• ベストアンサー

両親への挨拶

次の日曜日に彼女の親に挨拶に行きます。どのような内容を言ったらいいのかを今、考えています。シンプルに「娘さんと結婚させて下さい。」と言えばいいのか結婚したい理由なども言った方がいいのかよくわかりません。皆さんの実際に言った内容や意見を教えて下さい。ちなみに、彼女とは4年付き合ってますが彼女の親とは軽く会釈した程度で話したことはありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotin
回答No.5

私は今年の5月に結婚したのですが、主人がうちの実家に挨拶に来る前に私の方からどういう人なのか事前に説明してて、主人が挨拶に来た時も話はスムーズでした。主人は「娘さんと結婚させてください」と言ってましたね。 うちの両親は答えを出す前に私を大事に育ててきたという事を説明した後に主人が「今まで大事にしてこられた娘さんをこれからはお父さんお母さんに変わって僕がずっと大切にしていきます。」とその言葉に両親は娘をよろしく・・・という形になりました。私は主人がそこまで言ってくれると思わなかったので感動しました。これから先色々あっても主人の事を支えたいって 思いましたね。それから7ヶ月しか経っていませんが今もその気持ちはしっかりありますよ。両親だけでなく結婚する相手も聞いている事なので、自分の気持ちをしっかり伝えて頑張ってください。女はそういう言葉は多分ずっと忘れないものだと思いますので・・・うまくいくように私もいのってますね。

ritu24
質問者

お礼

ありがとうございます。これから行って来ます。

その他の回答 (4)

noname#2921
noname#2921
回答No.4

私も来春結婚します。私のところは父も彼も同じK大学出身なので、すぐに意気投合しちゃいました。 でも親元からかなり離れてしまうので父が猛反対しましたし彼のお母さまが私の仕事のことなど口を出してきたので一時暗礁に乗り上げましたが彼が何度も出向いて 父に「幸せにします。可能な限り実家に帰らせます」と何度も頭を下げてくれたので父も反対する気力が失せたようでした(笑) あちらのおかあさまには彼が説得してくれたようです。今では実の娘のように接してくださいます。 おのろけになってしまいましたね。ごめんなさい。 そういう訳で、正直にあちらのご両親にお話になったら良いのではないでしょうか。  私もやはりへりくだった言い方で話を進められたほうが好感を持たれるように思います。

ritu24
質問者

お礼

• gomaabura
回答No.3

私の主人は、「○月頃に結婚したいと思っているのですが」と言いました。 私はあらかじめ、両親には結婚する旨を伝えてあり、OKをもらっていたので 両親は「そうですか、よろしくお願いします」みたいな感じで、普通に終わりました。 ちなみに私の両親は離婚しているので、主人は母に言った後、父に、父に言った後、祖母にとせわしなく動いてくれました。 私は、「結婚させてくれ」と言うより「結婚したいのですが」と少しへりくだって言った方が好きです。 好みもあると思いますが。そのご両親の性格等も考えて…。 話した内容は、同じ地元民なので母とは地元の事を話しました。 どこどこに何ていうお店があってそこは美味しくて、私はよくどこどこのスーパーに行くんだけど…と言うと主人は、僕の母もそこのスーパー利用してるんですよ、とか。そういう話してました。 父とは、やっぱり父は照れるのか恥ずかしいのかあんまり喋りませんでした。 この時はお酒が入っていました。お酒あっても良いかもしれませんね。 お給料の額聞かれました。会社の話も。 祖母とは、ホテルでお昼を一緒にしたんですが、祖母の私への思い出話を一方的に聞いている感じでした。 お土産は持っていったり持っていかなかったり。 私は自分の親だから何ともないけど、やっぱ主人はめちゃくちゃ緊張していましたよ。

ritu24
質問者

お礼

回答No.2

お土産は買いましたか? 彼女に聞いて、両親の好みに合ったものにして下さい。 (辛党に甘いお菓子などもっていかないように) 「結婚したい」とかいういい方はOKですが、「(もう)結婚する事にしましたから」のような事後報告に聞こえるものは、人によってはカチンとくるらしいです。 彼女が気をきかせて、あなたの情報(出身地とか年齢とか仕事とか)を両親にちゃんと伝えていればいいですが、事前情報が不足だと、ご両親からあなたが質問責めになってしまうことがあります。 親も何を話して良いのか、またいろいろ心配できいてしまうのですから、答えてあげてください。別に学歴や職種に偏見が無くてもいろいろきいてしまうものです。 がんばってくださいね。

ritu24
質問者

お礼

• sekihiro
回答No.1

話をしたことが無いのであれば、まずは、自己紹介をしてから、結婚を考えていることを伝えては、いかがでしょうか。へんに、飾らず、正直に、今の気持ちを伝えるのがいいと思います。自分は、結婚して13年にもなるので、実際に、何を話したかは、忘れましたが、ものすごく、緊張したことだけは、覚えています。プロポーズに次いで、男の正念場ですから、度胸を据えて、がんぱって下さい。

ritu24
質問者

お礼