• ベストアンサー

メールに複数の写真を順番に添付するには

いつもお世話になっています。 メールにデジカメ写真、A,Bを2枚添付する時、必ずAを先に Bを後になるように(完成前、完成後のように逆では困る時)添付 するには、どのようにしたら良いのでしょうか? 逆になって困ってます。添付の仕方は、写真を選択して、右クリックで「送る」→「メール受信者」でやってます。当然、Aを先に、Bを後から選択してますが。 PCは、ビスタでウインドウズメールを使っています。 どなたか、御存知の方、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

#4です。 >いっぺんに挿入添付がいけないのでしょうか。 メール受信者を選択する方法は、複数の写真などを選択するといっても、例えば、Ctrlキー+クリックでも、その順は反映されず、しっかりとは試していませんが、ひょっとして写真の入っているフォルダ内の表示順によるのかも知れないですね。 名前欄をクリックして、表示順を逆転させて、複数を選択したら、その順になることもありますね。 確定的なことは未だ言えませんが・・。

gounotora
質問者

お礼

再度のアドバイス、有難うございました。 写真の入っているフォルダ内の表示順かもしれないですね。 検討してみます。

その他の回答 (6)

• takarajun
回答No.6

>右クリックで「送る」→「メール受信者」 この方法ではなく、添付する写真を一枚づつ選んではどうでしょうか? 質問者さんが書いたような方法では順序が入れ替わってしまうので、私は一枚づつ任意の順番に添付しています。 当方、XPでメールソフトはOutlookExpressですが、WindowsMaleはやり方が違うのかな?

gounotora
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 ご指摘のとおり、No.4の方のお礼にも書きましたが、 1枚づつ、挿入添付すれば、その順番で表示されるようですね。 素早い皆様の御回答、さすがOKWaveですね! 有難うございます。

• yamato1957
回答No.5

>本文に断りを入れるのですね。 普通、順番を間違えて見られたら困る資料や画像には 注意書きを添付するのがビジネスマナーです。

gounotora
質問者

お礼

再度のアドバイス、有難うございました。 フォトレタッチで、写真に説明文字を入れて送ったので 先方の方には、順番が逆でも分かって頂けたと思います。

回答No.4

>写真を選択して、右クリックで「送る」→「メール受信者」でやってます。当然、Aを先に、Bを後から選択してますが。 この方法が、例えば、ファイル名のアルファベット順などになるのかもしれないですね。 WindowsLiveメールでは、新規作成画面のメニュー「挿入」→「添付ファイル」でやると、複数の画像などを選択した挿入順に添付欄に表示され、他のメールソフトで受信した場合も、その通りに添付欄に表示されます。 この方法で、試してみてください。

gounotora
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 新規作成でメールを開いてから、面倒でも1個づづ、挿入添付すれば その順番で表示されるみたいですね。いっぺんに挿入添付がいけないのでしょうか。

• hima-827
回答No.3

HTMLメールでよければ、メールに画像を貼り付ける方法で、順番通りに出来ます。 注意点は、相手がHTMLメールを受信しない設定にしていると、見れないです。

gounotora
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• violet430
回答No.2

Windowsメールでは駄目かもしれないですが、Shurikenなら入れた順番で送信されて受信後も同じになりますよ。

gounotora
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございました。 ウインドウズメールでは、無理ですか・・・。

• yamato1957
回答No.1

送るときに順番を指定しても無理でしょう。 ファイル名を「NO1、NO2、NO3」とナンバリングして 本文に「1から見て下さい」と書く方がベター。 相手様がどのファイルから見るなんてメーラーの仕様で 変ってきますからね。

gounotora
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 本文に断りを入れるのですね。