• ベストアンサー

オール電化の電気料金割引の仕組みについて教えてください

電気料金割引の仕組みについて教えてください。 給湯器とIHコンロを併用契約をすれば、電気料金割引(深夜だけでなく、普段も、、、また、給湯器だけでなく、他の家電製品を使う場合においても、割引が適用されてくる、、)なんて、話を聞いたのですが、本当なんでしょうか? 但し、オール電化にしないとだめ(つまり、給湯器だけ契約し、IH電気コンロを使わない場合は、この電気割引は使えない)なんて聞きました。 本当のところがわからないのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 電力会社って何を考えているんでしょうかね。 4,5年前でしたっけ、大口需要家に対して 電気をあまり使わないで下さい などと頭を下げて歩き回っていたと思ったら、次に鈴木京香を使って、住宅は全部電気にして下さい などと。(安定供給できるの?) あーっと、主旨と全然ちがう。 でも太陽光発電は良いですよ。(これも違う) いずれにしろ、貴方の住宅に設置する固定設備を明らかにして電力会社の窓口で相談するのがベストですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 矛盾だらけですね。

その他の回答 (4)

• KAZU1962
回答No.4

割引や料金などは電力会社によって異なります。当該地区の電力会社のHPを見るか、実際に行って相談された方が良いと思いますよ。 それと貴方は単発的に何度も質問を出されているようですが、ちゃんと業者に全体の見積りと費用、そして電気契約や料金などを詳しく説明を受けた方がいいのではないでしょうか? ここで質問されてもなかなか貴方の家の全体的な構造や状態がはっきりわかりませんし、貴方も伝えきれない所があるようですので、精度の良い的確な回答はなかなか出てこないと思います。 先ずは業者にしっかり相談し見てもらって、詳細な見積りと工事内容、電気契約すれば良いか等、詳しく説明してもらいましょう。それが先決だと思います。そっちの方が正確に早く状況が分かると思います。 それがベースとなりますので、そこで不明点等あればここなり、業者なりに質問していけば宜しいかと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 皆さんに知識をたくさん授けていただき、見積もりを頼む準備が出来てきました。 ありがとう。

• p-tenshi
回答No.3

電力会社によってプランが違うようですが、私の地域の北陸電力では エコキュートのみの契約でエルフナイトと言うサービスがあります。 これで深夜割引の対象になります。  このオール電化を安く設置する方法として、我が家ではエコキュートの工事は素人には出来ないのでプロにお願いしました。しかしこの工事のときにIHヒーターのコンセントの工事もお願いしておいて、後日ネットショッピングで格安のIHヒーターを購入し自分で接続し電力会社に申請しました。そしてエコキュートとIHヒーターのセットだとさらに電気代が5%割引になりました。参考にしてみてください。  それにはあなたの地域の電力会社のプランを調べて見てください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変、参考になりました。

• suzu-fam
回答No.2

オール電化にすると、割引が5%あります(東京電力) IHクッキングヒーターを使わない=ガスコンロとなりオール電化では なくなるので割引にはなりません。 逆?に、キッチンだけIH、給湯はガスの場合はスマイルクッキング割引が3%あるみたいですね。 もちろんこの割引は電気料金全体に対してですので、割安な夜間電力からもさらに割引されることになります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、全体割引もあるんですね。

• denit
回答No.1

私もオール電化・太陽光発電に興味があり、気になる記事を読んだりして いますが、先日なるほどという記事がありましたので、抜粋して記してみます。 一部分の回答にしかなりませんが、参考になれば。 ・オール電化住宅にすると、電気料金メニューを従来の「従量電灯」  から「季節別時間帯別電灯」に切り替えるのが一般的である。  電気料金が夜間(23~翌7時)は安くなり、昼間は高くなる。 ・オール電化住宅に欠かせないエコキュートは、電気料金が割安な  夜間電力を使って深夜に湯をつくる。  これが、オール電化住宅が「おトクになる」といわれている主な理由。 ・しかし、お年寄りがいる家、子供が小さい家は昼間に在宅している  ケースが多く、割高な昼間の電力消費が多くなるために、一概に  オール電化にしたからお得とはいえない。 なお、東京電力のHPには以下の記述がありました。 * 「電化上手(季節別時間帯別電灯)」は、エコキュートや電気温水器 * などの夜間蓄熱式機器等をご使用のお客さまにご利用いただける * メニューで、キッチンも電気という方におすすめです

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 面白い記事でした。