• ベストアンサー

空き家の所有者調査(住人は所在不明で数年経過)

同じ町内会で、私の家の裏に住んでいた人が体を壊してどこかに引っ越してしまい、所在が不明のまま数年が経過しました。現在、空き家になっていますので火事の心配もあり、また、庭の草も伸び放題で隣接する区画の住民は大変迷惑しております。 このようなケースの場合、自治体や他の機関に本人あるいは所有者を突き止めてもらい、適切な指導をしていただくことが出来ないでしょうか?例えば、火災などの懸念があるため、消防署などに相談して所有者を突き止めるとこが可能でしょうか? あるいは法務局などに確認して、土地の所有者の連絡先が確認できますか。(本人が裏の住所で登録のままなら意味がありませんが) 可能な場合、費用はどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.4

>火災などの懸念があるため、消防署などに相談して所有者を突き止めるとこが可能でしょうか? 突き止めれるかどうかわかりませんが 職権で住所などを 調査し、指導してくれます。 http://www.city.ota.gunma.jp/otafire/news/20070226.htm

その他の回答 (5)

• nobugs
回答No.6

土地・家屋の所有者は、地元の法務局で閲覧できます。 公図・住宅地図で、地番を調べて、登記簿閲覧申請、又は、写しを請求すれば分ります。 課税台帳については、当該地の納税者及び委任を受けた人でなければ閲覧はできません。 また、自治体によっては、条例で雑草の繁茂を禁止し、所有者に刈り取るように指導をしているところもありますので、一度、地元の役所に相談してみてください。

• saltmax
回答No.5

自治体に行って 土地課税台帳の閲覧をすれば その土地の固定資産税を払っている人がわかります。 公図で地番を確認するのが必要なのと 閲覧には何百円か掛かります。 町内会長から自治体の担当者に言えば 相手に連絡してくれるかもしれませんが 行政が相手に草刈しろとは言えないと思いますので 町内会で相手と交渉することになるでしょう。

• nonbay39
回答No.3

草は勝手に苅ったほうが早いでしょう。恐らく持ち主は何も言って来ないでしょう。  所有者を役所経由で掴むのは不可能でしょう。  役所は何もできないと思いますが、仮に指導するようなことがあっても相手は言うことを聞かなければそれでお終いでしょう。  法務局で登記簿を見れば住所は出ているでしょう。おそらくその住所のままでしょうけど。

• upple
回答No.2

町内会を通じて役所に相談するしかないでしょうね。 ご質問から判断すると借家住まいではないようですから土地の固定資産税の支払い請求を役所はやっているはずです。  何もしないでいるなら役所の怠慢といわざるを得ませんね。

• cetus07
回答No.1

法務局なら、1000円の印紙代で登記簿の所有者を確認することはできます。 ただ、登記された住所に住んでいないとすると、今度は住民票で転出先を調べるとか。でも、住民票を動かさずに引っ越していたりすると・・・。 参考ということで。