-PR-
解決
済み

ねずみ退治の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43255
  • 閲覧数579
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

今年の冬から天井裏にねずみが侵入してきてしまいました。
そこで、超音波の機械を置いてみたけれど
全然効果がありませんでした。
まだ部屋の中には入ってきてないので
今のうちに退治したいのですが、なにか良い方法が
ありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

私の経験では、原始的かもしれませんが「粘着テープ(?)」が最も効き目が合ったと思います。(ゴキブリホ○ホ○の大きい&強い版です)

この真ん中にネズミがかじりそうなニンジンなどを散らし、屋根裏の柱の脇などネズミがよく通りそうな所に置いておくと、大きいのから小さいのまで良くひっかかります。

ちなみに、「まだ部屋の中には入ってきていない」とのことですが、夜中に出てきているかもしれませんので、念のため台所の隅っこなどにも置くことをオススメしておきます。
お礼コメント
hika-t

お礼率 72% (8/11)

とても分かりやすく答えてくれて
ありがとうございます。
さっそく次の休みの日に設置してみます。
投稿日時 - 2001-02-23 21:31:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

yuki228さんの方法が確実です。

それから、後は侵入口を塞がないと、何時までも入ってきます。
殆どが建物の基礎の換気口の隙間から天井裏へ侵入してきます。
換気口に餅焼き用の網や目の細かい金網で塞ぐのが効果的です。
それと、その換気口のところには、仕掛けておくと、入る前に捕獲できます。
お礼コメント
hika-t

お礼率 72% (8/11)

次の休みの日に家の周りを
点検してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 21:35:31

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

私も「ねずみホイホイ」をお勧めします。うちは仕掛けて1日で取れました。
アースやバルサンなどから、このような商品が出ています。これは粘着シートだけでなく、上や周りにも覆いがあるものです。パッケージにちゃんと使用方法が書いてあるのでそのとうりにやれば大丈夫です。
あんまり薬局でも扱っていない店が多かったです。探すの苦労しました。
私はちょうどフライドポテトがあったので、何本か入れておきました。
結構大きいねずみが捕まっていて、うちにあったエアガンで何発か撃って(ちょっとグロくてすいません)燃えるゴミに入れて捨てました。
保健所に問い合わせても、燃えるゴミで捨ててくださいと言われるようです。
お礼コメント
hika-t

お礼率 72% (8/11)

さっそくねずみホイホイを買ってきました。
捨て方も気になっていたので参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 21:39:07