• 締切済み

OMのレンズをEOS D60等で使用するマウントアダプターについて

今は亡きオリンパスのOMシステムのレンズを結構所有しております(特にマクロレンズ系) これをキャノンのデジタル一眼で使用するマウントアダプターというものが数社から市販されているようですが、これについて教えて下さい。 1.お勧めはどこの製品(性能&価格)? 2.気を付けないといけないトラブル、使用できるレンズの制限はありますか 3.絞り、露出はどうなりますか? ・当然手動になるにせよ、レンズの絞りは変更できますか ・上で調整した絞りに対して、自動露光は可能ですか クラシックカメラのレンズについての話は方々で見かけますが、OM用レンズについては殆ど情報がみつかりません。経験者の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

参考になるかどうか OMレンズをEOSにつけているのがありました ちなみにyahooで レンズ マウント 変換 検索しました

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hw6k-asi/work12.html
mitarashi
質問者

お礼

デジカメ関連の掲示板は方々ROMしているつもりでしたが、アドバイスに従い初心に立ち返って検索してみたところ、OM関係の濃いサイトをみつけました。ありがとうございました。 その掲示板他で知った内容をご披露致します。 ☆絞りは当然手動☆手動で絞り込んで、絞り優先モードでAE可能(らしい)☆メーカーは少なくとも2社判明したが、優劣に関する情報なし☆D60の場合、フォーカシングスクリーンが素通しに近いためマニュアルピント合わせが至難(1Dだと良いらしいが、高価なのでレンズを新しくそろえた方が安いかも..少々落胆) 以上

関連するQ&A

  • オリンパスレンズのマウント

    オリンパスE-Pl1sを購入しました。 昔、オリンパスOM2を使っていた時のレンズが使えると聞いて E-PL1sを購入したのですが、マウントを変えないと 使うことができないとわかりました。 マウントを購入すれば自分で取り付けることが出来るのでしょうか? また型番をおしえていただけますか?? OM2を使っていたときは50mmマクロレンズと、シグマレンズの魚眼レンズを持っています。 どちらも使いたいのですが、同じマウントで使えるのでしょうか? また簡単に付け替えできますでしょうか? 2個マウントを購入しなければなりませんか? よろしくお願いいたします。

  • OMマウントレンズにニコンのカメラを付けるマウント変換

    オリンパスの顕微鏡にFinePixS1Proを付けたいと考えています。オリンパスの顕微鏡にはOMマウントが備わっているのでここにカメラをつなげるにはマウント変換が必要だと思います。S1ProはニコンF60ベースのデジカメなのでFマウントです。 OMマウントからFマウントへ変換するための変換アダプタはどこかのメーカーで製品化されているのでしょうか?ざっとネットで調べた限りでは見つけることができませんでした。どなたかご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • EOSのレンズを使えないでしょうか

     ご存知の方教えてください。  これまで主にキャノンのフイルムカメラを使っており、EOSマウントのレンズを一通り揃えていますが、今後山野草の撮影にオリンパスE-330を使ってみたいと思っています。  入手したカタログでは、デジタル専用レンズの着装のことしか説明していませんが、35ミリ用レンズの使用はどうなのでしょうか? また、35ミリ用でも支障が無い場合に、EOSレンズを着装できる変換アダプターはどちらかで販売されているでしょうか?  このカメラにEOSレンズ(特にマクロ)を使用することの問題点なども含めご教示ください。

  • OM-2とOMレンズについて

    先日古いOM-2を手に入れ、 それにつけるOMレンズを購入したのですが(ジャンクで。。)、カメラに装着してない状態で絞り環を回してみても絞り羽根が絞ったり、開いたりが見て取れません。。。。Aiレンズでは絞ったり開いたりが一目で分かります。 OM-2に装着しバルブでシャッターを切ってみるとシャッター押し込み時に 設定絞り値にあわせて羽根が出てくるのが見えます。。。。 ただ、絞り環で絞り値を設定しても羽根が出てこず常に開放状態なので、絞り優先オートを使おうと思ってもシャッタースピードが分からず(変わらず)、そのためか、適正な露出になってないままシャッターを 押してミラーアップしてしまいます(そのせいかどうかもわかりませんが。。)。。。 で、今度マニュアルで昼間の日陰で開放でも1/500~1/1000で適正露出になるような状況でカメラ固定でテストしてみると連続してシャッターが切れるかと思ってたら、急にまたミラーアップしてしまったりします。。。単にシャッター耐性の問題なのか。。 ダイレクト測光というものをつかったこともなく、この症状がレンズの故障なのか、OM-2の故障なのかわかりません。どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • EOSでのレンズ迷ってます。

    EOSのデジタル一眼レフを使用しています。(20D ) マウントアダプター使用含めレンズ選びに迷っています。 候補を挙げますのでご意見いただければ。。 1)OM 100mm F2 もしくはOM マクロ 90mm F2 2)Ai Nikkor 135mm F2S 3)コシナカールツァイスPlanar T* 85mm F1.4 ZF 4)コンタックスカールツァイスPlanar T* 85mm F1.4 MMJ 5)OM マクロ 90mm F2 普段Ai ZOOM Nikkor 80-200mm F4S 、Ai Nikkor 50mm 1.4S(マウントアダプター使用)、シグマ30mm F1.4 で遊んでます。 特に70-200で景色を切り取ったり、景色の中の人物の自然な表情を撮るのが好きです。 ボケ質の美しい明るいレンズが欲しいです。 本当はSTF135mmF2.8(4.5)も候補に入れたいのですがとりあえずEOS で使えるもの限定で考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼でマウントアダプターを噛ましたとき、絞りはどうなるのですか

