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エンジンルームのフタが開いたままになっています(泣)

こんにちは。どうかお知恵をお貸し下さい。 自動車をぶつけてしまい、エンジンルームのフタが曲がって閉まりきらず、3センチくらい開いたまま(浮いたまま)になっております。 車両保険に入っていないので、保険で直す事もできません。 走行は全く異常なくできます。(と、思えます) (1)このままにしておくと、雨が降った時にエンジンルームに水が入り、エンジンが濡れてしまう、といった事は考えられますか? (2)修理に出した場合、いくらくらい(だいたいで結構です)掛かるでしょうか? (3)自分で直す事は可能でしょうか?(例えば、エンジンルームのフタの上に乗る等して・・) よろしくお願い致します。

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  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

まず、ボンネットのどこが口を開けているのでしょう。 (1)口が開いている場所にも寄りますが、電装系に水が掛かると良くないです。確かにエンジンルームは多少の水が掛かっても大丈夫ですが、エンジンルーム上部からマトモに水が掛かることは想定していないのが普通です。またヒューズボックスやオルタネータ回りは走行時には出来るだけ水が掛からないような配慮をしてあります。 (2)車両によります。アルミボンネットなら相当高価です。V35スカイラインで7万円弱。エルグランドみたいに面積が小さくて単純なデザインなら2.5万円位です。余談ですがR34GT-Rのカーボンボンネットは35万2千円です。これは部品代だけなので、塗装費用と交換工賃が発生します。だいたいボンネットの価格と同じくらいを考えればよいかと思います。 もしくは中古の良品ボンネットを流用すればかなり価格は抑えられます。同色のものがあれば一番良いのですけど…(同色でも、保管状況などで色味は完全に同じではありません)。 ちなみに板金での修理は考えないほうが良いです。 (3)やめましょう。それで修理できれば、極端に言えば日本中の板金屋さんは不必要ということになります。 最近の車両なら、衝突安全性のためボンネットはかなり柔らかく作られています。走行中に風圧で不意に開いたりしないためにも早めの修理をお勧めします。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、ボンネットのどこが口を開けているのでしょう。 ボンネットは、全体が3センチくらい浮き上がっています。>< 他の方も言われていますが、エンジン自体よりも、電装系に水が掛かるのがまずいのですね。 車に詳しくないシロウトなので、この車を買ったディーラーの人に相談してみる事にします。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)水がかかっても問題なしです。 (2)2万円くらい。 (3)可能です。 (ディーラーで見てもらう)大正解です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ボンネットだけが痛むというぶつけ方は 曲芸でもない限り無理ではないかと思うので… 当然直ちに修理の必要があると予想されます。 お直しするとなると 各部色々と治す必要があるでしょうから かなりまとまった予算を必要とするのではないでしょうか? 数十万から必要だと思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボンネット以外も、何箇所か凹みや傷があります。>< 自分としては、安全に走行できれば見た目はあまり気にならないので、ボンネットの件だけどうにかできれば満足なのですが・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

エンジンは濡れても問題ないですよ。 雨の日には前からバンバン入ってくるんだし。 ボンネットの取り替えなので5-10万ぐらい。 まともには直りません。 いらないところまで壊してしまうのが落ちです。 高速道路など80キロ以上で走るとボンネットがひっくり返って前が見えなくなることもあります。 ガムテープで貼ってもかまいませんが、粘着剤が残って後で苦労します。 早めに直しましょう。それまでは乗らない方が良いです。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンは多少は濡れても問題ないものなんですね。安心いたしました。^^ 5-10万くらいで直るなら、直したいです。

  • tabanata
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

(1)元々ボンネットに穴が開いている車種もあります。多少雨水がエンジンにかかっても壊れる事は無いと思われます。 エンジン自体より、電装関係の方にどの位水がかかるかですね。 ある程度は防水されていますが、あまりひどいとショートとかの原因になる事もあります。 (2)ボンネットの板金と塗装だけなら10万程度ではないでしょうか? バンパーからグリルまで交換となるとかなり高額になると思いますが? (3)へこみや傷が全く気にならないのであればチャレンジしてみても良いかもしれませんが、そう簡単には真っ直ぐにはなりませんよ。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多少、エンジンに水が掛かっても壊れる事はないのですね。安心しました。 電装関係・・心配です。 >へこみや傷が全く気にならないのであればチャレンジしてみても良いかもしれませんが、そう簡単には真っ直ぐにはなりませんよ。 車がきちんと走れば外見は気にしない、という感じなので、へこみや傷は気にならないです。

回答No.2

フタ=ボンネットのことだと思いますが 大雑把に見ると _ → ヘ こんな状態ってことですよね? そんな状態で絶対高速道路なんか乗っちゃダメですよ 修理は工場へ持っていけば見積もりは出してくれますよ。 程度によって値段変わりますからね。 ボンネットに乗っても、ベコベコにへこむだけですよ?

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンルームのフタは、ボンネットというのですね。(無知ですみませんm(__)m) >_ → ヘ こんな状態ってことですよね? そうなんです。「へ」程、中心が盛り上がってはいないのですが、そんな感じです。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

お金がないのならガムテープで貼り付けておくのがいいです。 しかしスピードを出して走行すると、ボンネットが突然開き事故を引き起こすことがありますので注意してください。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガムテープで貼り付けておくという方法もあるのですね。 早速実施します。

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