• ベストアンサー

OM-2のアタッチメントはデジタルカメラに合いますか

フィルム時代にオリンパスOM-2で蛇腹やエクステンションチューブ、接写レンズ、望遠レンズなどを揃えました。デジタル1眼レフカメラを購入したいと思いますが、物理的に接続は可能でしょうか。受光面のサイズも35mmとは異なっているんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EOSであれば、マウントアダプターが出ています。 http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eos-om.html http://www.kindai-inc.co.jp/mount_omeos.htm

furafurax
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで希望がもてます。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

マウントアダプタを介して、フォーサーズのデジタル一眼レフ(オリンパス、パナソニック)に使えます。 ただし、センサーサイズが35mm判の半分しかありませんので、画角換算で、焦点距離が2倍相当になります。(焦点距離が2倍に延びる訳ではありません。 当然ですか、マニュアルフォーカスで、実絞り込み測光かマニュアル露出になります。絞り値は表示されません。

furafurax
質問者

お礼

オリンパス、パナソニック用にもマウントアダプタがあるんですね。ありがとうございました。