• ベストアンサー

水疱瘡とゾビラックス

7歳の子供が水疱瘡になりました。夕べお医者さんに診ていただいたのですが、いただいた薬は抗生物質と解熱剤、抗アレルギー薬だけでした。家で調べると最近は抗ウイルス薬のゾラビックスがよく使われていて、よく効くとのこと。もう一度この薬をいただけるよう相談した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゾビラックス、が正しい名前だと思います。 うちの子が水疱瘡になったときはこの薬をいただきました でも結構ひどく水疱が出たし、治るまでの期間は飲まない場合と大差ないようでした。 某子育て雑誌には、さまざまな副作用があり、治癒までの期間を一日程度しか短縮できない、と書いてありました 帯状疱疹にも使われる薬ですが(同じウィルスなので)、水疱瘡は必ず治るものだし、副作用のことも考えられて処方されなかったのではないでしょうか

mimiimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。読ませていただいて少しほっとしました。ゾビラックスを飲むことで、子供の負担が少しでも軽くなるならと思ったものですから。飲んでも飲まなくても大差がなく、また副作用があるのでしたら、本人の自然治癒力に委ねようと思います。

その他の回答 (3)

• kuro2000
回答No.4

ゾビラックス顆粒は水痘の発症から5日以内であれば効果があります。特に3日以内では著効を示します。ゾビラックスはウイルスの増殖を抑制する薬剤の為、ウイルスが増殖しきっていない発症初期に服用する必要があります。したがって、発症から時間が経てば経つほど効果はあまり期待できません。

mimiimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ゾビラックスの効果や服用時期はわかりましたが、はたして水疱瘡の場合、ゾビラックスは使用した方がいいのでしょうか。小児科の先生のすべてが使用するといった薬でもないようなのですが。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「水痘(みずぼうそう)」 ここに記載のあるように小児は慎重投与のようです。 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250002.html (アシクロビル) ●http://www.ne.jp/asahi/nekomama/cute/sickness.mizu.html (治療について) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
mimiimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• hoshikuzu
回答No.2

ゾビラックスは、帯状疱疹などのヘルペスウイルスの増殖を抑える為に使います。 もちろん、水疱瘡にも使われます。 副作用は、めまい、下痢などまれにありますが、ほどんどありません。 薬を塗らなくても、1週間ほどで治りますよね。抗ウイルス剤を塗ると3~4日で済み、かゆみもそう酷くならないという所でしょうか。 完全に治しとかないと、残ったウイルスが体内に潜伏し、何年後かに活性化し、帯状疱疹となって出てくることがあります。 もらってる薬で充分だと思いますので、暫く様子見られてはどうでしょうか?

mimiimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。副作用の件ですが、小児ではまだ安全性が確立していないとの話もあるようです。正確な情報かどうかは定かではありませんが。おかげさまで、幸い子供はゾビラックスなしでも軽く済みました。