• ベストアンサー

HDCL手順について

こんにちは、 HDCL手順と基本形データ伝送制御手順との違いが良くわかりません。 任意のビットパターンとは、具体的に、どういう違いがあるのでしょうか? データ伝送制御手順の一つ。基本形データ伝送制御手順に比べ、任意のビットパターンが送れる、CRCによる厳密な誤り制御などの利点をもつ。信頼性が高く、効率良くデータを送ることができる。OSI参照モデルではデータリンク層のプロトコルにあたる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

>伝送制御符号と同じビットパターンを送付できない 伝送制御符号自体をデータに含めることもできます。そのために使用されるのが,ANo.1のリンク先にも載っているDLE(Data Link Escape)制御符号です。 http://www.ecst.csuchico.edu/~sim/547/Old547/notes/NOTE9_1.htm http://www.cqpub.co.jp/INTERFACE/toku/2002/200212/toku1_2.htm >任意のビットパターンとは、具体的に、どういう違いがある? 基本形データ伝送制御手順(ベーシック手順)で扱うことができるのは,文字すなわち8bit単位のデータでなければなりません。 それに対してHDLCでは,8bit単位ではない任意長のbitパターンをデータにできるといっているのです。

mocha100
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 >基本形データ伝送制御手順(ベーシック手順)で扱うことができるのは,文字すなわち8bit単位のデータでなければなりません。 >それに対してHDLCでは,8bit単位ではない任意長のbitパターンをデータにできるといっているのです。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

HDLC手順ね。念のため。 http://www.lineeye.co.jp/html/term_denso_seigyo.html ベーシック手順では文字しか送る事ができません。伝送制御符号と同じビットパターンを送付できないからです。 それに対してHDLCはバイナリデータでも送信できるようにしている。

mocha100
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 少しわかりました。