• ベストアンサー

レポートの章立てについて

大学でレポート課題が出されましたので、わたしは韓国料理の特色と歴史という題名でレポートを作成しようと考えているのですが、章立て(章につける見出し)がなかなか良いものが思い浮かびません。 とりあえず私が考えた章立ては、 1、韓国料理の種類 2、日本料理と韓国料理の違い 3、古代から現代までの食生活の変化 4、世界から見た韓国食のありかた 他に何か良い章立てがありますでしょうか それともこれでよろしいでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttschool
回答No.3

私なら、 1. 各国の料理(簡単に説明する) 1.1 韓国料理 1.2 日本料理 1.3 その他の国の料理 まとめで、各国の料理の違いを説明する 2. 韓国料理の種類(具体的に説明する) 2.1 有名な韓国料理 2.2 その他の韓国料理 2.3 オススメ韓国料理(レポートだから、いらないかも) という風に、作っていきます。 というか、本を読むことが大事ならどうでもいいかと。

nodoame4
質問者

お礼

助かりました。本当にありがとうございました。 がんばって仕上げていこうと思います。

その他の回答 (2)

• ttschool
回答No.2

一文が長いです。 何を省いて、何を書きたいのでしょうか? どこから説明したいのでしょうか? 例えば、 "料理とは"から章を始めることも出来ます。 また、韓国料理の特色を説明する場合。 他の国との明確な違いを説明する必要があります。 韓国と日本だけでの比較では、説明しきれません。 これらの質問に答えてください。 さて、本題に入ります。          相手にレポートを読んでもらうには 相手に何かを読んでもらうにはどうすればいいのか。 まずは、相手に興味を持たせることです。 次にすることは、読みやすい文章にすることです。 たとえ読みやすい文章でも、興味がなければ読みません。 だから、文章の最初に興味を持たせる工夫が必要です。 今回までは、1つの補足に1つの回答でした。 次回は、一気に説明します。 私の考える章立てを記します。 その前に、絶対に答えていただきたい質問を下記に記します。 1. 提出期限 2. 本格的に作るのか 3. どこから説明するのか 4. やる気はあるのか 5. 文字数など

nodoame4
質問者

補足

何度も何度も申し訳ないです。 アメリカ、オーストラリア、ロシア、中国の国々と比較して書こうと思います。 1、提出期限なのですが、レポートの章立てが9月18日までで、それから先はわかりません。 2、本格的に作るのかですが、本格的ではありません。レポートの作成目的自体あまり重要ではなく、本を読むことが大切と教授が仰っていました。 3、どこから説明するかですが、韓国といえばキムチが有名ですが~、韓国の料理と言えば~ですが‥みたいな形から説明していこうかと考えています。 4、やるきはあります 5、文字数はわかりません。

• ttschool
回答No.1

まず、文が長すぎます。 一文一意にしましょう。 一文一文相手に"理解"してほしいことを明確にする。 それから、文を書く。 例えば、 大学でレポート課題が出されました。 そこで、私は・・・のレポートを作成します。 です。 それから、とりあえずという文はいりません。 片手間で済ませようとしているように、見えます。 余談は、ここまでにします。 本題です。 まず、章立てをする前にすることがあります。 コンセプトを決めることです。 順序が間違っています。 コンセプトを決める際、ヒントになるものを下記に記します。 ・相手に何を"理解"してほしいのでしょうか?  "伝えたい"ことでは、ありません。 ・何を書いて、何を省くか。 ・相手のためになる内容を記述するのか。  言いたいことだけを、相手に"理解"してもらうのか。 などなど。 初めてのレポートのようですね。 私でよければお手伝いします。 まず、コンセプトを決めてください。

nodoame4
質問者

補足

ありがとうございます。 コンセプトなんですが、まず韓国の料理や文化は日本人に正しく知られていないことと思います。私は、韓国料理について正しくまた詳しく相手に知ってもらうために、韓国料理の特色と歴史というテーマで調べようと思いました。