• 締切済み

商品先物会社選定ポイント

marble_yの回答

• marble_y
回答No.1

1.財務体質のしっかりした会社であること 財務体質がしっかりしていないと、急に廃業になったり、 仕切りを拒否しがちであったりとトラブルの原因が増える可能性があります。 詳しくは、日本商品先物業協会のHPで調べることができます。 http://www.nisshokyo.or.jp/disclosure/index.html 2.ムリな売買をさせない業者であること これは会社そのものというより、担当者次第という面もあるため、 なかなか選ぶポイントとしては判断のしようもありません。 しかしながら、ヒントとして手数料比率という指標があります。 これは、預かり金の何パーセントが手数料に化けたかを示す指標であり、 当然ながら、異常に高い数値を出している業者は危険です。 http://www.e-sakimono.org/ あとは、取り扱い銘柄や、手数料の高低などで選べばよいと思います。