• 締切済み

OLYMPUS OM-2のレンズをE-410につけるには?

単焦点の明るいレンズのデジタル一眼を購入したいと考えています。 なるべく低予算で軽いものを探していたのですが、今のところオリンパスのE-410にシグマの30mmF1.4のレンズを装着するのがよいのではと素人なりに考えました。 しかし、シグマのレンズは少し大きく、値段も私には高価ため思案していたところ、古いフィルム用レンズをマウントアダプターというものを使ってデジタル一眼に装着できるということをネットで知り、父から譲り受けたOM-2のレンズを装着できないものかと考えています。(MFということを差し引いてもサイズと値段で装着してみたいです。) そこで、全く知識がないので教えていただきたいのですが、マウントアダプターにはメーカーによってさまざまな値段のものがあり、どれを購入すべきか分かりません。5000円ほどのものでは支障があるのでしょうか。おすすめはありませんか。教えてください! また、そもそもこのようなレンズよりおとなしくシグマのレンズを買うべきでしょうか。アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• ameru2007
回答No.7

お礼がきたのでまたきました ペンタックスのK-mって機種なんかどうですか? 軽そうですよ オリに拘るなら・・・ですが 室内で撮ることが多い オリなら35mmF3.5マクロが重宝するかも マクロって普通に使えるし 室内で近接する場合も使えるし ただフォーサーズがね・・・ 手堅いのはKissX2 価格+使いやすさ PENTAX かな

• ameru2007
回答No.6

私ならキヤノンKissX2かな 他社のレンズも結構アダプターを使えば受け入れてくれます。 金額からトータルバランスだとPENTAX K200かな(結構軽い) ファインダーも優秀ですでMFレンズも使いやすいです。 K100あたりの在庫を狙うのもありかも^^; K100に43mmF1.9とかあわすと小型軽量ボケも綺麗・・・レンズが高いですがLレンズよりは安いので^^; K100に30mmF1.4もいいかも^^ PENTAXならM42レンズを安く中古で買って純正アダプターを使う手も… でもオリンパスのデジイチに25mmっていい感じですよね^^

moomin001
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません! アドバイスありがとうございます! ペンタックスですか!あまり候補に入れていなかったので よく検討してみます★ 本当に、オリンパス+25mmは革命的ですね♪

• ameru2007
回答No.5

安いアダプターはお勧めしません ガタがある可能性が高い(中国製品は絶対薦めません) ちなみに50mmつかうと100mm相当になるのと E-410のファインダーでMFは厳しい気がしますけど^^; 私なら素直に25mmパンケーキレンズを買います^^

moomin001
質問者

お礼

さっそくの回答大変感謝いたします。ありがとうございます。 >私なら素直に25mmパンケーキレンズを買います^^ おっしゃる通り、私のような初心者がこだわるものではないですよね(;o;) 大きな買い物だけに、やたら慎重になり右往左往しております。 100mm相当になるというご指摘、やっとどのようなことか分かりました。確かにMFは難しく、室内撮影を主にする私には少し無理な話だったように思います。大変勉強不足でした。 AFでより軽くより明るい組み合わせを模索していきたいです!

• PMN
回答No.4

マウントアダプターを選ぶときに気をつけたい店は、なにより無限が出るかどうかです。八仙堂のアダプタのサイトを見ると「無限遠から・・・・」と書いてありますので、精度は出ているものと想像できます。とはいえ、この値段ですとおそらく中国製ですので、実際に購入し、ファインダー像をマグニファイヤーなどで拡大して観察してみないことには本当のところはわからないかもしれません。あまり大きく引き延ばさないというのであれば、それほど精度にこだわらなくても良いというのも事実です。 なお、ボケ量ですが、レンズが同じならば撮像素子の大きさに関係せず、ボケ量は同じです。 主要被写体以外を大きくぼかす時の、レンズ以外の要素としては、被写体までの距離、背景までの距離、絞りなどが挙げられます。ぐっと寄って背景までの距離を大きくとると大きくぼけます。私などは、接写では逆にボケ量を少なく(被写界深度を深く)したいがために相当絞り込んで使うことが多いです。 OMのレンズの中には隠れた名品も多数存在します。普通に手に入れられるものでは100mmF2などが見つかれば最高でしょう。他にもマクロレンズが充実しているのもオリンパスの伝統です。良い出会いがあることを期待しています。

moomin001
質問者

お礼

さっそくの回答大変感謝いたします。ありがとうございます。 マウントアダプターの詳しい解説とても勉強になります。 ありがとうございます。 ぐっとよって背景までの距離を大きくとる・・・なるほど! 参考にさせていただきます!

