• 締切済み

ビデオキャプチャよこスジが入ってしまいます。

運動会のビデオをカセット式DV(SONY DCR-HC90)で撮影しました。 ユーリード社のVideoStuio11,Nero8 などでIEEE1394経由で動画をキャプチャしました。 AVI形式、MPEG-2形式いずれも、PC上で再生すると人が動くときによこスジのようなものが入ります。 マシンは、CPU:PEN D840 MEM:3G HDD:500GB*2 OS:WinXP Home です。 何か、致命的なミスをしているのでしょうか??

みんなの回答

  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

 画面(カメラ)が静止しているときは気にならず、画面が左右方向へ移動(パン)しているときに横筋が入るようなら、インターレースによるものかもしれません。  エンコードするときにデインターレースするように設定すると、軽減される場合があります。

  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.2

そこまではっきりしているなら、もうっちょっとで解決しそうですね。 PCのスペック的には充分なので、IEEE1394で落としたデータをHDDに書き込む時か、単に再生でおかしくなっているかだと思います。 落とすHDDは、USB接続やIEEE1394を使っていませんよね? 内蔵のATAやSATA接続の物を使用してください。 あとHDDの容量がぎりぎりだったり、かなり使い込んだHDDだと問題を起こしやすいです。 その場合デフラグをするか、新しいHDDに交換してください。 その後、AVIで再キャプチャしてみてくさい。

  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.1

問題を切り分ける為に、まずキャプチャせずにビデオカメラ単体でテープを再生してみてください。 ビデオカメラ上で再生してもノイズが出るようでしたら、他の録画されたテープで確認して、それで同じ症状が出なかったら運動会の録画に失敗しています。 原因はホコリ等が考えられるので、ホコリが酷くないようでしたらクリーニングテープを使えばビデオカメラは使えると思いますがテープは残念ですがだめですね。 もし以前ちゃんと録画されているテープでも同じ症状がでた場合は、キャプチャソフト以外は立ち上げないで確認してください。 WinXPのSP2も入れていない場合は入れてください。 ここで幾つかIEEE1394の問題が解決されています。 質問を読んだ感じだと、クリーニングテープで改善しそうですけど、運動会と聞くと録画時に汚れた感があるのでそれが心配です。 録画時に入ったノイズなら改善できませんので。

kaokaom
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVカメラから、S端子でテレビにつなぎ再生してみても問題はありませんでした。 XPはSP3まであてているので、問題はないかと思います。 今のところ、AVI形式で13GBもの映像を取り込み、ペガシス社のTMPGEnc 4.0 XPressで、2Passエンコード等でMPEG-2に変換した所、比較的目立たなくなりましたので、それをソースとして、編集を進めています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャ

    ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • ビデオからキャプチャー下ファイルが開かない・・・

    こんにちは。 ハンディーカムで撮影した映像をPCへ取り込み、 自分のPCなら開きます。 ファイルは、AVIファイルです。 しかし、これを友達に送った時、誰もが見れないのです。 何が原因なのか全くわからないのですが、 AVIファイルだとしても、Mpeg2の形式になっている??などありえるのでしょうか? 私のPCにはPCIビデオキャプチャーボードはあり、 知人はそれを皆持っていないのが原因の可能性があるのかと考えました。 いくつか原因はあると思いますが、キャプチャーしたAVIファイルを誰でも見れるようにしたいです。どうしたらいいでしょうか? ソフトはDV WORKSです。よろしくお願いします。ご指導ください。

  • デジタルビデオカメラからキャプチャ

    デジタルビデオカメラからPCへ録画データをキャプチャしますと、特に動きの あるの物など、キャプチャした映像がチラツいたような、ぼやけたようなものになってしまいます。 キャプチャ形式をmpeg2にしてもAVIにしても、はたまたアナログ外部入力で試しても結果は同じです。 当然のことながら、直接テレビにつないで見る分には鮮明な映像です。 おそらく基本的な知識の欠如なんでしょうが、どなたかご教授ください。 デジタルビデオ  キャノンIXY DV M 使用ソフト    ユーリード DVDムービーライター2        * MSムービーメーカーでも試しましたが結果は同じ 撮影モードー   SP LP ともに結果は同じ

  • キャプチャ方法が違いますか?

    子供を撮影した映像(デジタルビデオカメラ)を、パソコンに取り込み、編集後DVDに書き出そうと思っているのですが、編集以前にきれいに取り込むことが出来きません。 取り込んだファイル(DV-AVI)を再生すると、カクカクと画像と音が途切れ続ける映像になってしまうのです。 以下に、私の取り込み手順等を記しますので、間違いがありましたら、ご指摘下さい。 参考HPを教えて頂けるだけでも結構です。よろしくお願いします。 IEEE1394ケーブルにてパソコンと接続し、DV-AVI形式でパソコンに取り込みました。 キャプチャするのに試したソフトは「プレミアLE」と「VideoStudio7」で、どちらで取り込んでも同じような映像になります。 ちなみに、IEEE1394を使わずコンポジットケーブル(4極AVプラグ)を使って、カノープス「MTV1200HX」からMpeg2キャプチャ(ハードエンコ)すると、きれいに取り込むことが出来ます。 パソコンは、自作パソコン。 CPU:Pen4、3.06GHz  マザー:MSI 865GM2-LS メモリ:512MB×2(デュアル) HDD:7,200rpm 160GB 内訳は、C:システム(OS)10GB     D:アプリケーション(ソフト)15GB     E:データ保存用に残り インターフェースボードは、アイオーデータ「1394US2-PCI2」。 DVカメラは、ソニー「DCR-PC110」です。 使用したソフトは、D:にインストールしてあり、キャプチャ画像の保存先はE:に設定してあります。

