• ベストアンサー

ねずみ退治

賃貸住宅の最上階にすんでいます。年末向かいのビルの内装工事が始まってからネズミが移住してきたらしく天井裏の一部分でときどき音がします。音が聞こえる場所は箱状に囲まれていて、室内に降りてくる気配も痕跡もまだありません。一階は居酒屋で以前ねずみ取りを仕掛けたりしていたのを見たことがあり、入居したときも(以前の住人はオーナー)ネズミ駆除の超音波発生器が室内にあったので以前からいたとも考えられます。オーナーさんがしていたように超音波発生器をつけようかと考えているのですが、安くはないので、使った方の意見・効果の有無など教えてください。

• tmrr
  • お礼率79% (43/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinjajon
回答No.3

最上階にいるということは、タテ方向の移動ができるクマネズミと考えて良いでしょう。 まず、粘着板を天井裏に数枚置いて捕獲を試みてください。餌などは不要です。 彼らは大体ファミリーで動いています。1匹では生きていけないと考えていいです。 おまけに頭がいいですので、その2つの習性を利用します。 粘着板で例えばお父さんネズミが捕獲されると、周りの家族はお父さんの悲鳴を聞き「ここは危ない場所だ」と認識し、出て行くのです。 つまり、ネズミをいっぱい殺したりする必要はなく、嫌がらせをすればいいのです。 その後に市販の、防鼠パテや発砲ウレタン、もしくはバラ線などで侵入口の穴を塞いでください。(バラ線を天井裏に敷いておいても可) 間違っても薬は使わないでください。 どこで死ぬかわからないですし、腐乱して異臭を放ちます。 おまけにネズミに毒の薬は人間にも毒なのですから・・・。

tmrr
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの意見とネットなどで調べた結果、粘着シートが良さそうだと考えました。張り付いている姿を見るのが恐怖ですが・・・早速購入します。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

平面上の障害物がない場所では効果あるらしいけど、部屋になると あまり効果はなかったように思えます。 あと粘着テープと忌避スプレーなどが有効だと思います

tmrr
質問者

お礼

ありがとうございました。オーナーに相談しましたところ、やはり向かいのビル工事より後から近隣に被害がでていることがわかりました。オーナー負担で駆除業者が入ってくれました。早く解決することを祈ります。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

超音波発生器>>> この機器は、すでに、米国で、詐欺機器として、告発されていますが。。。 一番は、粘着シートだと思います。気配も痕跡もまだありません>>> 気が付いていないだけですね。 直径わずか1センチの穴を通りますから、畳の間もすりぬけますよ。(実験済み) ここ1週間が、勝負ですね。 巣作り、出産のため、降りてこないだけです。子どもが、生まれると、5-6匹は、下りてきます。 食べ物をすべてかたずけ、通り道を探すことです。壁も真横に歩きますから、きっと、自分で、ここを通るだろうと思っているところが、外れなんでしょうね。 徹底的に、絶えず掃除して、人間の臭いをつけると、こなくはなりますが、ねずみがきらいな臭いとかは、相手が、すぐ慣れますので、効果なしですね。

tmrr
質問者

お礼

1センチの隙間も・・・??、ショックです。 出産する前に何とかしたいですね。粘着シート考えます。

• shidho
回答No.1

超音波発生器、付けてましたが全然効きませんでした。 なんで効かないのかなあと思っているところに参考URLのようなニュースがありました。 通販で買ったやつでなく、ホームセンターでたたき売りしているやつだったので 損はほとんどなかったのですが、まあ、そういうものらしいです。

参考URL:
http://www.gsn.jp/news020730.htm
tmrr
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。どうやって駆除したのかも教えて頂けると嬉しいです。