• uu11212891
回答No.3

背景のボケが強くでる写真が撮ってみたいと思い ↑ でしたら撮像素子の小さいオリンパスにするよりも他社の一眼デジタル を選ばれれば同じシグマ30mmレンズを装着されても他社一眼の方が ボケ方が大きいです。 たとえばキヤノンなら、この様なバックのぼかし易いお買い得なレンズ があります。 http://kakaku.com/item/10501010010/ http://kakaku.com/item/00500211032/

moomin001
質問者

お礼

さっそくの回答大変感謝いたします。ありがとうございます。 こんなお買い得なレンズがあるとは知りませんでした! 値段もさることながら、重さもかなりよいですね♪ 軽さでいえばオリンパスにはかなわないと思っていましたが、 重いレンズをつけるならキャノンのFにこれを付けるという 案も浮上いたしました。 パンケーキのもっと明るいものがオリンパスから出れば 無敵なのですが… 多くの方の意見を参考にさせて頂いて現実がみえてきました! ありがとうございます。

回答No.2

とりあえず、質問タイトルについて。 ご自分でお調べの通り、マウントアダプタを使えば、OM-2に使用していたズイコーレンズ群をフォーサーズマントのカメラに装着して使えます。 マウントアダプタの値段の差は言ってみれば、精度、耐久性、およびメーカーの信頼性、仕上げのきれいさ等のいずれか、あるいはすべて。 OM-フォーサーズマウントアダプタの場合、補正レンズは不要ですから、精度さえ許容範囲であれば、光学的な性能に差はありません。 私なら、オリンパス製や近代インターナショナル製に1万円以上出すより、八仙堂の5000円ので我慢しそう。 で、確認のために書きますが、ズイコー50mm F1.4をE-410につけると、35mmカメラ換算で、100mm相当の望遠レンズになっちゃいますよ。 24mm F2.8(このレンズは評判いいようです。)なら、標準レンズとして使えますけど。 それと“お父様から譲り受けたOM-2のレンズ”の状態は確認されてます? カビとか生えていませんか? 状態がいいのなら、そのレンズ資産を使うのは悪くないと思います。 マニュアルフォーカスや絞り込み測光しかできないのは慣れないとなかなか面倒だと思いますが、面倒が楽しめるのであれば、ぜひどうぞ。

moomin001
質問者

お礼

さっそくの回答大変感謝いたします。ありがとうございます。 八仙堂のアダプタで我慢する、というご意見とても安心しました。 恥かしながら、これのことでよろしいでしょうか。↓(すみません) http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-oly-03.html 100mm相当の望遠レンズになるとのこと、知りませんでした。 そして、どういうことなのか少し分かりかねるのですが、 背景のぼかしが利いた写真が撮れるということでしょうか? それとも、普通の撮影に支障がでるようなことなのでしょうか。 お恥ずかしい質問ばかりですみません。 もしよろしければ教えていただきたいです。 OM-2は父より借りて度々利用していましたので、 レンズの状態も大丈夫だと思います。 面倒が楽しめるかどうか、まだ分かりませんが; 取り付けることができそうで嬉しいです★

moomin001
質問者

補足

回答へのお礼に書き損ねてしまいました。 父のOM-2についているレンズですが ズイコー50mmF1.8と書いてあります。 よろしくお願いします。

• uu11212891
回答No.1

この辺りが無難です http://kakaku.com/item/10504011944/ あまり明るくはありませんがデジタルなので感度はあげれますし なにより軽いです、シグマは明るいので当然として重いです。 アダプター使用ではフォーカスや絞りもマニュアルでしょう、 余程レンズにこだわりがあるのなら、その不自由も許せるのでしょうが。

moomin001
質問者

お礼

さっそくの回答大変感謝いたします。ありがとうございます。 ズイコー25mm F2.4のレンズには大変惹かれ、 最後までシグマと競っていたのですが、 背景のボケが強くでる写真が撮ってみたいと思い 撮影された方の写真を見比べ、シグマに軍配があがった次第です。 でもやはり、このサイズと手軽さは捨てがたいです!!