信仰の自由は保障されており 【直接、公金で援助しない限り、憲法違反にならない】が一般的な解釈なのに、 わざわざ(判断権が無い地方裁判所の)傍論(裁判官の個人的な感想)を裁判所判断と言うのは・・・ 最高裁が門前払いしている以上、違憲扱いしないのが(法律上の)常識であり 最高裁の判例は「慣習的な公金支出は、宗教であっても合憲」が唯一出ているだけなので、それをベースにするべきでは?

• edoduki
回答No.5

要は、canon230くんは心のよりどころがほしいだけでは。

質問者

補足

edodukiさんのおっしゃりたいことがわかりません、 日本の未来は心配ですが私一人で何もできません。

• tyr134
回答No.4

総論同意、細かな点で異議ありですね。 まず、徴兵制について。 現代の軍事は兵器が高度化し、1~2年訓練しただけでは使いこなせません。 なので、先進国を中心に徴兵制は廃止される方向にあります。 例(G8及び中・韓の国の内訳) 志願制の国 英国・オランダ・フランス・米国・イタリア 志願制・徴兵制併用 中国 徴兵制の国 ドイツ(但し良心的拒否制度あり)・ロシア・韓国 その他、オランダ・スペイン・ベルギーなども志願制です。 http://ms-t.jp/Statistics/Data/System.html 先進国で装備が近代化された国ほど徴兵制が廃止され、志願制に変わってきています。 中国も徐々に志願制にウェイトを移して行くと考えられます。 韓国の場合は、一応は未だに朝鮮戦争中で戦時中なので、そういった事情から徴兵制を敷いてると言えます。 しかし、ほとんどの若者が徴兵を逃れようと、あの手この手を使ってますし、徴兵された場合、社会人になるのが遅れることで、徴兵後に就職できず、結果犯罪に走るなどの社会現象も見られるようです。 このように、徴兵制によって精神的に屈強になるか?というとかなり疑問符が付きます。 >靖国神社・・・どこの国にもある無名戦士の墓です。        A級戦犯が合祀されたからといって騒ぐ某国も異常で       す。 確かに、靖国神社は民間の一宗教法人ですから、A級戦犯を合祀するかどうかは、靖国神社の意志に任せればいいです。 ただし、一国の首相が「公費」で「公務」として「公式」に参拝するのは「政教分離」の観点から問題があります。 実際、愛媛県靖国神社玉串訴訟では、「違憲」として最高裁判決が出ていますし、小泉首相の参拝訴訟でも違憲判断が出ています。 http://www.geocities.jp/social792/yasukuni/ikensosyou.html これは、「国内問題」として、どこまで「政教分離」に反しない範囲なのかを議論すべき類です。 そうした議論をした上で、「内政干渉」だとして中国に反論するならある程度筋が通るような気がしますが、感情的に反発する程度では、中国の「いちゃもん」とどっこいどっこいですよ。 その他については、おおむね異論はありません。

回答No.3

貴方の様な考えを持つ国民が、せめて3割も居れば、日本も世界の普通の国に、為れると思いますが。 現状では、如何ともし難いでしょう。 今の日本には、何処の国の国民?と言いたい日本人が多すぎます。 特に、官僚、政治屋共に。