    デジタル一眼レフカメラに、マウントアダプターを使って 他社のレンズを接続したとき、絞りを制御するには どうするのでしょうか。 現行のレンズは絞りリングがついていないものが大部分のようですが、 その場合、常に解放ということになるのでしょうか。 マウントアダプターを使ったとき、 AF・AEは当然働かない。露出計も正常に作動しないということは 調べてわかりました。 AEが動かなくても、何かの方法で絞りを制御することが 可能なのかどうかがよくわかりません。 やりたいのは静物接写で、ベローズ等の使用を考えています。 ちなみに本体・レンズはまだ持っていません。 メーカーによって違いがあれば、それも教えてくだされば幸いです。 カメラ屋でも聞いてみたのですが、 「その場合はマニュアルで絞りを調整します」 と言われました。 しかし、カメラとレンズの間に電気的信号が通じていない場合でも 本体で絞りを設定して有効なのかどうか、いまいち納得できません。 すごく基本的なことなのですが、 私は絞りというのはレンズに付いているものだと思っていたのですが、 本体にも絞りは付いているのでしょうか? その場合、被写界深度を調整することは可能でしょうか。

  • OLYMPUS OM-2のレンズをE-410につけるには?

    単焦点の明るいレンズのデジタル一眼を購入したいと考えています。 なるべく低予算で軽いものを探していたのですが、今のところオリンパスのE-410にシグマの30mmF1.4のレンズを装着するのがよいのではと素人なりに考えました。 しかし、シグマのレンズは少し大きく、値段も私には高価ため思案していたところ、古いフィルム用レンズをマウントアダプターというものを使ってデジタル一眼に装着できるということをネットで知り、父から譲り受けたOM-2のレンズを装着できないものかと考えています。(MFということを差し引いてもサイズと値段で装着してみたいです。) そこで、全く知識がないので教えていただきたいのですが、マウントアダプターにはメーカーによってさまざまな値段のものがあり、どれを購入すべきか分かりません。5000円ほどのものでは支障があるのでしょうか。おすすめはありませんか。教えてください! また、そもそもこのようなレンズよりおとなしくシグマのレンズを買うべきでしょうか。アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • ヤシカコンタックスマウントをOMマウントで使いたい

    無謀なことは承知でお聞きしますが、 ・マウント改造にチャレンジしたことのある ・コンタックス→OMの改造を行ってくれる場所を知っている ・レンズ無しのマウントアダプターを見かけたことのある という方はいらっしゃいませんでしょうか? 色々調べてみたのですが、妙案に当たらず(泣) 無限遠を出すため用のレンズありアダプターは発見したのですが、元のレンズの特性が薄れるだろう、ということでやめしました 変えたいのはCONTAX Carl Zeiss planarT*50mm/1.4です 本体を変える、なども考えてみましたが、愛着のあるOMシリーズで使いたいなと思っています(一番はコンタックスマウントカメラなんでしょうけど) デジイチも所有していますが、フルサイズではないので、ど真ん中標準にならないのが不満だったりします フィルムで味わいたいですし フランジバックが0.5mm差なので強引に…なんて無理ですよね 改造における、口径差の関係は良く判りません EXAKTAマウントのテッサー50mm F3.5をOMにのせた方はいらっしゃるようなので、もしかしたらという希望を込めて質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • M42マウントアダプター

    この度マウントアダプターというものを取り付けると別メーカーの 古いレンズが取り付けできる事を知りました。 とても興味が出て調べてみましたところM42マウントアダプターが いいのかな、と思ったのですがいかんせん古いレンズの知識が無いものでお聞きします 近代のアダプターは ※『レンズに絞り込みレバーのない』(A-M切り替えがない)レンズでお使いください。絞り連動します。 ※『レンズに絞り込みレバーのある』場合はエレフォトのアダプターを お使いください。 とありました 写真でみると近代はレンズの絞りピンがアダプターにぶつかって押し込まれています。 エレフォトの方は絞りピンがアダプターに当たらず押し込まれていません。 一般的にはどちらのタイプのアダプターを購入すればよいものでしょうか?   宜しくご教授お願いします

  • AFレンズをアダプターを介した時の絞り

    35mmスチル用のレンズに付いての質問です。 35スチル用レンズを「DOFアダプター」を介してビデオカメラに接続しようとしています。 このDOFアダプター、スチルでいうマウント変換アダプターと同様に、電子接点などは付いていません。 そのため、絞りリングのないスチルAFレンズをつけた場合、絞りの調整はできなくなるようです。 たとえばnikonのレンズの場合は絞りっぱなしになるようなのです。 このような、アダプターを介した状態で、絞りリングのないレンズの絞りを変更するための器具などは売られているのでしょうか? また、Nikonのレンズは絞りっぱなしになるようですが、 Canonやシグマのレンズも同様なのでしょうか? レンズに詳しい方、よろしくお願いします。