  • どういう形式でキャプチャしたらいいのか・・・

    DVのデータをPCに取り込んで、10分程度の映画を作ろうとしています。 IEEEで取り込む際に、DV・MPEG・DVD・VCD・SVCD・WMV・AVIの選択肢がありますが、 画質を良く保存するためには、どの形式なのでしょうか? わからないので、おしえてください。 AVIは、自分のPCでテレビを録画したり、あちらこちらでよく見る形式ですし、データが大きいので、これかなとも思っています。 CDと付くのは、CD用でデータが小さいもののように思えるので、ダメそうですね。 MPEG2は、画質がかなりおちました。 AVIの10分の1くらいでしょうか。 DVと、DVDはどうなのでしょうか? 最終的には、DVDに焼きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • キャプチャのことで

    video studio 7seを使ってDVからパソコンに映像を取り込もうと思っています。 しかしキャプチャモードにすると 「ビデオキャプチャドライバが正常に運行していることをお確かめください」 とでてキャプチャできません。いったい何を確かめればいいのでしょうか? それによくカメラの接続が勝手に落ちてしまいます。 なぜでしょうか? 教えてください。 使っているものは DELL DIMENSIO4500C CPU PENTIUM 4 1.8GH MEMORY 768MB HDD 80G-7200rpm 160G-5600rpm(外付け・IEEE1394) ビデオカメラは SONY DCR-HC30 です。

  • ★Video編集★ Videostudio9 キャプチャ時に・・・

    Video編集初心者です。わかりやすく教えて頂けると助かります。 使用ソフト:Videostudio9             用途:MiniDV(60min*2)⇒MPEG(DVD-R、できあがり95Min予定)                       DV機器:SONY(DCR-HC90 NTSC)           環境:XPPro-SP2 CPU:1GHz Memory:512 HDD:空き80G                          困っていること・・・               キャプチャ時、シーンの長さに関係なく1分に1度位「DVパスコード・・」という処理が入りキャプチャに相当な時間がかかります。途中で[ESC]すると、要求したいシーン(サムネイル)になりません。因みにキャプチャ形式は「DV」です。                 以前何度か使ったことのあるMovieShakerではキャプチャには時間はかからなかった記憶があるんのですが。今回のソフトでは、上記の処理が入るため、10分くらいのキャプチャに、1時間以上かかりました、PCの環境が厳しいのは十分理解しているんですが。。。 ほかの方法があったりですとか、私のミスであればご指摘頂きたく思います。

  • キャプチャーボードとユーリードVideoStudio

    現在DVカメラで撮影した映像をS端子で家庭用のDVDレコーダーにてDVD-Rに焼いたものを、ユーリードVideoStudioでキャプチャーして編集しています(iLINKで取り込むと撮影時に日付付きで録画したのに、出なくなるのでS端子にて行っています) PCにキャプチャーボードなる物を取り付けると直接キャプチャー出来ると聞きましたが価格の幅がありすぎてどれを選べばよいのかがわかりません・・・しかもMPEG2とかMPEG4とか・・・AVIとか・・・ 1、日付がちゃんと表示されるようにしたい 2、価格は安いにこしたことはないのですが、画質は落としたくない 3、ユーリードVideoStudioで編集できる物(他のソフトを使わずキャプチャーできる) 上記条件でお勧めを、教えて下さい どなたかどうか宜しくお願いいたします

  • アナログビデオからのキャプチャーについて

    こんにちは、Hi8などのアナログビデオから無劣化のAVIでキャプチャーしてノイズ除去などをしてDV形式にしてからminiDVにダビングする方法を教えてください。 まずわからないことは、どのソフトを使えば無劣化でアナログからキャプチャーすることができますか? 次に何を使えばノイズ除去をしたりDV形式に変換できますか? これがわかれば大体できると思います。 よろしくお願いします。

  • DVのキャプチャについて・・・

    DVカメラからの映像をIEEE1394経由でパソコンにキャプチャした際、多少は画質の劣化があると聞きました。同じDV形式でキャプチャしている以上、劣化はゼロだと思っていたので意外です。 そこで質問があります。DVからのキャプチャ(無圧縮のDV形式)というのはデータの純粋なコピーとは違うのでしょうか。同じ圧縮形式への再エンコードととらえたほうがよいのでしょうか。