鼻の炎症が悪化している!ステロイドの使用が原因か?化粧水で保湿はできる?

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前から鼻全体が真っ赤になり皮膚科に行きました。セレスタミンとクラリシッド、外用のエキザルベが処方されましたが、効果がなく塗った箇所がさらに炎症を広げました。
  • 現在、ゲンタシンのみを塗っていますが、肌はボコボコしていて痒みもあります。ステロイドを塗って悪化したということは真菌などの可能性があるのでしょうか?化粧水で保湿するのは避けるべきでしょうか。
  • 抗生物質の内服はどのくらいで効果が現れるものなのでしょうか?現在、土曜の夜から服用していますが、効果を感じられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が炎症起こしてて…

1週間ほど前から鼻全体が真っ赤になり皮膚科に行きました。 以前も似たような症状になった事があり、その時『セレスタミン』を短期間服用ですぐに良くなったので、今回は内服で『セレスタミン』と『クラリシッド』、外用で『エキザルベ』が処方されました。 しかし今回は飲んでも全く効いてる気配もなく、鼻の炎症が他の箇所に広がってきていたので、なるべく塗りたくなかったけれどエキザルベを塗りました。 すると、一旦すーっと赤みやブツブツが消えて治った!と喜んでいたのも束の間、夜になってから赤みやブツブツがまた出てきて翌日は爆発したように塗った所が真っ赤になってしまいました。 慌てて皮膚科に駆け込み、今度は内服で『ガチフロ』外用で『ゲンタシン』が処方されました。 ピーク時よりは赤みは若干治まった様な感じがしますが、皮膚はボコボコしてるしスキンケアを一切してないせいか痒みがあって辛いです。 『本当に良くなるの…?』と、鏡を見ては泣きそうになります。 そこでお聞きしたいのが… ・ステロイドを塗って悪化したと言う事は真菌か何かの可能性がありますか? ・今は患部にケンダシンのみ塗っていますが、化粧水などで保湿するのは今は良くないでしょうか…乾燥肌でかなり痒い…。 ・抗生物質の内服はどの位で効果が出てくるものでしょうか?(飲み始めたのは土曜の夜からです) アトピーでは無いのですが敏感肌で、普段は化粧水と美容液の他、化粧下地や保湿剤にワセリン(サンホワイト)をずっと使っていました…ワセリンは密閉してしまうの菌には良くないそうですね…。

noname#229680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今は薬を変えて様子を見ている状態でしょうからね。 免疫が落ちていたり、直っていく段階では少しぼこぼこしたり、痒みはあります。 抗生物質は処方された分をきちんと飲みきる事で身体に効果をもたらしますからね。今ちょっと弱っている皮膚の状態であれば低刺激の化粧水であっても刺激となる可能性は否定できないですからね。 目立つ場所だけに焦る気持ちは分かりますが、ピークを過ぎれば自然と炎症も痒みも落ち着いてきますからね。 先ずはお医者さんを信じて、あれこれ疑う前にしっかり取れる対策をきちんと取る事ですよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりステロイドの使用で免疫が落ちているのでしょうか…。 (抗生物質を飲み始めたのは土曜の夜ではなく、金曜の夜の間違いでした) そうですね、こんなに弱ってる皮膚に余計な事をして悪化したら、また後悔して落ち込むだけの様な気がしてきたので、痒いけどなんとか我慢します。 今までも顔に炎症が起きた事はありますが、ここまで酷いのは初めてでかなり焦っているのは確かです。 「最初の診断は誤診じゃないか?」とか「本当にこの薬効くの?」とか、疑心暗鬼になってしまいます。 でも、数日であっと言う間に治るはずは無いですよね… これからピークがくるのか、今がピークなのかわかりませんが、blazinさんの言う様にそれを過ぎればきっと落ち着いてくると信じます。 顔と言うのは本当に精神的にきますね…ステロイドも怖いと初めて思いました。(上手く使えばとても効果的な薬だとは思いますが)