kaokaomのプロフィール

@kaokaom kaokaom
ありがとう数125
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
69%

  • 登録日2005/06/21
  • スター・ウォーズの人種差別?!

    先日エピソード1を観ていて、ところどころにアジア人蔑視とも取れるような箇所が多々あることに気付きました。 その後ネットで色々検索していたら通称連合のニモーディア人の発音は私の感じたとおり日本人のたどたどしい英語を基にしてあるようで、当時は分かりませんでしたがその他にも有色人種への差別が色々問題視されているようでした。 スター・ウォーズは日本の時代劇や風俗にインスパイアされているという印象の方が強く、ルーカス監督も親日家だと記憶しているのですが、登場人物にもアジア人はほぼ皆無、上記のような有色人種軽視ともとれる表現を目の当たりにすると、非常に白人至上主義的な映画に思えてくるのです。 これは私の考えすぎでしょうが、世界の三船がオビ=ワン役を断ったことへの充てつけなのでしょうか。最近どの洋画を観てもほとんどアジア人は脇役程度でも出てくるのですが、スター・ウォーズは目を凝らしてもエイリアンばかりで人類のほとんどが白人です。光と闇の対立が主題だと思っていたのですが、思わぬところに人種差別が隠れていたのかと思いぞっとしています。 この辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非回答願いたいと思います。

    • ベストアンサー
    • noname#144535
    • 洋画
    • 回答数2
  • iPodでDVDを見るには。

    iPodで自宅で録ったDVDを見るにはどうしたら、良いでしょうか? 金額が2万近くする、互換用っていうか、圧縮用のソフトが欲しいのですか? 教えてください。 iPodは60Gを使っています。PCはNECのLL750を使っています。NECのこのPCには初めから、iPod対応のソフトが入っていると聞きました。音楽をCDから取り込むのは出来ています。 映像を取り込む方法を教えてください。