• ベストアンサー

Illustrator cs2の質問

Illustrator cs2を使用しています。 まとめていくつか質問させて下さい。 1.効果の"角を丸める"を用いる事によって、 角を丸める事は出来ますが、その形状を拡張(パスに反映)させる にはどうしたら良いのでしょうか? 2.また、任意のコントロールポイントだけを指定して、 角を丸める方法はありませんか? 3.オブジェクトをパスにそって均等に分布する事は出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoell
回答No.1

1 メニューのオブジェクト→透明部分を分割・統合です 他の方法として 角丸長方形ツールでクリックすると数値が入力出来るので角丸も設定 2 横の辺と縦の辺の角丸を始めたい位置(パス上)に、アンカーポイントを 追加する。角のポインタを消去。アンカーポイントの切り替えツールで ハンドルを引っぱり調整する。これは全てペンツールの長押しで出て来ます。ペン型のアイコンに+-と入ってるのがそうです。 3 判断が間違ってるかもしれませんが、オブジェクトを選択して 移動で指定の数値を入力し、コピー ctrl+Dで均等に複製 パスが複雑なカーブになってると、不可能になってしまいます。 他には 配置したいオブジェクトで新規のオリジナルブラシとして描く これも透明部分を分割・統合でアウトライン化

floyther
質問者

お礼

「透明部分を分割・統合」なんて機能があったんですね! ブラシはパスに反映する事は出来ないと思っていました。 質問2はやはり手作業でやるしかないんですね。 質問3も一発で配置してくれる機能はないんですね。 回答ありがとうございました。