• ベストアンサー

腰椎分離症です。ブロック注射した方教えて下さい。

 20代前半女性です。私は第5番の腰椎分離症と診断され、両方が折れています。主に左側のお尻あたりが痛く、足をつたって太ももまで少し痺れがあります。  先日大きな病院に紹介状を書いてもらい診て頂きました。診断により、来月ブロック注射を受けることになりました。ルートブロックというもので、パソコンで調べたところブロック注射の中でも最も痛いと書いてありました・・・。かなり不安です。  一度でよくなる人もいるし、しばらく効果があり続けて打っていく必要のある人、効かない人・・・色々いるとのこと。ブロック注射を受けたことのある方、ずばり効きましたか?痛かったですか>_<?その日は仕事の休みをもらうのですが(木曜)、翌日も休んだ方が良いでしょうか?体験談を聞きたいです。お返事お待ちしております。

  • vip-27
  • お礼率65% (118/179)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合、椎間板ヘルニアで神経ブロック注射をしました。結構ひどくて、歩けない状態だったのですが、注射のおかげで歩ける様にはなったのですが、はっきり言って、痛いです。冷や汗ってこんなにでるんだ~ってぐらい滝の様にでました。本当に痛い時は声はでないんですね・・ 一ヶ月くらいは腰から下は痺れてました。つま先の感覚はなかったですね。でも歩くことが出来たので嬉しかったです。痺れていたので、自分で意識をして足を上げてあるいてました。私の場合は1回しかしてません。こんな痛い注射は2度とゴメンなんで、痛くなる前に何とかしてます。でも痛くて我慢が出来なかったら注射もいいですよ。だって歩けるんですもん。

vip-27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。椎間板ヘルニアとのこと。辛いですね。   やはり痛いのですね。人それぞれだとは思いますが、やはり翌日は休んだ方が良さそうですね・・・。uran001723もお大事にして下さいね。 お互いリハビリ頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • OPLL7
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

症状を読んでみますとまだ重症の脊椎不安定症ではなさそうですね。 まず、病院で専門医の指示に従い治療を受けてください。 ブロック注射も受けてください。考えより痛くありません。 そして、正しい姿勢の維持に気をつけてください。

vip-27
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 本日ブロック注射を受けてきました。 おっしゃる通り、思っていたよりは痛く無かったです。 痛みもほぼとれ、お医者さんの言っていた神経がやはり痛んでいたと証明された感じです。ありがとうございました。

  • mimako
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

82歳男性で典型的な加齢による変形性背すい症をレントゲン で確認しております。 それまで少々の下肢の不都合はありました。 それが今年2月13日交通大事故で救急救命センターで覚醒し 右肩甲骨骨折等六病名で治療を受け大体7月下旬で治癒となりま した。 ところが8月に入ってから痛みが強く8月19,28日9月13日の3回 ブロック注射を市内の有名麻酔医に打って貰い、その後のことを 聞くと後5回位打ってから判断しましょうとのことでした。 ブロック注射は絶対技量の優れた先生でないと駄目であると聞いており 地域によっは居られかどうか・・・・・・・・・・ 注射は優秀の為かまったく痛くなく、されたのが分からないことも ありました。 注射のツボを見つけることが大変だと聞いています。

vip-27
質問者

お礼

mimakoさん大変ですね。 なるほど・・・一度受けてみないと分かりませんね。優秀な先生であることを祈ります。ありがとうございます。 お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • ブロック注射 腰椎分離すべり症

    ブロック注射について教えてください。 脊椎分離すべり症と診断されて、10年経ちました。最近腰の痛みと足の痛みがありブロック注射を勧められました。 手術をするためにも、ブロック注射 をして痛みの原因を知らなくてはいけないと言われました。 ブロック注射はいたいですか? とても痛いと聞いて不安なのですが、実際に受けた方のお話が聞きたいです。 そしていくつか質問なのですが、よろしければ教えてください。 1 ブロック注射を受ける時に麻酔等をして、痛みを感じにくくしてもらえますか? 2 よく左手がいきなり痺れますが、腰椎分離すべり症と関係ありますか? 3 今、21歳なのですが、固定手術を受けるのは早いでしょうか?

