なかなか治らない膀胱炎の自己治療とは?

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎に悩んでいる方への自己治療方法や注意点について紹介します。
  • 膀胱炎の症状の経過や医師の処方について報告しています。
  • 膀胱炎の自己治療方法として、適切な水分摂取や尿をためてから排尿する方法が効果的とされています。また、生理前の腹痛やかゆみにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか治らない膀胱炎

同じような質問ですいません。 まだ膀胱炎な者です。 良くなったと思ったらまた悪くなりました。 医者は抗生物質を5日分くらいしか処方してくれませんでした。 日曜日の朝が最後です。市販の薬でも大丈夫でしょうか? 今までの状態ですが; 火曜日:血尿はないが、痛みを感じたため水分をいっぱいとった。 水曜日:朝に足の付け根のしこりに気づき目が覚める。残尿感と血尿もあったので医者へ行きました。夜ぐらいには少し症状が和らいだ気がする。 木曜日:18時までは良好。しかし18時ぐらいに今までで一番悪い状態へ。トイレを5~10分おきに行かなければ鳴らない状態が2時間弱続く。20時あたりから少し良くなるけど、まだ違和感を感じ眠れず仕舞い。結局朝の6時までおきてなければならない状態に。 金曜日:6時に寝て、11時に起床。また症状は和らいでました。膀胱に尿をある程度ためてから出す、という治療方法をやってみました。すると尿回数も減りました。その代わり、腹痛と腰痛がやってきました(生理前だからだと思いますが)微妙に性器にかゆみが。でも座っている時はかゆくないです。寝る時にはいつもより不快感はなく明日には良くなってるかな、と期待する。 そして今、土曜日の朝の4時です。尿意で3時くらいにトイレに行くとまた残尿感が。横になっても不快感があって眠れないです。尿を我慢することはできるのですが・・・。 こんな感じです。 水、木、金とすごい量の水分をとったんですが、なんか無意味だった気がしてきた・・・。 医者に言った時に尿検をとって金曜日に結果を連絡してくれるはずがありませんでした。イギリスだから適当なんでしょうか・・。 あと、良い自己治療方法があったら教えてください。 お願いします。

noname#82543
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

お住まいはイギリスですか、そちらでは市販の抗生物質があるのでしょうか? 膀胱炎は菌と薬が合わないと治りが遅いです。 検査結果で違う薬が必要であることがわかっていると思いますよ。 尿を溜めるのは聞いたことがありません、それは菌を溜め込むことですから悪化すると思います。 水分は薄めの温かいお茶がいいです、冷たいものはだめです。 薄くした無糖の紅茶で構わないと思いますよ。 コーヒーやアルコール、香辛料とSEXはNGです。

質問者

お礼

返答ありがとうございます! クランベリージュースがいいと聞いたので飲んでいたんですが、 それも温めた方がいいのかな^^; カフェインはダメって言いますもんね! 今、さっそく薄いお茶をがぶ飲みしてます。

その他の回答 (1)

• miwamey
回答No.2

クランベリージュースが良いといいますよ。(医者に勧められます。)クランベリーの中に尿道を綺麗にするのに良い成分が入っているとの事です。

質問者

お礼

返答ありがとうございます! 私も前回勧められたので今回も飲んでるんですが、とりあえず良くなったり悪くなったりの繰り返しで効いているのやら・・・。 因みに4リットルほど飲みました。 目が覚めた3~5時以上に激しい尿意に今襲われています。 ホント5分持つか持たないかで、血尿は今までで一番の量かと思います。 月曜日に医者にもう1回行ったほうがいいですかね?