• ベストアンサー

ねずみ退治

賃貸住宅の最上階にすんでいます。年末向かいのビルの内装工事が始まってからネズミが移住してきたらしく天井裏の一部分でときどき音がします。音が聞こえる場所は箱状に囲まれていて、室内に降りてくる気配も痕跡もまだありません。一階は居酒屋で以前ねずみ取りを仕掛けたりしていたのを見たことがあり、入居したときも(以前の住人はオーナー)ネズミ駆除の超音波発生器が室内にあったので以前からいたとも考えられます。オーナーさんがしていたように超音波発生器をつけようかと考えているのですが、安くはないので、使った方の意見・効果の有無など教えてください。

  • tmrr
  • お礼率79% (43/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinjajon
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

最上階にいるということは、タテ方向の移動ができるクマネズミと考えて良いでしょう。 まず、粘着板を天井裏に数枚置いて捕獲を試みてください。餌などは不要です。 彼らは大体ファミリーで動いています。1匹では生きていけないと考えていいです。 おまけに頭がいいですので、その2つの習性を利用します。 粘着板で例えばお父さんネズミが捕獲されると、周りの家族はお父さんの悲鳴を聞き「ここは危ない場所だ」と認識し、出て行くのです。 つまり、ネズミをいっぱい殺したりする必要はなく、嫌がらせをすればいいのです。 その後に市販の、防鼠パテや発砲ウレタン、もしくはバラ線などで侵入口の穴を塞いでください。(バラ線を天井裏に敷いておいても可) 間違っても薬は使わないでください。 どこで死ぬかわからないですし、腐乱して異臭を放ちます。 おまけにネズミに毒の薬は人間にも毒なのですから・・・。

tmrr
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの意見とネットなどで調べた結果、粘着シートが良さそうだと考えました。張り付いている姿を見るのが恐怖ですが・・・早速購入します。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

平面上の障害物がない場所では効果あるらしいけど、部屋になると あまり効果はなかったように思えます。 あと粘着テープと忌避スプレーなどが有効だと思います

tmrr
質問者

お礼

ありがとうございました。オーナーに相談しましたところ、やはり向かいのビル工事より後から近隣に被害がでていることがわかりました。オーナー負担で駆除業者が入ってくれました。早く解決することを祈ります。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

超音波発生器>>> この機器は、すでに、米国で、詐欺機器として、告発されていますが。。。 一番は、粘着シートだと思います。気配も痕跡もまだありません>>> 気が付いていないだけですね。 直径わずか1センチの穴を通りますから、畳の間もすりぬけますよ。(実験済み) ここ1週間が、勝負ですね。 巣作り、出産のため、降りてこないだけです。子どもが、生まれると、5-6匹は、下りてきます。 食べ物をすべてかたずけ、通り道を探すことです。壁も真横に歩きますから、きっと、自分で、ここを通るだろうと思っているところが、外れなんでしょうね。 徹底的に、絶えず掃除して、人間の臭いをつけると、こなくはなりますが、ねずみがきらいな臭いとかは、相手が、すぐ慣れますので、効果なしですね。

tmrr
質問者

お礼

1センチの隙間も・・・??、ショックです。 出産する前に何とかしたいですね。粘着シート考えます。

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

超音波発生器、付けてましたが全然効きませんでした。 なんで効かないのかなあと思っているところに参考URLのようなニュースがありました。 通販で買ったやつでなく、ホームセンターでたたき売りしているやつだったので 損はほとんどなかったのですが、まあ、そういうものらしいです。

参考URL:
http://www.gsn.jp/news020730.htm
tmrr
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。どうやって駆除したのかも教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ネズミ退治

    ねずみで悩んでいます。 一戸建てなのですが、 これまで台所と一階の部屋でしか見たことがなかったので、 二階に貴重品などを置いていました。 しかし最近出入り口を開けっ放しにしていたときに 入り込んだのか二階にも出没するようになってしまいました。 食べ物がなくても本などもかじると聞いて、 そうなる前になんとかしなくてはと対策を考えています。 一匹残らず退治とかは建て直しでもしない限り無理だと思いますので、 せめて二階からいなくなってくれればと思っています。 おそらく二階には一匹しかいないと思うのですが、 ネズミ捕りを置くなどしてして引っかかるのを待つしかないでしょうか? バルサンとか害虫用の薬を焚いたら 死ぬことはなくても一階に行ってくれるかな期待しているのですが 焚いても無駄でしょうか? ちなみに超音波はうちの家のつくりに合わないのか 以前やってみて効かなかったようなので、 それ以外で何かいい方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • ネズミ退治

    家ネズミが住みついて大変困っています。ホームセンターなどでネズミ捕りもち、ホイホイなどを購入セットしても、最近のネズミは頭がいいのか、全く引っかかりません。なにか最善の捕獲方法、また追い出す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?以前、テレビ通販などで「ペストX」など家庭用コンセントに差し込んで超音波を出す機器も売られていましたが、あれも「全く効かない」「効果があった」など賛否両論ですが、実際に使用した方、なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • ネズミが出て困ってます

    ここ1週間で2匹のネズミがダンボール箱などを齧っている姿をみつけました。 見つけた瞬間など大きな声など上げてしまうので、直ぐに逃げられてしまいましたが、大人のネズミのようなのです。 以前はネコを飼っていたのですが、それでもネズミは絶えず、猫が捕まえてくれていた分よかったのですが、今はそのネコもいません。 その性か夜になるとあちこちでネズミの這い回る音などが聞こえてきます。 どうにか捕まえようとして、荷物をずらしたりネズミとり(とりもちのような物)を置いてはいるのですが、ネズミの毛がついているだけでネズミ自体は捕まりません。 家中の荷物をずらして捕まえるにも広い家の中、あちこちに出て這い回られるのも特定しにくくなり不安になっています。 どうしたらいいでしょうか、直ぐにできる撃退法などありましたら教えて欲しいと思います。お願いいたします。

  • ねずみ退治について

    一軒家の借家に8年住んでいます。 つい最近まで一度も出たことはなかったのに、去年の暮れ頃から、急にねずみが出ました。おそらく隣が改築したせいで、ねずみが我が家に引越してしまったんだと思います。 14才の猫が2匹いますが、生まれてこのかた、ねずみなど見たこともない し、一度も外へ出たこともない、野生などかけらもない軟弱猫たちなので、見向きもせず、ねずみの方も全く気にしていないようです。 部屋にもたびたび出没して肝を冷やされますが、天井裏で走り回る音や声は、特に夜中に聞くと、気が狂いそうになります。 お香(線香)も、防虫剤も、ハッカの香りがする忌避剤も、超音波の機械も全く効き目がありません。 ただ、うちには、押入れの中にも点検口がなく、天井裏に忌避剤を置いたり、スモークを炊けないのもネックなんだと思います。 女の独り住まいで、穴を開けるなんていう芸当もできないし、業者に頼むお金もありません。 そのくせ、築40年ぐらいの日本家屋の為、ねずみが出入りできるぐらいの穴はいくらでもあり、穴を全て塞ぐというのは、ほとんど不可能です。 (1)以前、他の方の質問に関する回答で、オゾン脱臭器の薫蒸法がいいというのがありましたが、それは、家庭用のプラグ式のオゾン脱臭器でも効果があるんでしょうか? (2)また、ハッカの忌避剤も、規定量よりも大量に置いて、天井裏に置くのは無理でも、大量に天井に吊るせば効果があるんでしょうか? ちなみに、「ねずみ小僧」という商品です。 インターネットで、「大脱走」という商品も見ましたが、これはどうなんでしょうか? なお、猫がいるので、殺鼠剤は使用できません。 ねずみホイホイの類もなるべくは使いたくないのですが、最後の手段としては考えています。 (3)ホームセンターで見たら、「エサを入れてください」とは書いてないけど、エサもないのに入るほど、ねずみって、馬鹿じゃないですよねえ?

  • 彼の家のネズミ・・。(長文です。)

    彼の家にはネズミが出ます。 築20年は経っていますが、何年か調べてみる事はしていません。 その家の隣が実家で、その家には彼1人で1階を部屋として使っています。 私は5年ほど前から出入りをしていますがネズミの走る音が聞こえるたびにドンドン壁を叩いたりする音が嫌だったり、ケンカする音で起こされたりでうんざりです。 で、これまでにはネズミを脅かすために (1) 2階にネズミ捕りと、毒の餌を撒く   (近寄った形跡は無かったらしいです。) (2) 上の文のとおり、彼の威嚇・・ (3) 隣の実家の猫を連れてくる   (ネズミに関心が無くゴロゴロ転がってます。) と、やってきましたが変わりありません。 たぶん1・2階の間を走り抜けていると思います。 しかも、普通のネズミではなく猫!?と思うような大きな走る音も聞こえます。 そして、天井にはシミが・・(おしっこ??) こんな環境の中では、ちょっと体調が悪くなりそうで 彼のことも心配です。 個人でも出来る駆除方法などがあれば教えてください。 彼はバンバンと天井などを叩くだけで、それ以上をやろうとはしないもので・・。  

  • ねずみが居なくなってくれません(>_<)

    今年の9月頃からねずみに悩まされています。 天井、壁の中にいるようです。 あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。 コンセントにさして超音波をだす商品も 1ヶ月は快適に眠れていましたが、 それからまた ねずみの音がするようになりました。 今はもう外してしまいました。 次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。 1階に2つと2階に1つです。 天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。 1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが それから全くかからなくなりました。 次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが 全くききませんでした・・・。 あと残るのはネコです。 ネコは店と外で飼ってるのですが もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては 褒めてもらおうと玄関においていましたが ここ1年くらいは何もとってきてくれません。 やはり年のせいなのでしょうか? もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか? (1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか? (2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか? (3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか? (4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?  それとも天井裏で殺すだけでしょうか?  殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか? あとダスキンに頼もうとも考えていますが 何方か頼んだ事はありますでしょうか? 見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。 質問ばかりですみませんm(_ _)m このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。 春が来る前に何とかしたいので どうぞ よろしくお願い致します。

  • ネズミについて

    部屋の下に車庫がある2階建てのアパートの1階に住んでいます。 最近、車庫に置いたゴミが荒らされていたり天井からガリガリと音がします。 間違いなくネズミだと思うのですが、超音波を出す機械はあまり意味がないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 多分キッチン辺りの天井からガリガリ音が夜に聞こえてきます。 何か良い駆除方法があれば教えてください。 かなり古いアパートな上、3ヵ月程したら立ち退きによる取り壊しがあるのであまり業者を呼ぶような大掛かりな事はしたくないのですが、業者を呼んだ方が早いのでしょうか?その場合費用は自己負担なのか大家なのかもわかる方いたら教えてください。

  • ネズミよけの超音波機器は効きますか?

    この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。 とにかく家から追い出したいのです。 超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 鼠(ねずみ)撃退器の効果について。

    私の家は古いこともあり、毎年、暖かくなると鼠が屋根裏を駆け回って困っています。 今年の夏は特に酷く、おそらく巣を作って住み着いていると思われ、 夕方から朝くらいまでは、鼠の鳴き声や木をかじる音や走り回る音で五月蠅くてたまりません。 …なので、室内に充満させる煙のタイプの殺虫剤(おそらくゴ○ブリ用)を使ってみましたが、 まるで効果がありませんでした(^_^;) 屋根裏には毒入りの餌を仕掛けているのですが、 こちらも鼠が食べた様子も無く、とてつもなく困っています。 先日、ネットで「超音波と電磁波で鼠を撃退する!」みたいな超音波防鼠機を発見し、 その商品を購入してみましたが、今のところは効果が特に無いように思います。 一応、2週間で効き目があると書かれていたので、2週間は試してみようとは思いますが、 このような商品を使われた方はいらっしゃいますでしょうか? 使用されたことのある方、効果があったかどうか教えていただけると嬉しいです。 また、業者を呼ぶ以外の方法で鼠を見事撃退成功された方、 どのよう方法で撃退されたかご教授お願い致します!

  • 屋根裏のねずみって一体何を食べてるのですか?

    5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。 私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています) ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか? また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、屋根裏でフンとか腐ったり、配線をかじられて火災の原因になったりすると聞くので、とりあえず超音波で駆除する機械を置いたら、1ヵ月くらいでトタトタ歩く音は確実に全くしなくなりました。 でもただ大人しいだけで潜んで静かに生活しているかも…?と気になります。(覗いても見える範囲にはいませんでした。入るのはちょっと怖いです(^^;) 音がしなくてもいるということはあるんでしょうか。 夏だから暑くてバテちゃってるとかなんでしょうか? 回答orアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。