  • 腰椎分離症で手術したことある方

    20代女性、保育士をしている者です。7月に腰椎分離症と診断され、両側が骨折している状態です。左側の腰に痛みがきています。先週、第5番腰椎に初めてブロック注射を打ってきました。 一週間様子を見ていたところ、太腿にかけての痺れはとれた感じがしますが、肝心な1番痛みの強い座骨の痛みが全くとれていません。仕事をして、夕方あたりにもなればかなり腰にきて、帰宅するとすぐ横になる…朝になると痛みがだいたいとれている…といった感じです。 何度かブロック注射を続け様子を見たほうがいいかもとのこと。中には週1のペースで注射を打っている人もいるそうです(>_<)最終手段には手術があるからと言われました。骨折してるところを固定する→理論的に圧迫されている神経も痛くなくなると。しかし、今の段階で全く変化が見られてないので、回数を重ねると痛みがとれるかもしれないという期待・希望がもてません。将来的にも、仕事のためにも、とにかく痛みから解放されたいのです。 腰椎分離症、もしくは他の腰痛で手術された方がいればお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症から…

    腰椎分離症から腰椎椎間板へルニアになることはありえるのでしょうか? 以前、第五腰椎分離症と診断されたことがあります。 今は、腰の痛み・右足全体の軽いしびれ・臀部の痛み・首を前に倒したときに腰の右の痛みがあります。 自分で色々調べていて、もしかしたらヘルニアかもな…と思い始めています。 分離症の診断と今の症状からみてどうでしょうか? また、症状とはまったく異なってしまいしますが…。 以前から、病院へ行きたいと思っているのですが、母がなかなかその気になってくれません。「しょうがない」とか「分離症でしょ」と言われて、連れて行ってもらえる気配がありません。 どうすれば、母に連れて行ってもらえるでしょうか…? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症です。

    7年前に腰椎分離症と診断されました。その後も時々腰痛はありましたが、バファリン等痛み止めの薬で しのいできました。ところが先週の土曜日に動けないぐらい痛くなり、救急で痛み止めの注射をしてもらいましたが良くならず、動ける状態ではないので仕事も休んでいます。月曜日に総合病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、分離症による腰痛とのことで安静にしとくように言われました。金曜日にMRIを撮る予定ですが、仕事も今日までしか休みをもらってなくて明日から出勤する予定です。介護の仕事をしているので、入浴介助をしたり、トイレ介助をしたりとにかく力仕事です。坐薬を入れたらしばらくは痛みもなくなるのでなんとかなるかなぁとは思ってるんですが。 分離症にブロック注射は有効ですか?すぐに効き目がありますか?そして痛いですか?わかる人がいれば教えてください。

  • 腰椎分離症

    私は高校1年 16歳の女です。 中学2年の時から腰が痛み出し、高校に入学してすぐ地元のスポーツクリニックで診察を受けました。腰椎分離症との診断でした。 また、CTを撮ったのですが、右の骨が完全に離れている・左の骨はあと少しで離れてしまう可能性あり。と言われました。 約1ヵ月間体育・部活を休みました。すると痛みは引いたので、全ての運動を再開しました。 しかし、約6ヵ月経った今、痛みがぶり返して来ました。痛みは前と同じくらいか、それ以上にひどいです。 また、右のおしりから太ももの裏側にかけて痛みというかしびれというか…とにかく感覚がおかしいです。また、後屈・前屈はもちろん腰を少し動かしただけでも痛みがあります。 そこで疑問が3つあります。 ・私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。 ・この症状は完治するのか。 ・医者へ行ったほうがいいのか。 答えてくれる方が居れば幸いですが、アドバイス等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 腰椎ヘルニアのことで教えて下さい

    私の友人で、腰椎ヘルニアと診断され、ブロツク注射を打たれ痛みが取れて楽に成ったのですがまた痛く成ったので1ヶ月後にうつてもらいましたが、最初ほど楽になりませんでした。普通にたっているときは、痛くないのですが体を前に曲げると右足の太股だけが痛くなります、腰は痛くは有りません、本当に腰椎ヘルニアでしようか、膝から下はしびれが有りません、ギックリ腰は前に経験は有るそうです。

  • 神経ブロック注射ってどのくらい痛いですか?

    椎間板ヘルニアが再発し、 先週から服薬治療を始めました。 第三と第四腰椎の間の椎間板と第四、第五腰椎の間の椎間板が神経を刺激し、腰部、太ももに痛みが、右親指にしびれがあります。 薬を飲んでも少し座っていれば痛みで横になりたくなります。 薬で痛みが治まらない場合はブロック注射と言われましたが、痛いと聞き、ビビッてます。 どのくらいいたいのか?(個人差あるかと思いますが)、どうすれば注射の痛みを少しでも回避できるかお知恵をください。 よろしくお願いします。 今日午後整形へ行く予定です。 よろしくお願いします

  • 腰椎硬膜外ブロック治療について

    腰椎すべり症分離症で左ウエスト下位にピリピリする痛みが10年位前からと 6年位前からは少し長く歩くと右足の痺れが出ていました。 整形外科で治療に通院はしましたが、リハビリ期間が5ヶ月過ぎてその後は何も治療はせず騙し騙し生活していました。 11月末に左側腰から上に突き上げる痛みが出て肩甲骨のあたり迄痛みが出たので、 初めてペインクリニックへ行き腰椎硬膜外ブロック治療をうけました。 腰から肩甲骨にかけての痛みは3回位でやわらぎましたが、腰のピリピリした痛みはあります。 今まで無かった、右足に痛みと痺れが出てくるようになりました。 先生にお聞きすると痛みが移動すると言われました。 又左の足にも痺れが出て来ました。 その後も治療を続け10回受けています。 硬膜外ブロック注射で、今まで痛く無かった処に痛みや痺れが出てくるのでしょうか? このまま治療を続けて良いものか不安です。 他の医院へ行くべきでしょうか? それは整形外科?ペインクリニック? 経験者の方、専門分野の方教えてください。

  • ブロック注射

    今日ヘルニアになってから2回目のブロック注射をうけました。お尻にやるやつです! しかし、1回目と2回目で注射の時の痛みが違うくてちょっと不安です。1回目は足がズーンってする感じで変な痛さがあって泣きそうになるぐらい痛かったのですが2回目はお尻から足先まで電気が流れたように痺れて少しだけ痛かったです。お医者さんは注射が終わったあと気持ち悪くないか?と毎回聞くのですが今回は少し気持ち悪かったです。ただ、少し休憩すれば治るかなくらいだったので大丈夫です。と答えたのですが何か危ないのでしょうか!?1回目と2回目でいろいろ異なっていて不安なので誰か経験でもいいので教えていただきたいです。 あと、注射を受ける前は飲み薬でふくらはぎの痺れや痛みがなくなっていたのですが注射をうけたらお尻の痛みはなくなったのですがふくらはぎの痺れや痛みが戻ってきました。なんか神経傷つけちゃったのかなとか心配になるんですけど大丈夫ですかね??

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    先日、整形外科に行ったところ、第五腰椎分離症と腰椎椎間板ヘルニアと言う診断を受けました。 分離症は前からなっていたのですが、ヘルニアとは正直驚きました。 さて、医者にブロックをやるかと言われたのですが、 ・ブロック注射とはどのような注射でしょうか?メリット・デメリットなど。 ・痛さはどのくらいでしょうか? ・費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 体験した方などいらっしゃいましたら 教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう